• ベストアンサー

爪白癬かも?

足の爪が分厚く爪きりでは切れなくなってます そして右足の人差指の爪に血豆色みたいなのがあります。 ぶつけた覚えはありません ネットで色々調べてみた所 爪ネットていうとこにたどり着き見たところ 爪白癬ぽいです そこでお聞きしたいのは 皮膚科にいくとしたら いくらぐらいかかるのでしょうか? 爪ネツトで調べた所近くに医院があったのですが 料金がわからないのでいけないでいます。 あまりにも高いと余裕がないしだからといってほっとくのも気になるしどうしようーと困ってます。 爪白癬を皮膚科で治した方や専門家の方 なんでもいいので情報もらえたらうれしいです。 あと爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakotaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

nakotakaです。おはようございます。 主人と2人ぐらしです。 もちろん話しましたよ。家族には、はなしてくださいね。 初診のときはやはり高いです。 薬だけだと3000円ぐらいでしょう。 私も知らなかったんですが、毎月同じ病院に 1回でもいってれば初診料ってかからないとおもっていたんですが、例えば6日にかかって、次の月が 8日にかかると1ヶ月過ぎてるので初診料が又かかるようです。ですから5日までにいけばかからないようですよ。私のは頑固だから治らないかもしれないといわれたんですが、治りましたので薬は必ずのんでくださいね。病気なんだから親御さんに話して病院代借りてでも治療してください。

kupopo
質問者

お礼

レスがおそくなりすみません 旦那さんと二人暮しなのですね レスありがとうございました >家族には、はなしてくださいね 未だに話せません 母が軽度潔癖症だし(買って来たものは拭く又は洗ってから冷蔵庫)母が外出した時に買った缶ジュースはストローで飲んだそうです なのでもし私が白癬かも皮膚科に行きたいって行ったりしたら避けられそうで怖いです それに治療に半年 とても飽きっぽいわたしには不可能^^; でも白癬って感染するんですよね ここに投稿してから大分たってますが 家族に移ってる形跡もないし もしかしたら血豆だったのかも レスしてくださりありがとうございました。 ちなみに我が家では 顔拭きタオルとお風呂の時のタオル すべて別になってます。洗濯は一緒ですが^^;

その他の回答 (7)

  • kataoka88
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.8

僕も、爪の水虫になりました。 僕の場合は左手の親指が水虫になりました。 >爪白癬をほおっておいたらどうなる? 最初は爪が厚く白くなりました。 水虫とは気づかなかったので、そのうち治るだろうと思っていたら爪がグチャクチャになりました。(1年近くそのまま) 医者にいってラミシールという飲み薬をもらって飲んだら7~8ヶ月で治りました。 爪白癬は治ったのですがあまりにも医者に行くのが遅かったからか微妙に爪の形が変です。(ほとんどわかりませんが) 早めに医者に行ってください。

kupopo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 どうやら白癬ではなかったみたいです。 血豆色消えました。 爪を切るたび血豆色が上に上がってきてたので 伸びたら切るを繰り返してたら血豆色無くなりました。 どうやらすこしキツメの血豆だったようでした レスくれた方ありがとうございました。 まとめてしまってごめんなさいm(__)m

回答No.7

爪白癬(つめはくせん) ようはみずむしのばいきん(白癬菌)がつめにはいったものです。 爪の変形は出っ張ったところに足をぶっつけたりするとなることもありますが たぶん前者のものだと思います。 ほおっておくと爪がどんどん変形してきたり他の爪にもうつります。 白癬菌ですので水虫、たむしとつくようなところに転移すると思います。 更に悪化すると感染症などを引き起こす原因となりますのでとにかく何も考えず、 皮膚科を受診して診断確定してもらってください。 お金は他の方が言われているくらいですが病院によっていろいろ差が出ます。 治療はつける軟膏や液体のものを併用すると思いますが、 爪の内部に細菌がいるので薬が通りにくく内服の薬と併用です。 最近は薬を一定期間服用し休み又飲むというインターバル療法が使われているようです。 私もそうなのですが内臓が悪いので内服が使えないのでどうも薬のききが悪いです。 恥ずかしいことはまったくないといってもご本人次第ですよね。 でも大概どのうちでもお父さんやおじいさんは持っているうちが多いのでは。 それよりかほっておくと家族にうつしますよ。 うちはどうもおかんがばい菌の元だと思います。 まだ若いんでしょ何にも考えずに医者行って来い。 そのままのほうがみっともないよ。 ただ半年単位で頑張らなくては。

kupopo
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >そのままのほうがみっともないよ。 まあそうかもしれませんが素足を他人の前で出す事はないので ここに書いてから大分たちましたが 家族に移ってる形跡もないので血豆だと思うことにしました^^; やはり避けられるのは嫌だし怖いしそれに半年もなんて とうてい不可能なので^^; れすありがとうございました。

  • nakotaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

私も昨年、爪の水虫になりました。 薬はラミシールを6ヶ月飲みました。 あと塗り薬でラミシール液も併用しました。 最初に肝機能をしらべるため採血をします。 採血は3回します。 採血をして薬をもらうと4~5000円ほど かかりますが、市販の薬では治らないので 皮膚科にいくことをお勧めします。 根気がいるけど、あきらめないでがんばってください。私も今はなおって人前に素足をだせるようになりました。

kupopo
質問者

お礼

nakotakaさんは1人暮らしですか? 昨年なったとのことなのでお聞きしたいのですが もし家族と一緒なら 爪水虫のことを家族の方には言ったのでしょうか? >4~5000円ほど 結構しますね^^; 何とか一回だけなら自分の力でいけそうなので 白癬なのかを調べに皮膚科に行きたいと思います。 もし白癬だったら家族に言ったほうがいいと思いますか? 返信ありがとうございました

  • Nob2VoG
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

爪白癬かもしれないとのこと、ご心配のことと思います。 皮膚科での診察料は、1000~2000前後ではないかと思います。 ただ、白癬の場合、薬の料金が結構高くなります。外用薬自体はそれほど高くはないのですが(1000円前後)、内服薬が出るとなると一気に高くなってしまいます(3000~ものによっては5000位まで)。 爪の白癬の場合どうしても治療に時間がかかってしまいます(先の方がおっしゃったとおり半年くらいはかかります)ただ、症状を放置していても良くなると言う事はあまりありません。可能であれば皮膚科を受診していただいたほうが一番だと思います。 長くなって大変申し訳ありません。ご参考までに

kupopo
質問者

お礼

診察料は、1000~2000前後 自分の力じゃこれぐらいしか出せないし (3000~ものによっては5000位まで)ひぇ~~凄いかかるなー 一回だけなら自分の力だけで何とかできるけど 半年となると 親に相談するしかないようです。 でも言いにくいなー^^; 何気なく姉に爪白癬かもと数日前話してみたら思い切り避けられた 移すなよと一言つきで^^; 親にも姉と同じ行動とられたらどーしよう 母には爪の変形は気付かれてるけど そのたび爪きりや変形してるやんと言われるし 母には相談しにくい^^;ので ふう~近日中に父に相談してみます。 あとお聞きしたいのですが 皮膚科に行ったとしてどう言う風に言えばいいのでしょうか?それと皮膚科に行く前に伸びてる爪は切ってったほうがいいのでしょうか? もしもですが症状を放置していたら 家族とかには簡単に感染しちゃうのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんm(__)m お忙しいとこ返信ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは >爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか? 放っておくと赤ちゃんのアレルギー(ぜにだにむしなど)を引き起こしたりします。 早めに行った方がいいですよ。 1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。 爪の部分を軽く削り顕微鏡で検査しますのですぐわかります。 薬がなくなったりまた貰いに行くという感じで、1ヶ月に1~2回受診すれば 大丈夫だと思います。 ただ半年くらい掛かります。 それでも、保険適応なので市販の薬を買って使うより、安くすみますよ。 ご参考になれば幸いです。

kupopo
質問者

お礼

>1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。 結構かかりますねそのうえ半年も はぁ~言いにくいけど親に相談するしかないみたいです。^^; 返信ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も気になって検査に行きましたら (顕微鏡で調べるらしいです)、料金は1100円ほどでした。 もし薬が出るなら別に薬代がかかりますが。 治療のサイトがあります↓

参考URL:
www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page017.html
kupopo
質問者

お礼

料金は1100円ほどでした。 検査だけの料金ってことですね これだけなら安いけど 薬代もとなると はぁ~親に言わないと無理かも^^; URL見ました 返信ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通健康保険で治療できると思われるので、薬代込みで3~4000円位では? それと爪白癬はほっておくと感染しますので、家族に感染したり、元気な他の爪に感染したりします。 ですので早めに皮膚科へ行きましょう!

kupopo
質問者

お礼

>薬代込みで3~4000円位では やっぱ病院だけあって高いですね^^; なんとかして皮膚科に行ってみようと思います 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも爪白癬…?

