• ベストアンサー

性格、感情に関する本

前にも同じような事を質問しましがよろしくお願いします。 自分の性格が分析、分かるような本を知りませんか? また、感情に関係する本(感情のメカニズムなど)も探しています。 知っておられる方は、よろしくお願いします。

noname#1363
noname#1363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.5

性格分析についての本をいろいろ読みましたが、一番手ごたえが あったのは「エニアグラム」でした。 エゴグラムはちょいと物足りないし、心理学系は応用が難しかったので。 エニアグラムによる性格分析法は、タイプ別に的確な心理分析が 可能なことと、自分自身や他の人間関係への応用テクニックが ばっちり掴めることが大きな特徴です。 エニアグラムに関する本は何冊も出ていますので、大きめの書店に いってチェックしてみてください。 ただし、元が宗教(イスラム教のスーフィズム)から来ていますので、 詳しい本になると、宗教的なことについても触れています。 宗教に拒否反応を示す人もいますので、念のため。 ただし、入門書レベルで宗教的な内容まで触れることは、あまりないです。

noname#1363
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイプ別の心理分析はぜひやってみたいと思います。 心理学的なことが知りたいので,宗教的なものに触れない 程度に調べたいと思います。 また機会があったらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

noname#1595
noname#1595
回答No.4

前の質問を読んでいないのでどういう意図なのか分かりませんが、ゾンディーテストというのがあります。別冊宝島の絶版になった「性格」という本に、その内容やテストの仕方が簡単にまとめられています。 また、読むことで役立つとすれば、『タイプ論』C.G.ユング(林道義 [訳])みすず書房、1987年5月7日発行もいいでしょう。

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~ham/szondi/sztest_f.html
noname#1363
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別冊宝島の「性格」という本のテストの仕方、というのに興味があります。 何としてでも探したいと思います(笑) また機会があればアドバイスお願いします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

感情はコントロールできる 幸福な人柄をつくる D・ディンクメイヤー/G・D・マッケイ著 柳平 彬訳 創元社 実践カウンセリング-現代アドラー心理学の理論と技法- 現代アドラー心理学研究会 編集       どうすれば幸福になれるか(上・下) W・B・ウルフ著 前田啓子・仁保真佐子訳 岩井俊憲監訳 一光社 人間知の心理学 アルフレッド・アドラー著  高尾利数訳 春秋社 7つの習慣 スティーブ・R・コヴィー著 川西 茂訳 キング・ベアー出版 おもしろ思考のラボラトリー 森敏昭編著 北大路書房 心の理論~心を読む心の科学 子安増生著 岩波科学ライブラリー こんな本でしょうか?

noname#1363
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさん紹介して頂いてビックリしました。 心理に関する本が多いのはうれしいかぎりです(^^) 参考にさせてもらいます。 機会があったらまたよろしくお願いします。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

お気に召すかどうかは解りませんが(^^;;; ワタシの持っている中に、 自由国民社から出ている 「言葉のくせで説得する」三村侑弘著 という本があります。 それなりに面白いです、でもついつい 人の会話に耳がいくようになったりします(笑)

noname#1363
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかタイトルからして手にとりたくなるような本ですね(笑) 人の会話にも耳がいくようになる本とは不思議です! これから探してみようと思います。 機会があったらまたアドバイスをお願いします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

医学の関係なんでしょうか? 脳と情動 : 感情のメカニズム/堀哲郎著 自閉症だった私へ 新潮文庫 これは感情に関しての本かな? あまり目的がはっきりしないので・・・ 目的のものとは違うかもしれません

noname#1363
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 探しているのは心理に関する本なんです。 もっと詳しく記入すれば良かったと反省しています。 でも、自閉症に関する本も探していたので助かりました。 ありがとうございます。 これからも機会があったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 性格に関係する本

    最近新しい本が読みたくなります。 特に,自分自身を知ることができる本に興味があります。 その中でも自分の性格が分かる、または分析できるような本を知りませんか? 性格に関係する本ならどんなものでも構いません。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 優れた性格分析の本を教えてください

