• ベストアンサー

東京都23区で女性にお勧めの二輪教習所を教えてください

毎回、お世話になっております。 当方、30後半の女性です。 現在、普通自動二輪の教習を某教習所で受けて 2ヶ月になります。 実は、教習所を変えようかと考えております。 理由は、 (1)思った様に技能が進まず、ちょっと休んで出直したい。 (2)教官の態度がどうしても気になる 主に(2)が理由なのですが、そこの教官は皆、思うように 技能が進まない私をフォローしてくれる教官と私をはやしたてるのです。 「今日の教習は止めてどっか誘え」とか・・。 また、私の体をなめまわす様に見るのも苦痛です。 体のラインが出ない服を着ていますが、 バイクはまたがった時、どうしてもお尻のラインから背中のラインが目立ちますよね。 わざわざ私の後ろに来て見る教官もいます。 友人に相談しようにも、自慢しているように聞こえるかと 思いますし、免許取得はあきらめたくありません。 ここの教習所の所長には既に苦情を言ってます。 これ以上苦情を言っても、改善は難しいかと考えてます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#24055
noname#24055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorion
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

せっかく技能を身に付けようと教習所に通っているのに 教習に身が入らないような環境じゃ困りますよね。 同じ女性として流せなかったので書き込みしました。 私は以下にある教習所で(A)自動二輪の免許,(B)大型二輪を取得しましたが、質問にあるような教官に当たり、気分を害するようなことはありませんでした。 どちらの教習所も二輪教習に女性教官がいたので、そういったことがもしかしたら関係しているかもしれません。 女性教官がいれば相談することも可能ですし、最悪の場合、事務の方や所長さんに事情を説明して女性教官を指名させてもらう等の手段も取れると思うので。 私は幸いそのようなことをせずに済みましたが… そこでひとつ提案なんですが、次回教習所を選ぶ際、電話で質問にあるようなことを言ってみてはどうでしょうか? 以前にそのようなクレームが出ていないところでは、そのような質問をしても丁寧に対応してくれると思います。 逆に対応が悪ければそこは避けたほうがいいと思います。 電話での問い合わせで氏名や住所を聞かれることはない(資料請求をしない限り)ので、探りを入れる(?)には良いと思います。そのとき、ついでに二輪の教習に女性教官がいるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません◎ 教官の態度のせいで“バイク嫌いになった”なんてことにならないでくださいねっ そんな嫌な教習所ばかりじゃないですから。 良い教習所が見つかるといいですね! バイクライフは楽しいので諦めずにがんばってください。 応援してます(^O^)/~ (A)http://www.heiwabashi.co.jp/ (B)http://www.shinkoiwa-ds.co.jp/ 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.heiwabashi.co.jp/
noname#24055
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます! 一昔前ならともかく、この時代?にこの年!でまさか自分がこのような思いをするとは、入所するまで考えもしなかったです。 ですから、詳しく調べないで、自宅と会社から 通いやすい教習所を選んでしまいました。 そこは普通自動車には女性教官はいますが、 二輪はいません。いれば雰囲気が違うと思います。 よく検討したいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • melome
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

chimikeさん初めまして。 かなりご苦労なさっているようで、少しでもお役に立てれば…、と思い投稿させて頂きました。 他の方が仰られているように、二輪の女性教官のいる教習所をおすすめします。 まだ出ていない教習所で、日産ドライビングカレッジというところにも女性教官がいらっしゃいます。 私自身はこちらの卒業生ではないのですが、大学の友達が通っていて、良かった、という話を聞きました。 アドバイス…というほどのものでもないのですが、一つ。 まずは入校手続きをされる前に、見学をなさると良いですよ。 教習所・教習の雰囲気、二輪の女性の教習生がいるのか…などなど。 …と言いながら、私は料金だけで決めてしまったのですが、女性の教習生の方が割と多く、教官は皆男性でしたが、良い方が多くて、安心して教習に取り組めました^-^ 上記の教習所に限らず、良い教習所が見つかり、二輪免許が取れると良いですね^-^ 頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.tokyo-nissan-dc.com/index.html
noname#24055
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 皆さんから色々とご提案頂き、 本当に感謝しております。 8月中に結論出したいと思ってます。 (クランクで転んだ時、左足をバイクにはさんでしまい、 ようやっと普通に歩けるようになりました・・) ちょっとお休みして、再度し切り直します。 本当に有難うございました!

