• ベストアンサー

妊娠を待つか,職探しか・・?(長文です)

35歳パート,2歳児の母です。 経済的に余裕がないので、現在は事務のパートをしておりますが(とても良い職場で勿体無いのですが)、2人目の出産を前に辞め、産後はフルタイムで働くつもりです。が、すぐに出来ると思っていた2人目がなかなか(5ヶ月ぐらい)出来ず、妊娠を待っていては年齢を重ねると共に仕事も(妊娠のチャンスも・・?)減っていくのだと思うので、今回妊娠していなかったら本格的に職探しを始めようか、迷っています。 もし運良く正社員で就職出来たとしても、すぐに2人目が出来たら就職先に悪いかなと思うので、とりあえずは今よりは収入アップ出来るであろう派遣なら妊娠したとしても10ヶ月は働けるし、なんて思っているのですが。。年齢的に仕事があるかもキビシイですが、余裕が欲しいので。。 夫の意見は、2人目が出来るまで何とか今の状態で頑張っていけるのなら、という感じです。もっと働けと言われるよりも嬉しいのですが、来年からは子供の保育園費などもかかりますし、2人目を産んでからの職探しもきつそうだし、何しろ待っていてはどんどん月日が経って行くぅ。。でも私も現状維持がやはり楽・・と思っていることは否めません。。 まとまりがなく申し訳ないですが、以下の選択肢で迷っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m 1.2人目が出来るまでもう少し?待つ 2.出来るだけ早く職探しを始める。その場合・・  A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難。  B.長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も全く同じことで悩んでいます。 今は派遣なのですが、長く働くならやっぱり正社員の方がいいと思っています・・。何度も転職を考えましたが、赤ちゃんが欲しく、授かるのを待っている状態ですので、現状維持しています。 もし私が質問者様の立場なら、たぶん >A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難 を選びます。 目的は「収入アップ」なんですよね?お子様の預け先や、扶養を抜けた場合など、全て計算して、派遣で働いた方が今より収入アップするなら、そうします。 フルタイムの派遣なら多分、社会保険に加入すると思います。社会保険に加入して1年以上、タイミングよく授かれば「出産手当金」がもらえます。 ↓URL参照 >長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・? 以前の職場で立て続けに2人、入社半年以内に妊娠が発覚しました。・・・2人共解雇されてしまいました(-_-; 現実は厳しいです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm
mikan-may
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!もっと早い時間にお礼をしたのですが仕方が間違っていたようで反映されておらず、遅くなり失礼致しました。 sarisarisaさんは現在派遣で働いていらして、転職を考えられたのは派遣であることに問題があるからなのでしょうか。。?ご指摘通り、目的は収入アップなので甘いことは言っていられないとは言え、出来ることなら良い環境で働きたいと思っています。。やはり甘いのでしょうか。 >以前の職場で立て続けに2人、入社半年以内に妊娠が発覚しました。・・・2人共解雇されてしまいました(-_-; 厳しいですね。。実際、会社は人が必要で採用するのだから仕方ないのでしょうが。。 多分、派遣の方向で考え、もし良い正社員の募集があればダメもとで正直に話し結果を待とうかなと思います。 現実が厳しい事は肝に命じて。。 お互いに、早く赤ちゃんが授かるようにりますように。 貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

1番。 ほんとに授かりものとしか・・・なんですよね。 まだ、お気持ち的にもはっきり決まってないのなら、もう少し待ってみてもいいのかな?と思いました。 2番。 私もAの派遣を選びます。 就職先に悪いという事は、出来たらすぐやめちゃうって事でしょうか。 それってご自分にとっても意味ない事になりそうですよね。せっかく職を探したのに。 すぐにやめてしまう事になるんであれば、何も正社員になる必要はなさそうかなと思いました。(収入の面でも) それとも、産休をとって復帰するとかでしょうか。 もしもそうなら、そうした事がうまくできるお仕事を探すのがいいと思います。 ほんとうにこの年になると、悩みますよね。 私ももし次の職を探さないと・・・ってなったらとても大変だと思っています。 正社員はおろか、もう派遣もなかなか無理っぽいし。 がんばって下さい、としか言えませんが。 だけど一つ言える事があれば、今は何が一番大事なことなのかと。やっぱり一番大事なことを選んだ方がいいと思います。

