• ベストアンサー

爪白癬とアロマテラピー

爪白癬になってしまいました。 皮膚科には行っていません。飲み薬を飲むのが肝臓に負担がくるみたいなので嫌なのです。 それで自分でなんとかしようと人体実験してみました。 アロマテラピーのティートリーは抗菌作用がとても強いので 爪の間に毎日数滴落としてみました。 すると爪の間が腐り厚かった爪は元の爪に戻りましたが 爪の間に隙間が開きました。たぶん白癬菌が死んで落ちたので隙間が開いたと思うのですが・・・・ このまま爪が伸びれば治ると思うのですが 爪の間に隙間が開いて爪の厚みが無くなった理由が私の考えている理由であっているのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • geinin
  • お礼率62% (111/178)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、アロマテラピーのティーツリーを御存じのようですので、使い方は御存じですよね。 アロマテラピーで使う精油であれば、原液をそのまま肌に使用する事はしてはいけないことですので、必ずキャリアオイル等を使って薄めて使わなければいけません。また、ティーツリーは、刺激が強いので希釈濃度は1%以下にするほうが良いと思います。 実際、水虫に効くかどうかはわかりませんが、お使いになるならば、上記の使用方法を守って、足全体をつけるような、足浴法をされた方が良いと思います。 今、もしも、原液を直接たらしているとしたら、刺激が強すぎる事で爪に変化が出てしまったのではないかと思います。爪白癬の治療でも液体のお薬があります。かなり気長に使わないと治りませんが、治る過程で爪に隙間ができるような方は1度も見た事がありません。 一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか、爪白癬の治療方法を一緒に考えてくれると思います。 お大事になさって下さい。。。

geinin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通EOは原液では使えないのですが、ティーツリーとラベンダーだけは少量なら原液でつかえるはずだったのですが・・・・ 刺激が強すぎて皮膚に炎症を起こしてしまったようです。 今はPHが11以上を越える(白癬菌)を殺す事もできる水素を含んだお水を使って大分良くなりました。 ジュクジュクしたところが乾いてきて、皮膚が剥がれ綺麗な皮膚になってきました。 痒さも治まって全く痒くなくなりました。 >治る過程で爪に隙間ができるような方は1度も見た事がありません。 そうですか(汗) 子供の頃から何ども爪を剥がしてしまっているので・・・ そういう事も関係しているのかな? やはり一度専門の人に見てもらった方がはっきりとした事が言えるでしょうね。 爪白癬って爪自体に白癬菌が入ってしまうのですか? それとも爪の下の皮膚に白癬菌が入るのでしょうか? 解かりますか?

その他の回答 (3)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

#2です。お礼を見ました。 爪も皮膚ですので、爪自体に白癬菌が入り込んで爪が白くぼろぼろになったりします。 前回は書きませんでしたが、爪白癬だけがおこるというよりは、足白癬を放っておいて爪まで広がったと言う事の方が多いように思います。 爪は厚いので、塗り薬で直す場合、中までなかなか浸透しづらく、時間がかかります。 とにかく、一度変型してしまった爪を見てもらうと同時に、白癬に関しても調べてもらった方が良いと思います。 基本的に精油は原液では使わない方が良いと思います。刺激が強いので、やはり皮膚に炎症を起こしやすいと思います。 脅かす訳ではありませんが、爪白癬と足白癬を放置して、じくじくしたところから、感染を起こして足がぱんぱんになってしまった人もいました。 今、爪周辺のトラブルを抱えているようでしたら、まずそちらを治療してから、水虫の治療に移るのが一番良いと思います。 現在、確実に爪白癬かどうかもわかりませんので、皮膚科に行かれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

geinin
質問者

お礼

精油って本当にパワフルですよね。 今回の事で改めて思い知らされました。 今では症状はかなり良くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

#1youngmoon5です。またまたこんにちは >爪白癬って爪自体に白癬菌が入ってしまうのですか? >それとも爪の下の皮膚に白癬菌が入るのでしょうか? >解かりますか? 人(同僚で,飲み薬の先輩)から聞いた話ですが, ・白癬菌は角質が大好き ・爪というものは角質のかたまりみたいな物 爪の下の皮膚にも白癬菌はいると思いますが、爪自体に入っていると言った方が正解です。 この病気は不治の病に近いです。治療がんばりましょう。 (自分は一番ひどかった頃の10%位になりましたが、ここからの治療継続が大変です)

geinin
質問者

お礼

爪自体が水虫になるんですね。 根気強く治療していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは かかりつけのヒフ科医師の話ですと、爪白癬治療は飲み薬しかないと仰っていました。 あっしもお酒飲みすぎのため肝臓は黄信号ですが、時々血液検査をしてもらいながら服用しています。いまのところ肝機能を表す数字が、薬により上がっていると認められません。 回答になってません。参考情報ですね。

geinin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 半年位毎日飲まないといけないと聞いてかなり引いています(笑) お薬本当に好きじゃないんです。 できる事なら自分で治せないかな・・・と思うんですが。。。 爪白癬って爪自体に白癬菌が入ってしまうのですか? それとも爪の下の皮膚に白癬菌が入るのでしょうか? 解かりますか? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • これも爪白癬…?

