OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

7月か8月にTVで放送されたリハビリ器具についてご存知の方

  • 困ってます
  • 質問No.154056
  • 閲覧数601
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

 脳卒中などで半身不随になってしまった(確か)妻のために、リハビリ器具を自ら考案し、商品として実用化したという、そのリハビリ器具を探してます。
 そのリハビリ器具は自転車の車輪(片輪)のようなものにペダルがついていて、不自由な方の足は紐か何かで縛るか何かして、固定し、健常な方の足だけで漕ぎ、患側の足はただ回されるだけというものでした。
 確か、7月か8月頃に何かの番組の特集のコーナーで取り上げられていたと思うのですが、ネットで探してもそれらしきものはいまだ見つかりません。
 5月に脳梗塞を患い半身不随となってしまった父のために、結構真剣にその商品を探しています。
 もし、どなたかご存知の方が居られましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

番組名は忘れましたが、その放送は私も見ました。
私の記憶のすべてを使いインターネットを検索したところ(ちょっと大げさ)・・・その商品が見つかりました。
米子市にお住まいの発明家、山本博康さんが作った「らくらくウォーク」という商品のようです。
詳しくは、下記のURLをご覧下さい。

http://www.bsscom.co.jp/tamago/toku/19980321/mise6.html
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30809875
http://www.townnet.com/Hatsumei/hmlife10.html
http://www.hatsumei.or.jp/nichiyou-zenkoku.htm

社団法人発明協会鳥取県支部の会員のようですので、こちらでも良いかもしれません。
http://www.toriton.or.jp/main/mura2/hatsu/

◎「おもしろいものを作ったな~」という記憶がありましたので、「発明家」で検索してみました。
見つかってホッとしています。
最後になりましたが、お父様の病状が軽快されますことをお祈り申し上げます。
お礼コメント
735OS

お礼率 90% (19/21)

 いろいろと手を尽くして探してくださったようで、ありがとうございます。ここ2,3日回答が1件も入ってこなかったので、やはり、ダメか・・・とあきらめかけていただけに、本当に嬉しかったです。
 そうでしたか・・・「発明家」とは、発想が及びませんでした。

 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 22:49:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
私はTVの番組は見ていなかったのですが、上記の文を参考に色々と探してみました。同じ物は見つかりませんでしたが、似たような感じの物がありましたので、
少しでも役に立てれば良いのですが・・。
お大事に・・・。
お礼コメント
735OS

お礼率 90% (19/21)

早々に、ご回答くださいまして、ありがとうございます。
そして、また、よく、見つけられましたね。そうです、こんな感じのものでした。TVで放送されていたものは日本人の方が考案されたものでしたが、こちらの商品よりもっと原始的な形でしたが。
 本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-19 23:54:53