mikan-may
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。皆さんからご意見を頂いて、本当に嬉しいです。 >就職先に悪いという事は、出来たらすぐやめちゃうって事でしょうか。 そのつもりなら正社員では探しません。ギリギリまで働いて産後も出来るだけ早く復帰するつもりですが、出産のため居ない期間が出て来るので、という意味でしたー。 >だけど一つ言える事があれば、今は何が一番大事なことなのかと。やっぱり一番大事なことを選んだ方がいいと思います。 おっしゃる通りです。実際行動を起こしてみて改めて現実の厳しさを知ることになるんだと思います。。はー。。大変なんだろうなー。。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 2人目が出来るまでもう少し待たれた方がいいかもしれません。 もし正社員で就職した場合は、最低でも出産の1~2週間前くらいまで働かないと厳しいと思います。 産後もすぐ復帰しないと・・・。 採用面接のときにどこまで話してどこまで受容してもらえるかにもよると思います。 面接の時に言ってしまえば採用されないおそれもありますし、採用されてすぐ妊娠すれば解雇の危険もあります。 現状のまま妊娠するのを待った方が無難でしょう。 8月中に妊娠できれば5月出産ですので7~8月には職探しができると思います。 若しくは、今すぐ正社員で就職し、2人目は3年くらい後に、という選択肢はいかがですか?

mikan-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 4時頃にお礼をしたのですが仕方が間違っていたらしく反映されておらず、遅くなり失礼致しました。 1人目の出産時は約2週間前まで働き、産後は2ヶ月後に復帰しました。が、今より3年若かったしパートですし、正社員ではもっときついですよね。。 >採用面接のときにどこまで話してどこまで受容してもらえるかにもよると思います。 その通りだと思います。もし運良く面接までこぎつけられたら、そうしようと思っています。 >若しくは、今すぐ正社員で就職し、2人目は3年くらい後に、という選択肢はいかがですか? 妊娠を待って3年経つのは仕方ないと思うのですが現在35歳ですので、出来る事なら早目にと思っております。 貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パート職探し

    事情があり来年4月から他県でパート(看護師)で働きたいのですが、いつから職探しを始め、いつ就職活動始めればいいでしょうか?正社員だったらもう第一就職活動終わってますよね。職安は来年新卒募集か随時パート募集してます。が、来年4月から働きたいんです。この場合は直接問い合わせたり職安にきいてもらったりするしかないんでしょうか?

  • 妊娠中の職探し

    ただいま妊娠4ヶ月です。 今月末で派遣の契約が終わってしまいます。 派遣先にももう少し働きたいと伝えたのですが 責任が持てないということでだめでした。。 5月から職を探そうと思っていますが、 妊娠中でもあると思いますか? 在宅ワークならばありそうですが、 短期のバイト等で面接を受けて受かるでしょうか。。 あまり妊婦を雇うところなどなさそうで心配です。 妊娠中でも仕事をみつけた、という方いらっしゃいますか? ぜひ参考にしたいので経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職探しなんですが

    派遣社員としてコールセンターで働いていましたが辞める予定なので新たに仕事を探そうと思っています。 事務の経験などはありませんが、できれば事務職を希望しています。 これから派遣会社への登録をしようと思いますが、他の選択肢として、職業訓練校に通うことも考えています。 ワード・エクセルなどは独学も出来るかとは思いますが、習っておいたほうが自信が持てそうな気もします。 ただ、訓練校に今から申し込んで通えることになったとして、終わるのは秋になってしまうので結構さきです。 年齢的にも少し焦りを感じているので、経験無しでも今から働けるところを探したほうがいいか迷っています。 一応訓練校の申し込みをして、派遣会社にも登録して職探しをしようかな、と考えていますが、派遣会社登録のときにそういう話をしても大丈夫でしょうか? そもそも、訓練校で勉強している方が全く経験が無いよりも多少なりとも有利でしょうか?

  • アルバイトをしながら職探しをしていますが

    アルバイトをしながら職探しをしていますが、正社員の仕事を探しています。 今のアルバイトは朝から夕方まで工場で働いてます。辞めると言ってもすぐに辞めれなくて、1ヶ月後くらいになります。 正社員の募集では採用通知から1ヵ月後に勤務できるところは多いんでしょうか? 「採用通知から1ヵ月後に勤務できますか?」と採用者に質問したら不採用になりますか?

