• 締切済み

任意保険未加入者の接触事故後のその後の対応について

私が立体駐車場から右折ででたところ、左前方から車が右折をしこっちへやってきました。道幅が狭く、少し前あたりがの方が広かったのでそこで待避しようと前進し、待避させました。 よく曲がり角で車と出くわした際にカーブのふくらみを利用して擦れ違おうとしました。向こうもそれが分かったのか大きくふくらみ曲がったのですが、私の車のおしりと相手のタイヤカバーあたりが接触しました。 私の車も立体駐車場から右に出てすぐにハンドルを左に切ったような形だったので少しおしりが真ん中のほうへ出ていたかもしれません。 その後一台の車が来ましたが、普通に通っていきました。 事故後警察を呼びお互いの保険会社に電話をして割合を見積もってもらおうということになりました。 後日私は保険会社に電話をしたところ任意保険の契約が切れていました。このような経緯に至ったのは、一年ほど前に10:0事故を起こされ、治療費や休業補償など支払ってもらう予定だったのですが、こちらが源泉徴収表を出して一ヶ月間の休業補償をもらい受けようとしたところ保険会社が提示した金額がその3分の1でした。 あまりに腹が立った私は示談せず、事故を起こした相手と私の入ってる保険が一緒だったってこともあり、月々の支払いを止めていました。 このような場合、事故割合など調べて頂ける機関などは存在しないのでしょうか? または私の入っている保険会社に休業補償の説明をして滞納している保険を払えば対応してくれるのでしょうか? 事故は物損です。強いて言うならば相手がベンツEだったこと(日本の乗用車と変わらない大きさ)ぐらいです。 このような事故が身近で起きた方はどのような割合でしたか? またこのような事故の場合割合はどのくらいになると思われますか?今後私はどのような対応をすべきでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

どの程度払い込みしてないのかわかりませんが、少なくとも3ヶ月滞納であれば、ムリですね。 >事故割合を調べる期間など存在しないのでしょうか あります。保険会社も利用します。それなり経費がかかると思いますよ。費用対効果考えれば、保険会社の提示する過失割合に準じた方が良いのでは・・・・? >どのような割合? 書き込みからは、今一わかりませんが、憶測からは5:5?もしくはあなたにやや部が悪いかな?? >どのような対応すべきか? 写真 見積もりをとり、保険担当者提示過失割合を呑むしかないのでは? 相手のあること、相手の言い分も加味しなければなりませんし、そこそこで示談するしかないのでは??

noname#13482
noname#13482
回答No.3

>事故割合など調べて頂ける機関などは存在しないのでしょうか? 事故原因を調査する会社は多数存在します。保険会社もよく利用しています。ネットで検索すれば見つかると思われます。 >または私の入っている保険会社に休業補償の説明をして滞納している保険を払えば対応してくれるのでしょうか? その保険契約の保険期間や払い込み方法、いつから未払いなのかにもよります。確認を取ってもらう必要はあります。休業損害にまつわる経緯はわかりませんが、自分が受け取るのは拒否して保険料未払い、困ったら保険を頼るっておかしくないですか? >このような事故が身近で起きた方はどのような割合でしたか?またこのような事故の場合割合はどのくらいになると思われますか? 前半の意味がよく理解できないのですが、質問を読む限りで受けた印象では、質問者さんが路外から・・・のようですね。そうだとすれば、過失は質問者さんのほうが大きいと思われます。 対応としては相手が保険があるのでしたら、相手保険会社に任せるのが一番楽ですし、費用も要りませんね。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

未加入期間が数日のレベルの場合は、保険会社がうまくやってくれて加入していることにしてくれたりするようですが、さすがに1年未加入、しかも自分から不払いにした場合は、いくらオカネをだしたところで払っていたことにする、ということはないでしょう。もし知り合いに保険を扱っている人がいたら、まずは相談してみてください。普通の窓口では確実に却下されてしまいます。 事故割合は、あなた個人と相手の保険会社で話し合って決めることになります。あなたが過去の事故で経験したように、保険会社同士で馴れ合いで過失割合や金額を決めることが少なくないので、ここはかなりがんばらないと、かなり不利な数値になる可能性があります。あとはがんばるしかないですね。

