OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

性格、感情に関する本

  • 困ってます
  • 質問No.153977
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

前にも同じような事を質問しましがよろしくお願いします。
自分の性格が分析、分かるような本を知りませんか?
また、感情に関係する本(感情のメカニズムなど)も探しています。
知っておられる方は、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

性格分析についての本をいろいろ読みましたが、一番手ごたえが
あったのは「エニアグラム」でした。

エゴグラムはちょいと物足りないし、心理学系は応用が難しかったので。


エニアグラムによる性格分析法は、タイプ別に的確な心理分析が
可能なことと、自分自身や他の人間関係への応用テクニックが
ばっちり掴めることが大きな特徴です。

エニアグラムに関する本は何冊も出ていますので、大きめの書店に
いってチェックしてみてください。

ただし、元が宗教(イスラム教のスーフィズム)から来ていますので、
詳しい本になると、宗教的なことについても触れています。
宗教に拒否反応を示す人もいますので、念のため。

ただし、入門書レベルで宗教的な内容まで触れることは、あまりないです。
お礼コメント
noname#1363

アドバイスありがとうございます。
タイプ別の心理分析はぜひやってみたいと思います。
心理学的なことが知りたいので,宗教的なものに触れない
程度に調べたいと思います。
また機会があったらアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

医学の関係なんでしょうか?

脳と情動 : 感情のメカニズム/堀哲郎著

自閉症だった私へ 新潮文庫
これは感情に関しての本かな?

あまり目的がはっきりしないので・・・
目的のものとは違うかもしれません
お礼コメント
noname#1363

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
探しているのは心理に関する本なんです。
もっと詳しく記入すれば良かったと反省しています。
でも、自閉症に関する本も探していたので助かりました。
ありがとうございます。
これからも機会があったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:29:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

お気に召すかどうかは解りませんが(^^;;;
ワタシの持っている中に、
自由国民社から出ている
「言葉のくせで説得する」三村侑弘著
という本があります。
それなりに面白いです、でもついつい
人の会話に耳がいくようになったりします(笑)
お礼コメント
noname#1363

アドバイスありがとうございます。
なんだかタイトルからして手にとりたくなるような本ですね(笑)
人の会話にも耳がいくようになる本とは不思議です!
これから探してみようと思います。
機会があったらまたアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:33:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

感情はコントロールできる 幸福な人柄をつくる
D・ディンクメイヤー/G・D・マッケイ著 柳平 彬訳
創元社

実践カウンセリング-現代アドラー心理学の理論と技法-
現代アドラー心理学研究会 編集
     

どうすれば幸福になれるか(上・下)
W・B・ウルフ著 前田啓子・仁保真佐子訳 岩井俊憲監訳
一光社

人間知の心理学
アルフレッド・アドラー著  高尾利数訳
春秋社



7つの習慣
スティーブ・R・コヴィー著 川西 茂訳
キング・ベアー出版


おもしろ思考のラボラトリー
森敏昭編著
北大路書房

心の理論~心を読む心の科学
子安増生著
岩波科学ライブラリー


こんな本でしょうか?
お礼コメント
noname#1363

アドバイスありがとうございます。
たくさん紹介して頂いてビックリしました。
心理に関する本が多いのはうれしいかぎりです(^^)
参考にさせてもらいます。
機会があったらまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:35:39
  • 回答No.4

前の質問を読んでいないのでどういう意図なのか分かりませんが、ゾンディーテストというのがあります。別冊宝島の絶版になった「性格」という本に、その内容やテストの仕方が簡単にまとめられています。
また、読むことで役立つとすれば、『タイプ論』C.G.ユング(林道義 [訳])みすず書房、1987年5月7日発行もいいでしょう。
お礼コメント
noname#1363

アドバイスありがとうございます。
別冊宝島の「性格」という本のテストの仕方、というのに興味があります。
何としてでも探したいと思います(笑)
また機会があればアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 16:37:52