OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の立場からするとどうなんでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153978
  • 閲覧数27
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 以前付き合っていた人で、遠距離になったのをきっかけに友達関係に戻った人がいます(友達期間はすでに一年半ほどになります)。
 彼は自分から友達に戻ることを望んだくせに、例えば私からのメールが滞ったりすると「メールしないからもう僕のこと嫌いになったのかと思った」と拗ねたり、気持ちに余裕のある時は「僕達の間には何か特別なものがあると思う」とか「marina21が大好き」と言ったりします。
 そんなに好きなら恋人のままでいればよかったのに!と思います。
 私達は友達にしては親密すぎるし、かと言って恋人というわけでもないと思うのですが、なんだか釈然としません。
 皆さんだったら、自分にとってどういう存在の女性に対してだったらこのような態度をとりますか?意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

元彼さんがどんな男性か良く解らないので憶測なのですが・・m(__)m

しかし、marina21さんは遠距離でも恋人のままでいても良かったのに、自分から
「友達に戻ろう」と提案し、でも、未練がましく連絡をよこす・・・

    元彼に一言・・(ゴホンっ)

『この!根性無しがっ!!!中途半端なことするんじゃねぇよっ!!』

・・・・・・・\(__ ;)←言葉が過ぎたので反省中。。
スイマセン。。。遠距離恋愛継続中の身としては居ても立っても・・

多分、「離れると寂しいから、行き先で彼女を見つけた方が良いかな」と思っての
元彼の決断なのでしょうが、考えが大甘ですな。。(-"-;)

仮にmarina21さんの事を思っての決断なら未練がましいことは絶対にしないでしょう。
(新しい彼氏を作るのに妨げになるし・・)
恐らく、自分の事しか考える余裕のない、子供っぽい人では無いでしょうか?<元彼

僕が思うに『寂しさを紛らせるための決して裏切らない自分専用の話し相手』ぐらいにしか思ってないと思います。

余談:
「新しい彼が出来たので連絡してこないで」とか言ってみるて「逆切れ」or「泣きが入る」
ようでしたら、スッパリ諦めた方が良いですよ。
潔く『祝福』してくれるような度量の相手ならヨリを戻すことを考えても良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#15332

BENIGENさんは遠距離恋愛中ですか?いいですねぇ・・・自分の気持ちがどこにあるのかはっきりしている様子が覗えます(^^)。ところで余談の部分は賭けですね。でも相手の本心が分かっていいかもしれません。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-20 02:19:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

すみません、ちょっと失礼な意見になるかと思いますが、そう言う対応をするとき男性は大抵相手を都合良い相手として見ていると思います。 実際には遠距離だそうなので、体の関係やその他、あなたが実損を被ると言うことは少ないかと思いますが、例えば彼が寂しいと思ったときでもとりあえず、あなたという存在がいることで安心している、だから、連絡が無くなったりすると、その保険が切れたみたいで不安になるんじゃないかなぁ。 ...続きを読む
すみません、ちょっと失礼な意見になるかと思いますが、そう言う対応をするとき男性は大抵相手を都合良い相手として見ていると思います。

実際には遠距離だそうなので、体の関係やその他、あなたが実損を被ると言うことは少ないかと思いますが、例えば彼が寂しいと思ったときでもとりあえず、あなたという存在がいることで安心している、だから、連絡が無くなったりすると、その保険が切れたみたいで不安になるんじゃないかなぁ。

遠くから「二人の間には特別なものが・・・」とか「大好き」というのは簡単ですもの。口だけですむわけでしょう?まるっきり嘘とは思わないですけど、文面からは精神的に都合の良い存在に、あなたがされているようで、ちょっと同じ女性としては腹が立ちました。現にあなたは中途半端な気持ちにされてるわけですし・・・・。

私なら自分の中で線引きをして、一切付き合わないとまでは行かなくても、自分の恋人作って自慢してやる、位のことはやってやらないと気が済まないかも。
お礼コメント
noname#15332

ありがとうございます。tweetieさんは潔い方ですね(^^)。ところで彼が投げかけてくる甘い言葉は、もしこれがメールだけだったら「調子のいいヤツ」で終わりかもしれませんが、電話(たまに話します)の時にも言うのです。声は嘘をつけないと思うのですが・・・。それにしてもやっぱり精神的に甘えられているなぁとは思います。対応が難しいところです。
投稿日時 - 2001-10-20 02:06:12
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