    色々な性格分析の本は出ていますが、これは! というものがありましたらお教えください。 できれば自分で性格テストができるものが載っているものがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 感情が動く本・考え方が変わる本を教えてください

    23歳男です。 少々私の話をさせていただきます。 私は知的障害ボーダーであるというのも一つの要因で仕事自体もうまくいかないことも多く、単純作業でさえもきつかったりします。 それでいて、感情が非常に浅いという思いもあり、昔から人として大事なものが抜け落ちてるのではないかと思っておりました。 家で稼ぐ方法はないかと、本屋でアフェリエイトなどの本を漁っていたのですが、ふと目にすると『僕は明日もお客さまに会いに行く-著:川田修』という本がありました。 説明文には、「僕が伝説の営業マンと過ごした31日」という風に書かれており、自分はビジネス書かと思い、営業を退職した自分には関係ないなと思って離れようと思ったのですが、「そこで教えてもらったのは単なる営業テクニックではなく仕事そして」「”人として本当に大切なことだった”」という一文に惹かれ、いくつかのネット商業の本と一緒に買い、真っ先に読みました。 本当に久しぶりに良い本にであったというのが感想です。 まだ一読しかしていないのですが、また読みたいと思っています。 この本には人を愛し、人に感謝する。その気持ちが大事なのだと書いてあるのですが、主人公がそれを学んでいくという一つのストーリになっております。 多分それがまた自分にとってよかったのかもしれません。 いつもは本を読む気になれない自分が集中して今日一日で読めました。 主人公の想いや、登場人物の言葉が感情を動かすのです。 主人公に言われているというより、まるで自分に言われているような。 自分は読者なのに、心がドキドキしたり、本当に心拍数すらあがっているようでした。 それでいて、理解力がない私なのですが、心で理解できている。 そんな感じで読めるんです。この本は。 本当に久しぶりに良い本に出合えたと思ってます。 頭が悪いのですごいわかりづらい文章になってしまったと思いますが……。 皆さんが読まれた中で感情がすごく動かされた本や、考え方が変わったという本があれば紹介して頂ければと思います。

  • 後ろ向きな性格の変え方(本を探しています)

    自分でいうのもなんですがかなり後ろ向きな性格です。 何の根拠もないのに物事を前向きに考えることに抵抗があります。 たぶん自分が今まで育った環境や体験したことが、今の性格を作ったのだと思います。 でも一般的にものごとは前向きに考えた方がうまくいくらしいので、今さらですが少しは前向きになりたいと思います。 前に何かの本で性格は変えられないが、考え方は(思考のくせ)は変えられるというのを読みました。 そのような内容の本やサイトをご存知だったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 感情派な性格は直りますか?

    自分の感情派な性格が嫌なのですが、どうしたら直るでしょうか? たとえば、 飲み会で上司がありがたいアドバイスをしてくれているのに、 この人は、単に喋りたがりなのか、それとも私は目を付けられたのか 見極めようとして、内容を半分くらい聞き逃します。 自分が喋るときも、相手が緊張しないように声のトーンを合わせたり、 笑わせたりすることばかりで内容が薄く、気づくと理性派の人にバカにされています。 頭の中では略語ばかり使って喋っていて、 「すげー」「ふーん」「かわいー」「ばかじゃん?」のような感受性に乏しい感じなので これが地かと思うとガッカリです。 もっと、細やかで知性的な性格になりたいのですが、 どうしたら直りますか?

  • 恥ずかしがりやだけど目立ちたがり屋の性格

    これはどういう事でしょう? 真逆の特徴が混合しています。 こういう性格を分析してみて下さい お願いします。 ○恥ずかしがりやだと思うところ 人と目を合わせるのが苦手 からかわれたりすると恥ずかしい 大勢の人からずっと注目されるのが苦手 感情の喜怒哀楽を出し過ぎるのが恥ずかしい ○目立ちたがりや思うところ みんなに一目置いてもらいたい 自分の存在をアピールしたい 個性的だと思われたい

