OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険請求の時効について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154152
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

2年半前に胆石の手術で1ヶ月間、入院をしました。A生命保険へは保険の請求をしましたが、T生命保険の年金保険に入院給付が付いていたことをすっかり忘れておりました。今からでも保険の請求は出来、給付を受けることは出来るのでしょうか?やはり時効があるのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (63/176)

時効はあります。

 ・・・が、うちの会社は3年だったと記憶しています。他の会社は知りませんが、大抵こういうのは横並びですので大丈夫だとは思います。

 手元に保険約款があるはずなので、それを見るのが最も確実で早いでしょう。

 近くの営業所に電話して聞く方がもっと楽で早いでしょうが(土曜日でも、所長クラスは店をしめていても出社しているはずです)。
お礼コメント
nonta31

お礼率 100% (15/15)

大変、参考になりました。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-20 21:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

時効は3年みたいです。
ぎりぎり間に合いましたね。
お礼コメント
nonta31

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございました。何とか間に合うようです。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-20 21:14:46