• ベストアンサー

東京都23区で女性にお勧めの二輪教習所を教えてください

毎回、お世話になっております。 当方、30後半の女性です。 現在、普通自動二輪の教習を某教習所で受けて 2ヶ月になります。 実は、教習所を変えようかと考えております。 理由は、 (1)思った様に技能が進まず、ちょっと休んで出直したい。 (2)教官の態度がどうしても気になる 主に(2)が理由なのですが、そこの教官は皆、思うように 技能が進まない私をフォローしてくれる教官と私をはやしたてるのです。 「今日の教習は止めてどっか誘え」とか・・。 また、私の体をなめまわす様に見るのも苦痛です。 体のラインが出ない服を着ていますが、 バイクはまたがった時、どうしてもお尻のラインから背中のラインが目立ちますよね。 わざわざ私の後ろに来て見る教官もいます。 友人に相談しようにも、自慢しているように聞こえるかと 思いますし、免許取得はあきらめたくありません。 ここの教習所の所長には既に苦情を言ってます。 これ以上苦情を言っても、改善は難しいかと考えてます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#24055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorion
回答No.1

せっかく技能を身に付けようと教習所に通っているのに 教習に身が入らないような環境じゃ困りますよね。 同じ女性として流せなかったので書き込みしました。 私は以下にある教習所で(A)自動二輪の免許,(B)大型二輪を取得しましたが、質問にあるような教官に当たり、気分を害するようなことはありませんでした。 どちらの教習所も二輪教習に女性教官がいたので、そういったことがもしかしたら関係しているかもしれません。 女性教官がいれば相談することも可能ですし、最悪の場合、事務の方や所長さんに事情を説明して女性教官を指名させてもらう等の手段も取れると思うので。 私は幸いそのようなことをせずに済みましたが… そこでひとつ提案なんですが、次回教習所を選ぶ際、電話で質問にあるようなことを言ってみてはどうでしょうか? 以前にそのようなクレームが出ていないところでは、そのような質問をしても丁寧に対応してくれると思います。 逆に対応が悪ければそこは避けたほうがいいと思います。 電話での問い合わせで氏名や住所を聞かれることはない(資料請求をしない限り)ので、探りを入れる(?)には良いと思います。そのとき、ついでに二輪の教習に女性教官がいるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません◎ 教官の態度のせいで“バイク嫌いになった”なんてことにならないでくださいねっ そんな嫌な教習所ばかりじゃないですから。 良い教習所が見つかるといいですね! バイクライフは楽しいので諦めずにがんばってください。 応援してます(^O^)/~ (A)http://www.heiwabashi.co.jp/ (B)http://www.shinkoiwa-ds.co.jp/ 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.heiwabashi.co.jp/
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます! 一昔前ならともかく、この時代?にこの年!でまさか自分がこのような思いをするとは、入所するまで考えもしなかったです。 ですから、詳しく調べないで、自宅と会社から 通いやすい教習所を選んでしまいました。 そこは普通自動車には女性教官はいますが、 二輪はいません。いれば雰囲気が違うと思います。 よく検討したいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• melome
回答No.4

chimikeさん初めまして。 かなりご苦労なさっているようで、少しでもお役に立てれば…、と思い投稿させて頂きました。 他の方が仰られているように、二輪の女性教官のいる教習所をおすすめします。 まだ出ていない教習所で、日産ドライビングカレッジというところにも女性教官がいらっしゃいます。 私自身はこちらの卒業生ではないのですが、大学の友達が通っていて、良かった、という話を聞きました。 アドバイス…というほどのものでもないのですが、一つ。 まずは入校手続きをされる前に、見学をなさると良いですよ。 教習所・教習の雰囲気、二輪の女性の教習生がいるのか…などなど。 …と言いながら、私は料金だけで決めてしまったのですが、女性の教習生の方が割と多く、教官は皆男性でしたが、良い方が多くて、安心して教習に取り組めました^-^ 上記の教習所に限らず、良い教習所が見つかり、二輪免許が取れると良いですね^-^ 頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.tokyo-nissan-dc.com/index.html
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 皆さんから色々とご提案頂き、 本当に感謝しております。 8月中に結論出したいと思ってます。 (クランクで転んだ時、左足をバイクにはさんでしまい、 ようやっと普通に歩けるようになりました・・) ちょっとお休みして、再度し切り直します。 本当に有難うございました!

• TATSU-YA
回答No.3

僕は40代後半の大型乗りです。 20年前に原付に乗っていただけなのに、中型から大型へ連続で 自動車学校へ通いました。下記の教習所では2輪の場合は教官の 指名はできませんが、女性教官も二人居ますし、どの教官も親切, 合理的かつ丁寧な言葉遣いでした。(一人だけ嫌なやつが居ま したが、後にいい奴とわかりました.ちょっとした言葉遣いだけ の問題でした) 普通冷たくされてもおかしくない、経験の乏しい,運動の鈍い 中年男にいずれの教官も親切に接してくれました。 今では卒業したのが寂しいくらいです。 ちなみに,下の回答者の方が近い場所の教習所を推薦して いらっしゃいますがこれは全く偶然です。 僕は下記の教習所の関係者ではありません。 おそらく,この辺りが教習所の激戦地なので、職員教育が 厳しく為されているためだと思います。

参考URL:
http://www.sobudriving.com/
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 推薦してくださった教習所は自宅から 割と近いので、問い合わせてみたいと思います。 下記にも書きましたが、技能が進まなくて 苦労するかもしれないとは覚悟していましたが、 技能以外の事で、教官の心無い言葉・態度に悩むとは 考えていませんでした。 教習所選びが軽率だったと反省してます。 しかし、時間がかかっても必ず免許は取得したいです! ありがとうございました。

• flatout
回答No.2

こんばんは。せっかく免許取得のために通い始めたのに大変ですね!たまに同じ様な話聞きますが、未だにあるんですね・・・こんな教習所。。。で お近くに在るか分かりませんが、小山ドライビングスクールはどうでしょう?女性教官も多くとても親切に教習してくれますよ。ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.koyama.co.jp/
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! 小山ドライビングスクールは、会社からは 近いのですが、自宅からだと気になる距離です。 でも、そんな事気にしてはいけませんね。 早速、検討したいです。 有難うございました。