• ベストアンサー

PCを変えたら動画の圧縮がうまく行かなくなりました。

XVID,DIVXを使っていますが、圧縮後のファイルサイズが小さくなりません。 設定はH.263、MPEGなどの部分や、ビットレートを変えても結果は変わらないようです。 以前は圧縮すると320*240、20分程度だと50MBぐらいに、640*480、(同)で100MBなっていたのに、今は録画した時より小さくならないばかりか大きくなる事もあります。 また、キャプチャーカードの映像表現力が高いとそれだけ容量を食うのかもしれない、と思って(以前使っていた)古いものに戻して見ても同じでした。 録画時のビットレートは320*240では1000~2000kbps、640*480で2000以上、等です。 ハードディスクを圧迫して困っています。分かる方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

圧縮後のファイル形式を真空波動研等のコーデック判別ソフトで確認してみてください。 本当にDivXや、XviDでそのビットレートでそのサイズで圧縮できているか確認できます。 おそらく圧縮の失敗かと思いますよ。

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
Ronfar
質問者

お礼

もう一度エンコードしてみましたが、判別ソフトを使ったりしてみましたが、やはり圧縮に失敗しているようでした。コーデックだけは使われているようだったので、どうしていいかわからず、試しにほとんど使った事のない2-pass~でエンコードしてみたところなぜか正常にエンコードされていました。そしてその後、設定をデフォルトに戻して再び試すと、次はquantizerでうまく行き、その後でqualityでもうまく行くようになりました。原因は分かりませんが、とにかく回答をいただいてからうまく行くようになり、うれしかったです。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

MPEG2での録画640x480ビットレート2000Kbpsでは低すぎませんか? DivXで640x480での圧縮でもビットレートは2000Kbpsぐらいないとブロックノイズ出ると思います、 また音声の形式は何にしてますか? LPCM(リニアPCM)にしてるとかはありませんか、 判定ツールのGSPOTやVideoInspectorではDivXのビットレートなんかはどのように判定されますか? http://www.headbands.com/gspot/ http://www.kcsoftwares.com/

Ronfar
質問者

お礼

DivXを使っても2000kbpsでブロックノイズがでるんですね。ザラザラしているな思いながらも、ある程度の画質でいい事にしていたので、キャプチャー時も多くて3000ぐらいにしていました。 音声は大丈夫です。判定ツールを使うと形式は適用されていましたが、6600kbpsと出てしまいました。No.1の方が書いてくださいましたが、圧縮の失敗のようです。また探してみます。ツール役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画圧縮時の最適な設定

    TVキャプチャーボードで録画したTV番組(MPEG)を、aviutlというソフトを使ってDivXで圧縮しています。 その際、3GB程度のMPEGを400MB程度まで圧縮したいと思い、下記の設定にしました。 ・ビデオ圧縮のビットレート 1,000kb/s ・オーディオ圧縮 MPEG-Layer3 48kHz 128kbps ・サイズ 720x480→680x480 容量は目的の400MB程度になりますが、17インチのディスプレイで全画面表示にすると、画質の荒さが気になります。(グラデーションがきれいに描画されない、など) サイズを小さくし、ビットレートを上げれば、画質は良くなるのかもしれませんが、全画面表示にすればギザギザの目立つ画質になるような気がします。(グラデーションはきれいになるかも?) 納得のいく画質というものは、個人によって違うと思いますが、ファイル容量はおおむね同じくらいで、少しでも画質を良くする方法はありませんか? サイズとビットレートの関係が理解できていませんので、間違った認識をしているかもしれませんが、ご了承ください。 また、aviutl以外にフリーでいいソフトがあれば教えてください。

  • 動画について

    こんにちは 動画の圧縮のことで迷っています 次の場合(MPEG1・2・4)のどれがお勧めでしょか また最適なビットレート(動画と音声)はどのくらいでしょうか? 保存先は CD-R と DVD-R です ・テレビを3倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・テレビを5倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・昔のビデオカメラ(VHS-C)で録画した映像(3倍と標準) ・テレビキャプチャボードでキャプチャーするときのビットレートなど テレビで録画する映像は映画やNHKの番組です またMpEG4の場合との圧縮ソフトはどれがお勧めでしょうか(Divx)など よろしくお願いします

  • DivXの最適なビットレートは?