  • 職探しに疲れ、毎日がつらいです。

    職探しに疲れ、毎日がつらいです。 今年1月に派遣切りされ、それ以来正規社員の職探しをしています。 厳密に言えば正社員が見つからないので、5月に短期1年派遣にもぐり込み(これもすごい競争率でした)働きながら正社員にエントリーしまくっています。 私は39歳独身女性で一人暮らし。 正社員としては厳しいのは十分理解しています。たとえ派遣だとしても今働く場所があるのはありがたいと思いますが、いつ切られるか分からない生活は毎日不安で仕方ありません。 なので40までに正社員を見付けたいと行動していますが、面接でいつも落ちてしまいます。 最近自覚したのですが、面接でのストレスって大きいです。 落ちた時のストレスはしょうがないけど、法律で聞いてはいけないとされる、容姿や個人的なことを平気で聞いてくる企業もありますし、私という人間自体をガンガン否定してくる面接官も居ます。 そんな時はもう、死にたくなります。 度々、仕事中に急に思い出して涙があふれて、慌ててトイレの個室に駆け込んだりして・・・・ このままだと自分の唯一長所である明るさまで無くなるし、よく眠れないし、もう病んでしまいそうです。 壊れる前にメンタルクリニックにいこうかと考えていますが、行ったことがないので勇気が出ません。 いったい何を話せばいいのか。。。 前置きが長くなりましたが メンタルリニックにいかれたことのある方、どんなところか状況をお教えください。 本当に元気が出ますか? 解決しましたか? 薬は出ましたか? 通っていることは友達には話してますか? ご回答よろしくお願いします。 メンタルクリニック

  • ママの職探し

    はじめまして。33歳で2児の母です。職を探して1ヶ月半が過ぎました。求人で応募しても子供がいるならとか 残業できないなら。。って何件もお断りされ、なんか絶望的!になり凹んでおります。・・・ 家庭と仕事を両立させるには自分の意思だけでは職探しできず、非常に参っております。 根気良く頑張るしかないというのはわかってるのですが・・・・ そこで世のママさん達はどのように仕事探されましたか? 方法というかありますか?子供がいてもOKっていう文章はないにしても。(おとなしくパートにすれば?とは言わないでくださいね。生涯働く、正社員の仕事を探しております。) また人を雇う側の会社の皆様、頑張ってるお母さんでもやっぱり子持ちは避けたくなりますか?

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 出産後の職探し

    4ヶ月の子供がいます。 仕事を探さなくてはいけないのですが どういう働き方をするか悩んでいます。 パートでは認可保育園入所の優先順位が 低くなりますよね。 認可保育園に入れない間は待機児童となり 無認可保育園に預けることになりますが、 そうすると料金が高くてパートのお給料では やっていけそうにありません。 でも小さい子供がいて正社員で採用されるのも 難しそうで・・。 派遣社員はどうかと考えたのですが 派遣社員は休む場合とても気を使って 正社員よりも休みにくいと聞きました。 予防接種や健診もまだ何回かあるし 慣らし保育の期間のことなどを考えると どういう働き方をしたらいいのか わからなくなってきました。 産後新しい職場を見つけた方は どういう風に仕事を探されましたか? 慣らし保育をどうやって乗り越えられたかなど 教えて下さい。

  • 転職回数の多い職探し

    皆さんの転職回数は何回ですか。 僕は、30歳男で、派遣社員での転職を6回経験しています。 最後の仕事は正社員を前提にしたものでしたが、 現場の状況が将来的な展望が見えず試用期間で更新をしませんでした。 (残業過多・昇給がない・勤続年数が極端に短いなど) 今の時期の職探しになりますので、 大変厳しいのが現状です。 また、派遣を選んで、将来的に正社員の勤務が難しくなるか、 時間がかかってでも(成功するかわからない)正社員を探し続けるか。 転職回数の多いかたのご経験をお聞かせ下さい。

  • 正社員として働きながらの職探し

    40代前半の女です。 大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。 正社員歴は5年です。 収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。 近くにハローワークもありません。 正社員として働きながら職探しに成功された方に どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

専門家に質問してみよう