• ベストアンサー

妊娠を待つか,職探しか・・?(長文です)

35歳パート,2歳児の母です。 経済的に余裕がないので、現在は事務のパートをしておりますが(とても良い職場で勿体無いのですが)、2人目の出産を前に辞め、産後はフルタイムで働くつもりです。が、すぐに出来ると思っていた2人目がなかなか(5ヶ月ぐらい)出来ず、妊娠を待っていては年齢を重ねると共に仕事も(妊娠のチャンスも・・?)減っていくのだと思うので、今回妊娠していなかったら本格的に職探しを始めようか、迷っています。 もし運良く正社員で就職出来たとしても、すぐに2人目が出来たら就職先に悪いかなと思うので、とりあえずは今よりは収入アップ出来るであろう派遣なら妊娠したとしても10ヶ月は働けるし、なんて思っているのですが。。年齢的に仕事があるかもキビシイですが、余裕が欲しいので。。 夫の意見は、2人目が出来るまで何とか今の状態で頑張っていけるのなら、という感じです。もっと働けと言われるよりも嬉しいのですが、来年からは子供の保育園費などもかかりますし、2人目を産んでからの職探しもきつそうだし、何しろ待っていてはどんどん月日が経って行くぅ。。でも私も現状維持がやはり楽・・と思っていることは否めません。。 まとまりがなく申し訳ないですが、以下の選択肢で迷っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m 1.2人目が出来るまでもう少し?待つ 2.出来るだけ早く職探しを始める。その場合・・  A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難。  B.長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も全く同じことで悩んでいます。 今は派遣なのですが、長く働くならやっぱり正社員の方がいいと思っています・・。何度も転職を考えましたが、赤ちゃんが欲しく、授かるのを待っている状態ですので、現状維持しています。 もし私が質問者様の立場なら、たぶん >A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難 を選びます。 目的は「収入アップ」なんですよね?お子様の預け先や、扶養を抜けた場合など、全て計算して、派遣で働いた方が今より収入アップするなら、そうします。 フルタイムの派遣なら多分、社会保険に加入すると思います。社会保険に加入して1年以上、タイミングよく授かれば「出産手当金」がもらえます。 ↓URL参照 >長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・? 以前の職場で立て続けに2人、入社半年以内に妊娠が発覚しました。・・・2人共解雇されてしまいました(-_-; 現実は厳しいです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm
mikan-may
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!もっと早い時間にお礼をしたのですが仕方が間違っていたようで反映されておらず、遅くなり失礼致しました。 sarisarisaさんは現在派遣で働いていらして、転職を考えられたのは派遣であることに問題があるからなのでしょうか。。?ご指摘通り、目的は収入アップなので甘いことは言っていられないとは言え、出来ることなら良い環境で働きたいと思っています。。やはり甘いのでしょうか。 >以前の職場で立て続けに2人、入社半年以内に妊娠が発覚しました。・・・2人共解雇されてしまいました(-_-; 厳しいですね。。実際、会社は人が必要で採用するのだから仕方ないのでしょうが。。 多分、派遣の方向で考え、もし良い正社員の募集があればダメもとで正直に話し結果を待とうかなと思います。 現実が厳しい事は肝に命じて。。 お互いに、早く赤ちゃんが授かるようにりますように。 貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

1番。 ほんとに授かりものとしか・・・なんですよね。 まだ、お気持ち的にもはっきり決まってないのなら、もう少し待ってみてもいいのかな?と思いました。 2番。 私もAの派遣を選びます。 就職先に悪いという事は、出来たらすぐやめちゃうって事でしょうか。 それってご自分にとっても意味ない事になりそうですよね。せっかく職を探したのに。 すぐにやめてしまう事になるんであれば、何も正社員になる必要はなさそうかなと思いました。(収入の面でも) それとも、産休をとって復帰するとかでしょうか。 もしもそうなら、そうした事がうまくできるお仕事を探すのがいいと思います。 ほんとうにこの年になると、悩みますよね。 私ももし次の職を探さないと・・・ってなったらとても大変だと思っています。 正社員はおろか、もう派遣もなかなか無理っぽいし。 がんばって下さい、としか言えませんが。 だけど一つ言える事があれば、今は何が一番大事なことなのかと。やっぱり一番大事なことを選んだ方がいいと思います。

mikan-may
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。皆さんからご意見を頂いて、本当に嬉しいです。 >就職先に悪いという事は、出来たらすぐやめちゃうって事でしょうか。 そのつもりなら正社員では探しません。ギリギリまで働いて産後も出来るだけ早く復帰するつもりですが、出産のため居ない期間が出て来るので、という意味でしたー。 >だけど一つ言える事があれば、今は何が一番大事なことなのかと。やっぱり一番大事なことを選んだ方がいいと思います。 おっしゃる通りです。実際行動を起こしてみて改めて現実の厳しさを知ることになるんだと思います。。はー。。大変なんだろうなー。。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 2人目が出来るまでもう少し待たれた方がいいかもしれません。 もし正社員で就職した場合は、最低でも出産の1~2週間前くらいまで働かないと厳しいと思います。 産後もすぐ復帰しないと・・・。 採用面接のときにどこまで話してどこまで受容してもらえるかにもよると思います。 面接の時に言ってしまえば採用されないおそれもありますし、採用されてすぐ妊娠すれば解雇の危険もあります。 現状のまま妊娠するのを待った方が無難でしょう。 8月中に妊娠できれば5月出産ですので7~8月には職探しができると思います。 若しくは、今すぐ正社員で就職し、2人目は3年くらい後に、という選択肢はいかがですか?

mikan-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 4時頃にお礼をしたのですが仕方が間違っていたらしく反映されておらず、遅くなり失礼致しました。 1人目の出産時は約2週間前まで働き、産後は2ヶ月後に復帰しました。が、今より3年若かったしパートですし、正社員ではもっときついですよね。。 >採用面接のときにどこまで話してどこまで受容してもらえるかにもよると思います。 その通りだと思います。もし運良く面接までこぎつけられたら、そうしようと思っています。 >若しくは、今すぐ正社員で就職し、2人目は3年くらい後に、という選択肢はいかがですか? 妊娠を待って3年経つのは仕方ないと思うのですが現在35歳ですので、出来る事なら早目にと思っております。 貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m