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

理由はどうあれ一年も保険に未加入(不払い)だと保険は利かないでしょう。 お互いが動いていたなら5:5なんじゃないかな。 微妙な時は止まってしまった方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 接触事故について

    車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。 先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。 現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。 この条件は示談交渉としては妥当でしょうか? また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。

  • 任意保険に入っていない際の事故について

    先日、駐車場から右折で道路へ出てきた車に、 直進していた夫のバイクが衝突し、右足を車とバイクにはさまれて怪我をしました。 バイクもウインカーなど数ヶ所破損しました。 見積りをして貰ったら25万円程かかるようです。 相手の方は任意保険に入っており、保険会社からの連絡はマメに来ています。 幸い、夫の怪我も全治一週間程度で済んだのですが、相手の車も損傷しており、17万円程かかるそうです。 過失割合は保険会社は8(相手)対2(夫)だと言うのですが、警察と話をした際もこちらの過失はほんの少しだったようですので9対1で話を進めるつもりでいます。 ですが、夫のバイクには任意保険を掛けていませんでした。(見積りを取っている最中でした) この際、相手の車の補償はどの程度する事になるのでしょうか。 こちらの通院費やバイクの修理費、休業補償等は過失割合によって減額(相殺?)されるのでしょうか。 まだ自賠責の保険会社には連絡していません。 相手が怪我をしていない場合にも自賠責の保険会社へ連絡をするべきなのでしょうか? わからない事だらけです。教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故 任意保険から保険金を過度に受け取った場合

    交通事故の被害者となり、現在2ヶ月入院し、通院2ヶ月目です。 事故はこちらがバイク、相手が車。 責任割合はこちらが10%、相手が90%です。 加害者の任意保険よりタクシー代や休業補償などの支払いがあったのですが、休業補償の金額が約2万円ほど多く入っています。 自分の計算間違えかも知れないのですが、保険業界ではこんなことは頻繁にあるのでしょうか? 責任割合のゴタゴタもあって、なんだか疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら保険会社が 「今のうちに余分に払って、後で慰謝料から相殺しよう。」 とか考えてあえて多く払っているのではないかと心配しています。(結局こちらにあまり損はないですが、あとで請求が来るのはいい気持ちがしないので) この件について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接触事故を起こしました

    先日、自宅マンション前の路肩に路上駐車をしていて、その車を駐車場に戻そうと思い、ハンドルを右に切って発進したところ、後ろからきた車と接触しました。 警察の手続き終了後、自分が加入している保険会社に電話をし、事故を説明。翌日、担当者からTELがあり、事故の割合を聞いたところ、「路上駐車からの発進で8:2、ウィンカーなしで1割増え、結果9:1」と言われました。 確かに私が悪いのですが、私は運転席のドア窓から相手車が見えた時点でブレーキをかけました。実際傷も、私は右前のランプ部分をこすっただけ。相手は気づかず走り続けたようで、左後部座席部分にギギーっとラインが入っています。 ほかに何か保険会社に情報を伝えれば、割合は変わるのでしょうか。 また、「路上駐車」の定義を知りたいです。私の車は、左半分はマンション敷地内にかかっていました。この場合も一般的に言われる「路上駐車」になるのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故・・・

    昨日立体駐車場で前に凄く遅い車が前を走っていてその車がハザードも何もなしに右に寄って止まったので左から追い越して先に行こうと車を発進させてその車の横を通りすぎると私の車の後ろで衝撃がありとまりました。おりてみるとその車は頭が左に向いていて私の車の右の後輪の所をこすった跡がありました。警察が来て話し始めると、相手は私がぶつかってきたと主張。私が右にハザードもなしに右に寄ってとまったので左から追い越そうとしたと言ったところ、「右に寄っていない、普通駐車するとき右に寄ってからはいらないですよね?」と。私は真ん中にいて駐車しようとするなら追い越そうとなんて思いません!といったところむりやり左から追い越そうとしたからぶつかったんでしょう!と・・・通路の左右に駐車場があり右に寄らないかぎりは到底左からなんて追い越せるスペースはない所・・・相手は駐車場に入れようとさがったらぶつかったと・・・相手の保険会社は1割なら払うといってきているようで・・・とても納得がいかず・・・事故は初めてで皆さんの意見を良かったら聞かせてください!1歳半の子供がいて仕事もしている為、返事が遅くなってしまうかもしれませんが色々教えてくださいお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。