• 締切済み

ビデオテープをPC・HDDへ録画したいのですが途中で切れてしまいます

Logitec LVC-MPEG2/P(Logitecキャプチャコントローラ)でPC・HDDへ録画を行っていますが、4GBを越えると自動的に録画を終了するソフトになっています。再生時間2時間4分ほどのビデオテープを録画(コピー)したいのですが、MPEGパラメーター・プロファイル設定で MPEG2(中ビットレート)の容量の低いものに設定しても、4GBを越えてしまい途中で切れてしまいます。最終的にはDVDへ録画したいのですが、途切れないで録画できる良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

• dax
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• shun10
回答No.4

ソフトの詳細は分かりませんが、HDDのフォーマットがFAT32だと4GBが限界だったと思います。 NTFSフォーマットだと4GB超えても大丈夫なはずです。

dax
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

dax
質問者

補足

早速アドバイスいただきありがとうございます。HDDはNTFSの設定になっています。ソフト(Logitecキャプチャコントローラ)の設定で、4GB以内に収められないものなのでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.3

HDDをNTFSでフォーマットするだけです。

dax
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

dax
質問者

補足

早速アドバイスいただきありがとうございます。HDDはNTFSの設定になっています。ソフト(Logitecキャプチャコントローラ)の設定で、4GB以内に収められないものなのでしょうか?

回答No.2

DVD作成ソフトに、ダイレクトカット(入力したものをそのままDVDにする)ができれば、それを使っては? 4Gのカベは、OSレベルでの制限だった気がします(すなわちどうしようもない)。

dax
質問者

お礼

早速適切なアドバイスいただきありがとうございます。 マニュアルに「録画ファイルサイズが4GBを越えた時は自動的に録画を終了します」とあるため、やはりどうしようもないのかもしれませんね。MPEGパラメーター・プロファイル設定で何とか成らないものかと思ったのですが、これよりDVD作成ソフト-ダイレクトカットに挑戦してみます。ありがとうございました!

• Mac0
回答No.1

記録するHDDのフォーマットがFATになってませんか??

dax
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

dax
質問者

補足

早速アドバイスいただきありがとうございます。HDDは確認したところNTFSの設定になっています。ソフト(Logitecキャプチャコントローラ)の設定で、4GB以内に収められないものなのでしょうか?