    こんにちわ。教えてください><; わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。 最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、 指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、 爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。 その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。 あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、 右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって 知って、すごく気になってきました。 言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、 人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。  ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。     割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。  ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで     爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。 ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。 なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、 足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、 自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。 爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか? その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。 爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、 『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。 普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。 言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。 抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、 貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。 爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか?? 今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。 治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。 どなたか、教えてください><;

  • 爪白癬に塗り薬を処方されました。

    足の小指と薬指の爪が厚くなったのに気がついたので、町内の皮膚科に診てもらったところ、爪を一目見て「爪白癬ですね」と診断されました。テレビのCMで爪白癬には飲み薬が効果的だと聞いていたので、当然飲み薬が処方されると思っていたら、ビラスクリーム1%(テルビナフィン塩酸塩クリーム)という軟膏とビラス液1%(エルビナフィン塩酸塩液)という液薬を処方されました。 「飲み薬は処方しないんですか?」と聞いたら「飲み薬は肝機能に副作用があるし毎月血液検査をしなければいけないので、当院では塗り薬しか処方していない」と言われました。 この医者の正しいのでしょうか?ネットで改めて検索しているとやはり飲み薬が主流のようで不安です。

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 爪白癬とタコ・・・治療上のタブーを教えてください

    63歳になる母は、長年止められないくせがあります。 なにかというと足の裏を指でがりがりとやるのです。 どうやらタコというか、硬くなった角質が気になるらしいのですが痛くはないといってどうしても医者にいきません。削ってもらうのは怖いというのです。 その代わり自分で爪切りで削り取っていますが、 これって逆効果のような・・・。 調べてもらわないとわからないけど、見た目は角化型の 水虫のようにみえるし。 この数年間爪白癬まで進行していて、すべての爪がほぼ 全滅状態。治療に半年以上掛けてるそうですがまったく 良くなりません。 でも、治らない原因はくせを止めないからだと 私は思って指摘するもののまったく信用しません。 いつまでも菌を保有したままいられても困るのでなんとか 止めさせたいのですが・・・ 爪白癬の治療上のタブーを教えてください。よろしくお願いします

  • 白癬菌治療で肝臓に副作用?

    足の爪の白癬菌(重度)で飲み薬治療を初めて、1ヶ月が経ち血液検査をした所、肝臓のγーGDPの数値が高いと言われました。今まで年1回の健康診断で脂肪肝など指摘されたことはありません。お酒もほとんどのみません。薬の副作用なのでしょうか?それとも内臓疾患があるのでしょうか?もし、薬の副作用であれば、病気を治す他の方法はないのでしょうか?治療された方、知識をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • 足の爪の変異

    中学一年生の娘の事でご相談させてください 昨年の5月頃、靴が合わなかったようで両足の親指の爪が真っ黒になりました。 病院に行ったとこと「そのうち生え変わりますよ」とのことで、薬もなにもありませんでした。 しかし、半年以上経過しても死んだ爪が取れるような様子はなく、色も黒いまま(所々黄色くなっています) 加えて爪と指の間にミルフィーユみたいに幾重にも黒い爪らしきものが出来て、爪全体が盛り上がってきました。 たまらず再度、病院に受診したところ、主治医曰く「爪白癬かもしれないが、色がおかしい。」とのこと。 爪が盛り上がってきているのは危険なのでとりあえず両方の爪をはがしていただきました。 親指以外の8本の指の爪は普通で、普通の足白癬はありません。 そこで質問なのですが  1.爪白癬だとして、外傷?が原因でおこるものでしょうか?  2.また、色が黒い白癬と言うのは考えられるのでしょうか?  3.もし、白癬でなかった場合、どんな病気が考えられるでしょうか? 家族の中では父親が水虫持ちです。 白癬の検査結果が出るまで不安なのでこちらで質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。

    爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。 30女です。 保育園か小学校の低学年の頃からだと思うのですが、 写真のように左足の中指だけ分厚くなってます。 父が爪白癬だったのでうつったんじゃない? って事で皮膚科に行き、塗り薬を塗ってた時期もありました。 (小学校時代と二十歳くらいの時) 23歳くらいの時、父は飲み薬で爪白癬を完治させたので 私も同じ皮膚科にかかって飲み薬を飲み始めました。 ですが1カ月も続きませんでした・・・。 それからずっと放置していますが 現状のまま。 良くも悪くもなりません。 先日、手荒れが酷いので皮膚科にかかりました。 足の爪も診てもらいました。 検査をしてもらったら菌がないとの結果がでました。 爪と皮膚の間の角質に何かが混入してるとか、 生まれつきだとか言われました。 菌がないのに、1本だけ爪が分厚いのはおかしいので どうしたら治るのか、聞いたら 「形成外科で手術ですね。」 と言われました。 引っ越してきたばかりで近くに形成外科があるのかわからないので 受付の人に聞いたら「わかりかねます。」 と言われて私はどうしたらいいのやら・・・。 こういった爪の手術は形成外科でしかできないのでしょうか? 整形外科では受けれないですかね・・・? 同じような爪で治ったよ!って方から回答をもらえると 勇気がわきます。 夏はサンダルとか履きますが、人に踏まれると左中指だけ激痛です。 それに見た目も悲惨だし・・・。 ジェルネイルでオシャレしたいのに出来ないのが辛いです。。。

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

  • 水虫の飲み薬は安全?

    爪水虫治療の飲み薬は肝臓に悪いと聞きましたが本当ですか?副作用とか他の薬との飲み合わせも心配です。また、爪水虫と普通の水虫とで治療費も結構かかると聞きますがどのくらいかかるのでしょうか?

  • 爪水虫を塗り薬で治した人いますか

    2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。 医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。 それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。 もう飲み薬はごめんです。 そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう