• 締切済み

任意保険未加入者の接触事故後のその後の対応について

私が立体駐車場から右折ででたところ、左前方から車が右折をしこっちへやってきました。道幅が狭く、少し前あたりがの方が広かったのでそこで待避しようと前進し、待避させました。 よく曲がり角で車と出くわした際にカーブのふくらみを利用して擦れ違おうとしました。向こうもそれが分かったのか大きくふくらみ曲がったのですが、私の車のおしりと相手のタイヤカバーあたりが接触しました。 私の車も立体駐車場から右に出てすぐにハンドルを左に切ったような形だったので少しおしりが真ん中のほうへ出ていたかもしれません。 その後一台の車が来ましたが、普通に通っていきました。 事故後警察を呼びお互いの保険会社に電話をして割合を見積もってもらおうということになりました。 後日私は保険会社に電話をしたところ任意保険の契約が切れていました。このような経緯に至ったのは、一年ほど前に10:0事故を起こされ、治療費や休業補償など支払ってもらう予定だったのですが、こちらが源泉徴収表を出して一ヶ月間の休業補償をもらい受けようとしたところ保険会社が提示した金額がその3分の1でした。 あまりに腹が立った私は示談せず、事故を起こした相手と私の入ってる保険が一緒だったってこともあり、月々の支払いを止めていました。 このような場合、事故割合など調べて頂ける機関などは存在しないのでしょうか? または私の入っている保険会社に休業補償の説明をして滞納している保険を払えば対応してくれるのでしょうか? 事故は物損です。強いて言うならば相手がベンツEだったこと(日本の乗用車と変わらない大きさ)ぐらいです。 このような事故が身近で起きた方はどのような割合でしたか? またこのような事故の場合割合はどのくらいになると思われますか?今後私はどのような対応をすべきでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

どの程度払い込みしてないのかわかりませんが、少なくとも3ヶ月滞納であれば、ムリですね。 >事故割合を調べる期間など存在しないのでしょうか あります。保険会社も利用します。それなり経費がかかると思いますよ。費用対効果考えれば、保険会社の提示する過失割合に準じた方が良いのでは・・・・? >どのような割合? 書き込みからは、今一わかりませんが、憶測からは5:5?もしくはあなたにやや部が悪いかな?? >どのような対応すべきか? 写真 見積もりをとり、保険担当者提示過失割合を呑むしかないのでは? 相手のあること、相手の言い分も加味しなければなりませんし、そこそこで示談するしかないのでは??

noname#13482
noname#13482
回答No.3

>事故割合など調べて頂ける機関などは存在しないのでしょうか? 事故原因を調査する会社は多数存在します。保険会社もよく利用しています。ネットで検索すれば見つかると思われます。 >または私の入っている保険会社に休業補償の説明をして滞納している保険を払えば対応してくれるのでしょうか? その保険契約の保険期間や払い込み方法、いつから未払いなのかにもよります。確認を取ってもらう必要はあります。休業損害にまつわる経緯はわかりませんが、自分が受け取るのは拒否して保険料未払い、困ったら保険を頼るっておかしくないですか? >このような事故が身近で起きた方はどのような割合でしたか?またこのような事故の場合割合はどのくらいになると思われますか? 前半の意味がよく理解できないのですが、質問を読む限りで受けた印象では、質問者さんが路外から・・・のようですね。そうだとすれば、過失は質問者さんのほうが大きいと思われます。 対応としては相手が保険があるのでしたら、相手保険会社に任せるのが一番楽ですし、費用も要りませんね。

• surinrin
回答No.2

未加入期間が数日のレベルの場合は、保険会社がうまくやってくれて加入していることにしてくれたりするようですが、さすがに1年未加入、しかも自分から不払いにした場合は、いくらオカネをだしたところで払っていたことにする、ということはないでしょう。もし知り合いに保険を扱っている人がいたら、まずは相談してみてください。普通の窓口では確実に却下されてしまいます。 事故割合は、あなた個人と相手の保険会社で話し合って決めることになります。あなたが過去の事故で経験したように、保険会社同士で馴れ合いで過失割合や金額を決めることが少なくないので、ここはかなりがんばらないと、かなり不利な数値になる可能性があります。あとはがんばるしかないですね。

• daigen
回答No.1

理由はどうあれ一年も保険に未加入(不払い)だと保険は利かないでしょう。 お互いが動いていたなら5:5なんじゃないかな。 微妙な時は止まってしまった方が無難ですね。