• ベストアンサー

爪白癬かも?

足の爪が分厚く爪きりでは切れなくなってます そして右足の人差指の爪に血豆色みたいなのがあります。 ぶつけた覚えはありません ネットで色々調べてみた所 爪ネットていうとこにたどり着き見たところ 爪白癬ぽいです そこでお聞きしたいのは 皮膚科にいくとしたら いくらぐらいかかるのでしょうか? 爪ネツトで調べた所近くに医院があったのですが 料金がわからないのでいけないでいます。 あまりにも高いと余裕がないしだからといってほっとくのも気になるしどうしようーと困ってます。 爪白癬を皮膚科で治した方や専門家の方 なんでもいいので情報もらえたらうれしいです。 あと爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakotaka
回答No.6

nakotakaです。おはようございます。 主人と2人ぐらしです。 もちろん話しましたよ。家族には、はなしてくださいね。 初診のときはやはり高いです。 薬だけだと3000円ぐらいでしょう。 私も知らなかったんですが、毎月同じ病院に 1回でもいってれば初診料ってかからないとおもっていたんですが、例えば6日にかかって、次の月が 8日にかかると1ヶ月過ぎてるので初診料が又かかるようです。ですから5日までにいけばかからないようですよ。私のは頑固だから治らないかもしれないといわれたんですが、治りましたので薬は必ずのんでくださいね。病気なんだから親御さんに話して病院代借りてでも治療してください。

kupopo
質問者

お礼

レスがおそくなりすみません 旦那さんと二人暮しなのですね レスありがとうございました >家族には、はなしてくださいね 未だに話せません 母が軽度潔癖症だし(買って来たものは拭く又は洗ってから冷蔵庫)母が外出した時に買った缶ジュースはストローで飲んだそうです なのでもし私が白癬かも皮膚科に行きたいって行ったりしたら避けられそうで怖いです それに治療に半年 とても飽きっぽいわたしには不可能^^; でも白癬って感染するんですよね ここに投稿してから大分たってますが 家族に移ってる形跡もないし もしかしたら血豆だったのかも レスしてくださりありがとうございました。 ちなみに我が家では 顔拭きタオルとお風呂の時のタオル すべて別になってます。洗濯は一緒ですが^^;

その他の回答 (7)

• kataoka88
回答No.8

僕も、爪の水虫になりました。 僕の場合は左手の親指が水虫になりました。 >爪白癬をほおっておいたらどうなる? 最初は爪が厚く白くなりました。 水虫とは気づかなかったので、そのうち治るだろうと思っていたら爪がグチャクチャになりました。(1年近くそのまま) 医者にいってラミシールという飲み薬をもらって飲んだら7~8ヶ月で治りました。 爪白癬は治ったのですがあまりにも医者に行くのが遅かったからか微妙に爪の形が変です。(ほとんどわかりませんが) 早めに医者に行ってください。

kupopo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 どうやら白癬ではなかったみたいです。 血豆色消えました。 爪を切るたび血豆色が上に上がってきてたので 伸びたら切るを繰り返してたら血豆色無くなりました。 どうやらすこしキツメの血豆だったようでした レスくれた方ありがとうございました。 まとめてしまってごめんなさいm(__)m

回答No.7

爪白癬(つめはくせん) ようはみずむしのばいきん(白癬菌)がつめにはいったものです。 爪の変形は出っ張ったところに足をぶっつけたりするとなることもありますが たぶん前者のものだと思います。 ほおっておくと爪がどんどん変形してきたり他の爪にもうつります。 白癬菌ですので水虫、たむしとつくようなところに転移すると思います。 更に悪化すると感染症などを引き起こす原因となりますのでとにかく何も考えず、 皮膚科を受診して診断確定してもらってください。 お金は他の方が言われているくらいですが病院によっていろいろ差が出ます。 治療はつける軟膏や液体のものを併用すると思いますが、 爪の内部に細菌がいるので薬が通りにくく内服の薬と併用です。 最近は薬を一定期間服用し休み又飲むというインターバル療法が使われているようです。 私もそうなのですが内臓が悪いので内服が使えないのでどうも薬のききが悪いです。 恥ずかしいことはまったくないといってもご本人次第ですよね。 でも大概どのうちでもお父さんやおじいさんは持っているうちが多いのでは。 それよりかほっておくと家族にうつしますよ。 うちはどうもおかんがばい菌の元だと思います。 まだ若いんでしょ何にも考えずに医者行って来い。 そのままのほうがみっともないよ。 ただ半年単位で頑張らなくては。

kupopo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >そのままのほうがみっともないよ。 まあそうかもしれませんが素足を他人の前で出す事はないので ここに書いてから大分たちましたが 家族に移ってる形跡もないので血豆だと思うことにしました^^; やはり避けられるのは嫌だし怖いしそれに半年もなんて とうてい不可能なので^^; れすありがとうございました。