  • 感情的で子供な性格をどうにかしたい。変わりたい。

    10代の高校生女子です。 感情をうまくコントロールできません。 ちょっとしたことでも涙が溢れ出てきたり、反抗されるとイライラして嫌な態度をとってしまったり、 嫉妬してひどいことしてしまったり、独占欲が強くてつい特定の友達を独り占めしてしまったり・・・ ↑は中学のまでの自分で、 最近は大人になろう!と思ってそういう部分を出さないように努力しています 涙が出そうになったら人がいない場所に行って見られないようにしたり、 嫌な態度も他人に不快感を与えるだろうからできるだけ抑えて無表情でいたりとか ある女子に嫉妬してもニコニコ笑って穏やかに接してみたり、 友達を独り占めしないようにできるだけ自分から人と距離をとってあまりかかわらないようにしてみたり・・・ 「落ち着いてるね」「昔と変わったね」「大人っぽいね」とか言われるようにもなったけど 本当は全然そんなことなくって、以前のままなんです 友人の前では変われたかもしれないけど親の前や兄弟の前だともう酷いです! 泣きわめくし、わがまま言っちゃうし、怒鳴ったりしてしまうので短気な父親と喧嘩ばかりしてしまいます すごく嫌なんです、イライラして怒りっぽい自分が。 思い込みも激しいのでしょーもないことでもプンプンしちゃったり・・・ 正直友人に対する今の自分もあまりすきじゃありません・・・ 「感情の無い子」、又は「腹黒くて性格の悪い子」だと思われてそうな気がして・・・ (確かにこんなんだから性格は悪いかもしれませんが・・・・・・) あと、以前と違って暗くなった&壁ができてしまったような気もします 根っから変わりたいです。別人みたいになりたいです。 理想の自分は明るくておおらかで前向きで周りの目なんて一切気にしないような子・・・ 変われることは可能ですか?生まれ持った性格だから一生無理ですか? 指摘やアドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 性格を変えてくれそうな本

    自分の今の性格がなんか嫌いなんです。もっといろんな人としゃべれたり、話し上手になりたいって思ってるんです。 そこで、人に好まれそうな性格とか話し方を教えてくれるおすすめのエッセイとか本はありませんか?? 唯川恵さんのエッセイとか好きです。 お願いします。

  • 性格を考え直したい。いい本を教えてください

    いい性格・・やさしい気持ちになれる本を教えてください。 以前、容姿にコンプレックスがありました。 「人は中身より見た目」そう思っていました。 中身が悪くてもいいとは思わないけど、そこそこでいいと思っていました。 最近「きれいだね」「いい女だね(←おそらく少し冷たいところも含めてだと思います)」と言われることが増えてうれしかったのですが、 その分、人としての優しさとか、思いやりとか、 そういうものが自分には欠如しているように思います。 「きれいだけど・・・優しさがない」 「楽しく話していても壁を感じるというか、突然冷たくされそう」 と少し親しい人から言われて、へこんでいます。 たしかに私は、ひとから褒められるような性格はしていないけど、 そこまで言われてしまうとは。。 こんな私に、参考になる本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怒らない性格

    立て続けに質問失礼します。 結婚している者ですが、主人は怒りません。 今まで怒ったところを一度も見た事がありません。 それは怒らないのではなく怒れないのかもしれません。 主人は言いたい事も私にも両親にも、もちろん他人にも言えません。 怒るなんていう前に言いたい事を言えないんです。 かといって、うじうじした女のような性格な訳ではありません。 私は自分に不満があれば言ってほしいし、怒ってほしいです。 そうしてくれなくては自分で悪い事がわからないところがあります。 主人の怒るというのは黙る事。感情を表に出しません。 何か言い足そうにしていても、「なに?言って」と言っても 「別になんでもない」といいます。きつい言い方をしているからではなく、 みんなにたいして怒らないし(表さない)、言えないのです。 主人のような性格の人は怒ると言う事はこの先もないのでしょうか‥。 怒ってくれなくては、言いたい事を言ってくれなくてはこの先私への不満が出てくる度に乗越えられず、だめになりそうです。 主人の気持ちお解りになる方いらっしゃったら教えてください!! 宜しく御願いします!