結論「新しい彼女が出来るまでの繋ぎ。または、出来なかった時の為のキープ。」 遠距離になったのを機会に新しい彼女を作ろうとしているが、思っていたほど簡単に出来ない。出来そうな時は、そちらに気が行くので、あなたへの連絡がおろそかになる。しかし、うまく行っていない時は、あなたをつなぎとめていたいので、拗ねてみたり優しい言葉をかけたりする。 まあ、人にもよりますがこんなところでしょうか。。 あなたは、新しい ...続きを読む
結論「新しい彼女が出来るまでの繋ぎ。または、出来なかった時の為のキープ。」
遠距離になったのを機会に新しい彼女を作ろうとしているが、思っていたほど簡単に出来ない。出来そうな時は、そちらに気が行くので、あなたへの連絡がおろそかになる。しかし、うまく行っていない時は、あなたをつなぎとめていたいので、拗ねてみたり優しい言葉をかけたりする。
まあ、人にもよりますがこんなところでしょうか。。
あなたは、新しい彼でも探したほうが良いと思います。
では、がんばってください。
お礼コメント
noname#15332

率直な意見をありがとうございます。なかなか厳しい意見ですね(--;)。確かに筋が通っていますが、補足があります。彼は友達に戻った当初に「私以上に好きな人や恋人ができたら必ず言う」と言っています。つまり、私のことは「一番好きな女友達」という意識に切り替わったはずです。だから私をつなぎとめておく必要はないはずなのに、このような態度をとるのが不思議でこの質問を出しました。
投稿日時 - 2001-10-20 02:02:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

友達と恋人の違いって、いったいなんなのでしょうか? 好きと言う感情があれば、恋人? SEXしている関係ならば、恋人? 難しい問題ですよね。多分あなたの以前付き合っていた人は、自分勝手な人じゃないかな。 恋愛感情があれば、もっと相手に対する思いやりがあると思いますよ。 ”自分の事嫌いになったか”言うのは、友達同士の会話には絶対ないですよね。 とすると、彼はあなたの事を恋人と思っているんじゃないか ...続きを読む
友達と恋人の違いって、いったいなんなのでしょうか?
好きと言う感情があれば、恋人?
SEXしている関係ならば、恋人?
難しい問題ですよね。多分あなたの以前付き合っていた人は、自分勝手な人じゃないかな。
恋愛感情があれば、もっと相手に対する思いやりがあると思いますよ。
”自分の事嫌いになったか”言うのは、友達同士の会話には絶対ないですよね。
とすると、彼はあなたの事を恋人と思っているんじゃないかな。
お礼コメント
noname#15332

「恋人」ですか?そうですねぇ・・・そうなんでしょうか。どっちにしても私より自分自身の方が大事そうだということは言えますよね。思い通りにならないことがある度にこんな調子では私も面倒見きれません。もっと精神的に成熟している人を探してその人を大事にするべきなのかな・・・という思いがよぎりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 02:09:55
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

あなたが何故元彼の事気にするのかわかりませんが(あなたの方も少し未練があるのかな)一度実験してみたらどうですか。元彼に「彼氏ができたよ」ってメール送ってみれば。そして沢山幸せレポートを送ってやるんです。すると元彼から本音が聞けるかも。 ...続きを読む
あなたが何故元彼の事気にするのかわかりませんが(あなたの方も少し未練があるのかな)一度実験してみたらどうですか。元彼に「彼氏ができたよ」ってメール送ってみれば。そして沢山幸せレポートを送ってやるんです。すると元彼から本音が聞けるかも。
お礼コメント
noname#15332

回答ありがとうございました。彼のことが気になるのは根本的なところで相性がいいからです。一緒の時間や場所を共有していると本当に気持ちがいいのです。こればかりは心がそう思ってしまうのでどうしようもありません。だからやっかいなことになってしまったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-20 02:22:30
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

彼が遠距離になる理由を作ったのだとしたら、 遠距離にならざるを得ないから、自分から「友達に」と言って、本当は「遠距離なんて関係ない!恋人のままでいて欲しい」ってあなたに言って欲しかったのでは? そう言ってもらえなかったから、言いだした手前もあって「友達」ということにしたけど、やっぱりあなたのことを好きで仕方がない。っていう感じにみえる。 自分が相手を好きなほど、相手が自分のことをどれだけ好きか?って ...続きを読む
彼が遠距離になる理由を作ったのだとしたら、
遠距離にならざるを得ないから、自分から「友達に」と言って、本当は「遠距離なんて関係ない!恋人のままでいて欲しい」ってあなたに言って欲しかったのでは?
そう言ってもらえなかったから、言いだした手前もあって「友達」ということにしたけど、やっぱりあなたのことを好きで仕方がない。っていう感じにみえる。
自分が相手を好きなほど、相手が自分のことをどれだけ好きか?ってことが凄く気になる。だから、すねてみたり、わざわざ「好き」って言ってみたりしているのでは?と思います。
お礼コメント
noname#15332