    DivXの最適なビットレートはどれくらいなのか知りたいのですが・・・。 やっぱり圧縮する動画によって違うのですか? 今のところ圧縮にはTMPGEncを使いビットレートは600kbps前後でやっています。 私の感覚では1000kbpsのmpeg-1をDivXの600kbps前後に圧縮しても映像の 劣化は見られないような気がします・・・。 ですが、私の感覚など無いに等しいものなので 最適なビットレートというものが存在するならば 教えていただきたいと思うのです。 どうか宜しくお願いします。

  • MPEG-4 AVC に変換時の映像ビットレートについて

    MPEG-4 AVCに変換する際の映像ビットレートはどの位でいいのでしょうか? 変換元の映像が720×480のMPEG-2、映像ビットレートが8000kbpsだった場合、MPEG4 AVCに変換時はどの位で十分ですか? 変換をしたい動画で拡張子がavi、コーデック(?)がDivx6で、映像ビットレートが3500kbpsの映像があるのですが。 mpeg4 AVCに変換時に映像ビットレートを3500kbps以上にしても、コーデックのDivXが非可逆圧縮の為、いくらビットレートを高くしても、映像自体が綺麗にならないしデータ容量が大きくなるだけで意味無いですよね?

  • 圧縮について困っています

    Movie Cappuccino(以下MC)というキャプチャソフトでゲームを録画し、MC内にある「圧縮」欄のDV Video Encoderを選択し撮りました(DV Video Encoder以外は上手く撮れなかったので)そして出来上がりを見てみるとアイコンはWMPのマークでファイル名も同じ 容量が1.67GBという巨大な数になってしまいました 自分はこれをある動画サイトに投稿したいのですが、「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで」という条件付きなんです  今自分の撮ったファイルを↑の条件に満たした動画に圧縮(変換?)するにはどうすればいいのでしょうか? 知っている方居ましたら教えてください お願いします。

  • 動画の編集で困っています。

    古いVHSテープ等をパソコンで録画して圧縮しています。 まずビデオキャプチャーで取り込んでDIVX形式に圧縮しました。 その後、出来上がったファイルを編集して再圧縮なしで保存したのですが、 元のファイルと編集後のファイルではビットレートが著しく違いサイズが 小さくなります。 (元のビットレートが1600kbpsで編集後のものが1000kbpsになります。) 再圧縮なしの設定なのでビットレートは変らないと思うのですが なにか思い違いをしているでしょうか? テープを1本づつ処理していればよかったのですが 未編集のまま全て取り込んでしまった後なので困っています。 ソフトはaviutlを使っています。

  • 動画の再エンコード

    1000KbpsのMPEG1を映像を劣化させずにDivxに再エンコードしようと思っているのですが、 ビットレートはどの程度に設定するのがいいでしょうか? 出力を繰り返して比較してみましたが自分ではよく分かりません。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • ニコニコ動画に動画を投稿出来ません…

    こんにちは 早速ですが質問です 私はパソコンがMacなのでiMovieで動画を作っています ですが、投稿しようとSMILEVIDEOでエンコードをすると 「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」 となってしまいます… 動画の種類は「Quick Timeムービー」で サイズが56.5KB ディスク上(53726バイトです) 同じ種類で14.5MB ディスク上(15257890バイト)の動画は投稿出来たのですが… SMILEVIDEOには 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」 とありました PCに詳しくないのでわかりません… どなたか答えが分かる方、回答お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 動画サイトへアップするためのお勧めのファイル形式

    ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m> 時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。 調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。 何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m> ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・) よろしくお願いします。。<m(__)m> PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓ 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

専門家に質問してみよう