  • TATSU-YA
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

僕は40代後半の大型乗りです。 20年前に原付に乗っていただけなのに、中型から大型へ連続で 自動車学校へ通いました。下記の教習所では2輪の場合は教官の 指名はできませんが、女性教官も二人居ますし、どの教官も親切, 合理的かつ丁寧な言葉遣いでした。(一人だけ嫌なやつが居ま したが、後にいい奴とわかりました.ちょっとした言葉遣いだけ の問題でした) 普通冷たくされてもおかしくない、経験の乏しい,運動の鈍い 中年男にいずれの教官も親切に接してくれました。 今では卒業したのが寂しいくらいです。 ちなみに,下の回答者の方が近い場所の教習所を推薦して いらっしゃいますがこれは全く偶然です。 僕は下記の教習所の関係者ではありません。 おそらく,この辺りが教習所の激戦地なので、職員教育が 厳しく為されているためだと思います。

参考URL:
http://www.sobudriving.com/
noname#24055
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 推薦してくださった教習所は自宅から 割と近いので、問い合わせてみたいと思います。 下記にも書きましたが、技能が進まなくて 苦労するかもしれないとは覚悟していましたが、 技能以外の事で、教官の心無い言葉・態度に悩むとは 考えていませんでした。 教習所選びが軽率だったと反省してます。 しかし、時間がかかっても必ず免許は取得したいです! ありがとうございました。

  • flatout
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんばんは。せっかく免許取得のために通い始めたのに大変ですね!たまに同じ様な話聞きますが、未だにあるんですね・・・こんな教習所。。。で お近くに在るか分かりませんが、小山ドライビングスクールはどうでしょう?女性教官も多くとても親切に教習してくれますよ。ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.koyama.co.jp/
noname#24055
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! 小山ドライビングスクールは、会社からは 近いのですが、自宅からだと気になる距離です。 でも、そんな事気にしてはいけませんね。 早速、検討したいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    この先は免許がないとつらいと思い、自動車教習所に通い始めました。 学科、技能ともにこれから教習が始まる段階なのですが技能についてすでに不安でいっぱいです。 模擬教習は明日あるのでまだ何もわからなくて当然といえばそうなのですが、技能がちゃんとできるか不安で仕方ありません。 きっと教官の方から叱り飛ばされるだろうと怖くなります。 ミスをすれば注意されるのは当たり前とわかってはいるのですが… 私は打たれ弱く、かなり心配性だというのは自覚しています。 このような不安を抱えながら免許を取得した方はいるのでしょうか…。 後もう1つお願いします。 一週間後から約一週間程、教習を受けられない状態になるのですが、技能の取り方に迷っています。 今から一週間後までに何時間か技能を受けても間が一週間も空いてしまうと感覚などがわからなくなってしまうのではないかと思っています。 まとめて受ける方が良いか、間が空いても先に受けておいた方が良いかアドバイスお願いします。

  • 教習所が楽しい?

    こんにちわ。 「教習所が楽しい」と、かつてほざいていたやつがいます。仮にTとします。 私が「教習所なんかどこが楽しい?」って聞いたら、こういう答えが帰ってきました。 「そんなこと言ってんの、あんただけでしょ!楽しいよ」とキレて、ふてくされていました。 このいちびった物言いにカチン!ときました。 (そいつは私のことが嫌いだからそんなことを言ったのかもしれん) ここまでふてくされながら「楽しい」と断言する理由は何一つ説明しません。 Tのことを知ってる友達にこの話をしたら、「あのバカはあいかわらずやなあ~」と笑っていました。 (ここでいう笑いとは嘲笑、あざ笑いです) 私はいままで、「教習所が楽しい」なんてやつに会ったことがありません。 そこで「教習所が楽しい」理由を自分なりに考えてみました。 ・パトカーや消防車に乗りたい願望があるように、教習車に乗ってみたかった ・老若男女を問わず、何らかの出会いを教習所に求めてる 例えば教習所の教官や事務員と仲良くなりたいとか、ナンパ目的 ・教習所の建物を見るとエクスタシーを感じる ・実は女性の教官とカーセックスできるキャバクラ教習所 などなど かなり非現実的な理由もありますが、とりあえず考えてみました。 そこで質問なんですが、教習所が楽しい、もしくは楽しいと言ってる奴を知っているという方へ。 教習所の何が楽しいんですか? お答えください。 くどいようですが、「教習所が楽しい」のであって、「車が好き」「運転が好き」という意味ではありません。 受験に例えれば、浪人生が「予備校が楽しい」と言ってるようなものです(たとえ受験に失敗しようとも)。 教習所というのは、運転免許を取るために仕方なく行くんじゃないのですか? 免許を取るには教習所に行くしか選択肢がないでしょ? 教官はいびるのが趣味のやつらだし。ぼったくりだし。