    こんにちわ。教えてください><; わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。 最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、 指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、 爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。 その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。 あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、 右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって 知って、すごく気になってきました。 言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、 人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。  ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。     割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。  ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで     爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。 ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。 なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、 足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、 自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。 爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか? その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。 爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、 『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。 普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。 言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。 抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、 貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。 爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか?? 今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。 治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。 どなたか、教えてください><;

  • 爪白癬

    2年ほど前から右足の爪が黄色く変色し始め、今では爪が分厚くなって普通の爪切りでは切りにくい状態です。きっと爪白癬ですよね。普段はマニキュアを塗って爪を隠していましたがそろそろ限界なので皮膚科に行ってみようと思ってるのですが爪白癬は完治するまでにかなり時間がかかると聞きました。しかも飲み薬と塗り薬が必要だとか・・・そうなると費用が心配です。完治するまでにいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 爪白癬とアロマテラピー

    爪白癬になってしまいました。 皮膚科には行っていません。飲み薬を飲むのが肝臓に負担がくるみたいなので嫌なのです。 それで自分でなんとかしようと人体実験してみました。 アロマテラピーのティートリーは抗菌作用がとても強いので 爪の間に毎日数滴落としてみました。 すると爪の間が腐り厚かった爪は元の爪に戻りましたが 爪の間に隙間が開きました。たぶん白癬菌が死んで落ちたので隙間が開いたと思うのですが・・・・ このまま爪が伸びれば治ると思うのですが 爪の間に隙間が開いて爪の厚みが無くなった理由が私の考えている理由であっているのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 爪白癬を内服薬以外で改善する方法

    爪白癬で皮膚科に通っています。 内服薬に抵抗があり、液状の塗る薬をつけています。 また厚くなった爪は爪やすりで削って液体を浸透しやすくしています。(多少改善してきたと思います) 爪白癬は内服薬でしか治らないとしか聞きませんが 病院の先生からは、「塗り薬でも根気良く続ければ治ります」と言われたので根気良く続けていくつもりです。 実際に内服薬以外で治られた方の体験談を聞かせてください。

  • 爪が上だけ黄色い(爪白癬?)

    写真を添付しました。 見てもらえれば分かると思いますが、爪の上だけ黄色いです。 親指が特にわかりやすいですが、足の指全て、本来白いところが黄色いです。 これは爪白癬という病気でしょうか? 写真は左足ですが、右足の親指は黄色いところだけ剥がれてしまいました。 手は異常ないです。 足の親指が巻き爪なのでそれが関係しているのでしょうか? 教えてください。

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 爪が黒くなっちゃった

    足の人差し指がお風呂上りに見ると付け根の半分くらいの幅で楕円系なんですが黒くなっていました。 五ミリくらいだと思うんですが、痛みなどはまったくありません。血豆のようでもあるんですが、ぶつけたりした覚えもありません。このごろ皮膚ガンについてよく耳にします。 爪にも出来るんですよね。 これももしかしたら皮膚ガンですか? 昔のアニメで巨人の星というので、やはり「死の星」といって、爪に黒いものが出来てそれをはりでつついて死んでしまったと言うのを思い出しました。 針でつついてはいませんが、気になるのでつい触ってしまいます。 心配です。 おしえてください。

  • 爪白癬(爪水虫)の治療について

    実は現在、爪の症状に悩んでおりまして、ネットで色々と調べてみるとどうやら爪白癬っぽいのです。 ネットのサイトでは皮膚科の専門医に見てもらえば簡単な検査で水虫菌がいるかどうか分かり、 内服によって治療されるとありましたが、皮膚科の専門医というのは、街中の○○クリニックのような内科や循環器科と一緒に 皮膚科も診療科目にあげている所ではだめなのでしょうか? ちなみにあまり大きくないクリニックで、診療科目は「内科・循環器科・消化器科(胃腸科)・皮膚科・リハビリ科」となっていました。 どなたか同じようなクリニックで治療をされた方がおられましたら、ご意見お願い致します。

  • 爪白癬とタコ・・・治療上のタブーを教えてください

    63歳になる母は、長年止められないくせがあります。 なにかというと足の裏を指でがりがりとやるのです。 どうやらタコというか、硬くなった角質が気になるらしいのですが痛くはないといってどうしても医者にいきません。削ってもらうのは怖いというのです。 その代わり自分で爪切りで削り取っていますが、 これって逆効果のような・・・。 調べてもらわないとわからないけど、見た目は角化型の 水虫のようにみえるし。 この数年間爪白癬まで進行していて、すべての爪がほぼ 全滅状態。治療に半年以上掛けてるそうですがまったく 良くなりません。 でも、治らない原因はくせを止めないからだと 私は思って指摘するもののまったく信用しません。 いつまでも菌を保有したままいられても困るのでなんとか 止めさせたいのですが・・・ 爪白癬の治療上のタブーを教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう