• ベストアンサー

公務員の退職手続きについて

地方公務員10年目の職員です。現在、民間への転職を考えています。幸い転職先は見つかったのですが、その会社が現在の職場と取り引きがある会社(天下りではありません)であり、職場に内緒で就職活動をしていたので、退職を申し出るのをギリギリまで遅らせたいと考えています。本来なら出来るだけ早く申し出た方が職場にも迷惑がかからないとは思うのですが、あまり早く職場に知れてしまうと退職までずっと気まずい思いをするのが嫌なので…。 平成18年3月末で退職したいのですが、こういった場合、ギリギリいつまでに申し出れば退職が認められるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「就業規則」等、の規程で明記されていないでしょうか?まず、それを確認しましょう。 規程に定めがなければ、民法の定めでは2週間前までとされています。 ただし、これらはあくまで、制度上の定めであって、社会人の常識としては、「退職により業務に支障が及ばない」ことへの配慮で決めるべきだと思います。 これが判断できるのは、あなたとその上司ですから、あなたが業務引継ぎに必要と思う期間に1ケ月程度の余裕を見て、とりあえず「上司」に伝えて退職時期を協議した上で「退職届け」を提出するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

公務員か否かは意味のない議論です。就業規則の通りに、事務的に手続きを進めればよいです。