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 自動車教習所の超過料金

    家に車を運転する人がいないので、教えてください。息子が免許を取りに自動車教習所へ通い始めました。この教習所は技能教習の時、その都度料金を払うことになっています。 で規定の技能教習時限をオーバーしても超過料金はかからないという項目があるのですが、この意味がよくわからないのです。息子に聞いても??要領を得ないし。 手持ちの時限を越えて、まだ教官からOKが出なくても後は無料で何度も教習を受けられるという意味なのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 教習所が苦痛に

    今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 自動車教習所と教官の実態について

    1,私が2種の教習を受けていた時に教習生とすれ違っても挨拶はしない、些細な事(他の教官などが書いたメモの書き方が気にくわない等)で舌打ちしたり大声で吠える教官がいて実際に当たった事があるのですが、教習の際にも私に対して強い口調に加えて暴言・舌打ち・怒号でボロクソ厳しく指導してきたのですが、教官全員がこのくらい厳しくする事はできないのでしょうか? 今思えば最高の教官だと感じますが、こういった教官は消えていく運命でしょうか? 2,日本の自動車教習所の教官は何故生温い指導しかできないのでしょうか? 走る凶器を扱うわけですから1の教官のようにもっともっと熱くなってもっともっと厳しく指導する事はできないのでしょうか?2種なら尚更です。 3,今の教習生はなぜ、ボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。非常識にも程があります。

  • ●教習所の指導員(元指導員)の方に質問です。

    少しカテ違いでしたら申し訳ありません。 ここの方が(元)教官のかたが多くいらっしゃるかと思い、質問させていただきます。 教習(技能)で何度か教えた生徒のことって、しばらくたっても覚えているものですか? 私は先月、繁忙期の夏に2週間という短期で卒業したのですが、 6回ほど技能で当たり、教習以外でも少し雑談したり、 自販機でジュースをおごっていただいたりした教官がいます。 ですが、卒検後に挨拶が出来なくて後悔してます。 免許が取れたのでお礼と報告に行きたいのですが、あまり卒業生が遊びに行く雰囲気はない教習所ですし、「誰?」とか思われたら恥ずかしいので勇気がでません。 その教官以外にも2人ほどお礼が言いたい教官がいるので、恋心とかは抜きにして、とりあえず何とか行きたいと思っています。 恋愛相談ではなく、純粋な質問としてとらえていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 自動車教習所について

    私は、自動車の免許を取るために自動車教習所に通っ ているものです。通っていたと言ったほうがいいかも しれません。実は、最初のほうは行ける日は毎日実技 の教習を受けていました。しかし、指導教官の態度が あまりにも悪いため最近は、嫌になって行ってませ ん。もう精神的にかなりしんどいです。 運転中に操作ミスをすると笑う。 運転中に操作ミスをするとため息をついたり、舌打ち したり、挙句の果てには残り二十分何も言わない(指導放棄に近い) 「こんなに乗ってるのにまだ第一段階なのー」と馬鹿にするような口調で話す。 指導教官によって行ってる事がばらばら(どれが正し いのかよくわからなくなる。) このような態度をとられるのは、私の運転が下手なた めかもしれませんが、こっちはお金を払ってやっているんですからなんか許せません。どうしたらいいでしょうか。これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。