• nakotaka
回答No.5

私も昨年、爪の水虫になりました。 薬はラミシールを6ヶ月飲みました。 あと塗り薬でラミシール液も併用しました。 最初に肝機能をしらべるため採血をします。 採血は3回します。 採血をして薬をもらうと4~5000円ほど かかりますが、市販の薬では治らないので 皮膚科にいくことをお勧めします。 根気がいるけど、あきらめないでがんばってください。私も今はなおって人前に素足をだせるようになりました。

kupopo
質問者

お礼

nakotakaさんは1人暮らしですか? 昨年なったとのことなのでお聞きしたいのですが もし家族と一緒なら 爪水虫のことを家族の方には言ったのでしょうか? >4~5000円ほど 結構しますね^^; 何とか一回だけなら自分の力でいけそうなので 白癬なのかを調べに皮膚科に行きたいと思います。 もし白癬だったら家族に言ったほうがいいと思いますか? 返信ありがとうございました

• Nob2VoG
回答No.4

爪白癬かもしれないとのこと、ご心配のことと思います。 皮膚科での診察料は、1000~2000前後ではないかと思います。 ただ、白癬の場合、薬の料金が結構高くなります。外用薬自体はそれほど高くはないのですが(1000円前後)、内服薬が出るとなると一気に高くなってしまいます(3000~ものによっては5000位まで)。 爪の白癬の場合どうしても治療に時間がかかってしまいます(先の方がおっしゃったとおり半年くらいはかかります)ただ、症状を放置していても良くなると言う事はあまりありません。可能であれば皮膚科を受診していただいたほうが一番だと思います。 長くなって大変申し訳ありません。ご参考までに

kupopo
質問者

お礼

診察料は、1000~2000前後 自分の力じゃこれぐらいしか出せないし (3000~ものによっては5000位まで)ひぇ~~凄いかかるなー 一回だけなら自分の力だけで何とかできるけど 半年となると 親に相談するしかないようです。 でも言いにくいなー^^; 何気なく姉に爪白癬かもと数日前話してみたら思い切り避けられた 移すなよと一言つきで^^; 親にも姉と同じ行動とられたらどーしよう 母には爪の変形は気付かれてるけど そのたび爪きりや変形してるやんと言われるし 母には相談しにくい^^;ので ふう~近日中に父に相談してみます。 あとお聞きしたいのですが 皮膚科に行ったとしてどう言う風に言えばいいのでしょうか?それと皮膚科に行く前に伸びてる爪は切ってったほうがいいのでしょうか? もしもですが症状を放置していたら 家族とかには簡単に感染しちゃうのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんm(__)m お忙しいとこ返信ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか? 放っておくと赤ちゃんのアレルギー(ぜにだにむしなど)を引き起こしたりします。 早めに行った方がいいですよ。 1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。 爪の部分を軽く削り顕微鏡で検査しますのですぐわかります。 薬がなくなったりまた貰いに行くという感じで、1ヶ月に1~2回受診すれば 大丈夫だと思います。 ただ半年くらい掛かります。 それでも、保険適応なので市販の薬を買って使うより、安くすみますよ。 ご参考になれば幸いです。

kupopo
質問者

お礼

>1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。 結構かかりますねそのうえ半年も はぁ~言いにくいけど親に相談するしかないみたいです。^^; 返信ありがとうございました。

• denji-05
回答No.2

私も気になって検査に行きましたら (顕微鏡で調べるらしいです)、料金は1100円ほどでした。 もし薬が出るなら別に薬代がかかりますが。 治療のサイトがあります↓

参考URL:
www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page017.html
kupopo
質問者

お礼

料金は1100円ほどでした。 検査だけの料金ってことですね これだけなら安いけど 薬代もとなると はぁ~親に言わないと無理かも^^; URL見ました 返信ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

普通健康保険で治療できると思われるので、薬代込みで3~4000円位では? それと爪白癬はほっておくと感染しますので、家族に感染したり、元気な他の爪に感染したりします。 ですので早めに皮膚科へ行きましょう!

kupopo
質問者

お礼

>薬代込みで3~4000円位では やっぱ病院だけあって高いですね^^; なんとかして皮膚科に行ってみようと思います 返信ありがとうございました。