• ベストアンサー

悪質金券ショップかどうかの見分け方

マネー関係ということでこちらで質問させて頂きます。 もしお門違いでしたら申し訳ないです。 金券ショップの「金券・チケットのコバヤシ商事」というところが, 「チケットショップリック」というサイトを開いたそうです。 ---- > http://tksrick.fc2web.com/ そこでオープン記念として,  \10,000分の金券(図書券)を\7,500で販売する....! という激安販売をしています。 本を良く買うことから, 購入したいな....と思っているのですが, 安心できるサイトかという不安がぬぐえません。 見抜くポイント等ありますでしょうか? 現在不信に思っている点です。  ・オープン記念ではあるが,あまりも安すぎること。  ・サイトを覗いてみてもそのほとんどの機能が「準備中」であること。  ・会社の連絡先が 092 であるのに,振込先の支店が「川崎」であること。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不信な業者は、住所からMAPソフトを使ってチェックをしています。このHPに記載されていた住所の最後の地番は存在していません。その周辺は空き地のようです。写真を見ると隣はアパートかなんか建っていますから益々変です。止めたほうが良さそうですね。

silfeed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地図を確認する....確かに当たり前の方法ですね。 早速確認してみました。 > http://www.mapfan.com/ 確かにおかしいですね。 ・末尾の「13」という番地が見つからない。 ・周りに建物が無いのに住所に「1F」と書かれている。 アドバイスの通り, 今回は見送りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f_ck69
回答No.2

そのWEBページにの問い合わせ先に 聞いてみたら、どうですか

silfeed
質問者

補足

確かにそうですね。 自分で問い合わせをしてみました。 結果.., 1.私に送信されたの会社の意思では無い。   DM業者に委任している。   DM業者様の名前などは書かれていなかったです。 2.銀行支店と会社が違うのは,   川崎で別会社を持っているため,   そこの口座を利用している。   理由は....書かれていないですね。 というものでした。 疑えばきりが無いですね。 お断りのメール,およびDM業者様に対しての個人情報の削除をお願いするとします。 アドバイスありがとうございました。

noname#20051
noname#20051
回答No.1

そこまで不信に思うのならば、やめておいたほうがいいと 思います。 7,500円、捨てる勇気があるのなら、買ってもいいと思いますが。 疑えば疑うほどあやしく見えてきてしまうのでは? これはオープンメールが届いたのですよね? サイトを確認した限りでは一見さんはオープン記念の 購入ができないようです。 その送信元は信頼できるところではないのですか?

silfeed
質問者

補足

> これはオープンメールが届いたのですよね? はい。 7/26に届きました。 ..そういえば,今さらですが  ・このサイトで購入した記憶が無い。  ・なぜ今回選ばれたかの表記が無い。 という点も不安ですね > その送信元は信頼できるところではないのですか? ご指摘の通りですね。 確認が足らず申し訳ないです。 ヘッダを見ると妖しいところが沢山ありそうですね。 1度問合せをしたため, 2回メールがきているのですが, 1度目と2度目でアドレスが異なります。  1回目:e-mail.jp  2回目:i-mail.jp それ以外にもおかしな部分がありますので, 止めておくこととします。 ご忠告ありがとうございました。