ありがとうございます。あたたかい応援メッセージに聞こえます・・・(^^)。ただ、彼は元々「遠距離」恋愛はしない人らしいので、やっぱり離れたら友達でいるしかないという考えだったと思います。でも再び近くに居れる日が来たら「恋人」関係復活もアリ、とも言えるということなんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-10-21 01:10:35
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

つまり、1年半前まで付き合っていたということですよね? 結論から言うと僕なら「やり直せたら良いなぁ・・」と思っている女性に対して そのような言動をとる、かもしれません。(経験はないので) ただ、条件的に遠距離という壁があるので 自分の想いだけでは到底乗り越えられないと思っているのではないでしょうか? だからあなたの反応を覗ってるのかな。 しかも、自分から友達に戻ることを望んだ手前もあるので ...続きを読む
つまり、1年半前まで付き合っていたということですよね?
結論から言うと僕なら「やり直せたら良いなぁ・・」と思っている女性に対して
そのような言動をとる、かもしれません。(経験はないので)

ただ、条件的に遠距離という壁があるので
自分の想いだけでは到底乗り越えられないと思っているのではないでしょうか?
だからあなたの反応を覗ってるのかな。
しかも、自分から友達に戻ることを望んだ手前もあるので、
少し引け目を感じてる部分もあって自信持って自分からやり直そうと切り出せない。

当時は、彼にとって遠距離という壁が非常に大きなものに感じられて
恋人として続けてゆく自信が持てなかった。
恋人から関係が崩れると友達としても続かなくなるかもしれない。
それで友達というかたちを望んだけど、やっぱり恋人としての未練が残る。

逆に考えるとあなたへの想いは、
その壁を乗り越える程強いものとは言えないという考え方もありますよね。
でも、相手の想いなしで自分からも強く想うことはなかなか出来ないですよね?
だから、あなたにも「好き」と応えてもらいたいのでしょう。
そんな気がします。

marina21さんの気持ちはどうなのでしょう?
彼のことをまた恋人として見れるのでしょうか。
その気が全くなく、彼のそういった言動が少し迷惑に感じるのでしたら、
傷付けない程度に「(一生)良い友達でいようね」とか、
他の方が言っている「彼氏が出来た」とか伝えるのが良いかと思います。
もし、やり直したいと思うなら「私も好きだよ」とか冗談っぽく言ってみて
彼の反応を見てはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#15332

なんだか穏やかな語りかけと内容で心が和みました。ありがとうございます。私自身の気持ちとしては、No.5の方にも書いたのですが、相性がいいということもあって彼のことが好きは好きなのです。でも「自分が一番」というところを垣間見てしまうと、やっぱりやめといた方がいいかもしれないとも思ってしまいます。お互いに相手のことが自分と同じくらいか自分より大事と思い合えるようだと一番いいんですけどね(^^)。
投稿日時 - 2001-10-20 02:30:53
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。marina21さん。 うーん…。その方は、手が届きそうで届いていない…いまのmarina21さんを好きなのかもしれませんね。 だから、marina21さんの気持ちを窺っているのかもしれません。 そのメールに、marina21さんは、どんなメールを返しましたか? まだ…かな? marina21さんは、その方のこと、どう思っていますか? 気になっている…とは思うのですけれど、それで ...続きを読む
こんばんは。marina21さん。
うーん…。その方は、手が届きそうで届いていない…いまのmarina21さんを好きなのかもしれませんね。

だから、marina21さんの気持ちを窺っているのかもしれません。
そのメールに、marina21さんは、どんなメールを返しましたか? まだ…かな?
marina21さんは、その方のこと、どう思っていますか?
気になっている…とは思うのですけれど、それでも、その方からやり直したい、と
はっきり言われるまでは、ちょっと様子を見たほうがいいかもしれません。
それと、もう一度お付き合いしても良い方かどうかを、見極めたほうがいいと思います。
すごく好きだとしても…次、新たに付き合う、ある意味新鮮な気持ちをもてなかったり、
大切にしてくれなさそうならば…。
marina21さんが、辛くないのなら、今のままでもいいのかもしれないけど…。
お礼コメント
noname#15332

こんばんは(^^)。回答ありがとうございました。そうですよね、何も急いで結論を出すことはありませんよね。私としては中途半端で曖昧なこの状況には相変わらずスッキリとした気持ちにはなれませんが、お気に入りの人でもあるので複雑なところです。本当に、自分の気持ちがはっきりするまではむやみに動かないほうがいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-22 00:28:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