• ベストアンサー

夏用ワンピースの布地選び

最初にお断りしておくと、自宅にミシンがないっ てくらいの初心者です(実家に縫いに行きます)。 もぅどーしても自分のサイズと好みにあった ワンピースが見つからず、いっその事、 自分で作成しようと思っています。 夏に着るのに適していて、洗った後にアイロンする 必要のない布地はありませんでしょうか? できれば透けにくいものがいいのですが…… 布地を探しに行くのは、蒲田と新宿です。 型紙の本は数冊購入済で、ほぼ直線縫いで ワンピースを作成できるものを選んでいます。 おおざっぱな質問かもしれません。ごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracyan
回答No.2

サッカー、ピケ、ダブルガーゼの洗いざらし、T/C(綿・ポリ混紡)など 夏服でノーアイロン素材です。 特にピケは生地の厚みもそれなりにありますので、透けにくくお勧めです。 スカート、パンツ、ワンピ 何でもOKなのも嬉しい素材です。 サッカ生地もパンツ以外ではお勧めですが、アイロンで独特のポコポコした感じが消えてしまいますが、 ノーアイロンで大丈夫な素材ですので問題はないでしょう。 頑張ってください。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 世の中にはいろいろな布地があるのですね…… さっそくメモさせていただきました。 あ、励ましのお言葉も、ありがとうございます。 ミシンを壊さない程度に頑張ります。

Tsukimi
質問者

補足

いろいろ探しまわった結果、サッカーという生地で、 気に入った柄を見つける事ができました。 すこし透けてしまいますが、以前に購入したワンピースに 付属していたキャミソールが同系色なので共用できそうです。 お二人とも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

形状記憶のアイロン不要の布は売っていますが、作るとき縫い代を割ったりするのにアイロンがかかりにくいので、もしかしたらやりにくいかもしれません。それに柄もシャツのものが多いと思います。 あと、ワッフルとかだとしわは気にならないと思いますが、これもアイロンがけすると伸びてしまう(水をかけると元に戻る)ので、最初は難しいと思います。 いっそのこと、ちょっと元々小さいしわがたくさんかかってるような綿か麻で作ってはいかがでしょうか?ちょっと言葉で言い表しにくいのですが、既製品でそういうブラウスを持っているのですが、洗いっぱなしでいいので楽です。心配だったら購入するとき店員さんに相談されるのがいいと思いますよ。大体よく知っている方が多いので。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 シンプルな柄が好みですが、Yシャツ用の布地ほど あっさりとしていると、ちょっと(笑) ワッフルも使わないでおきます。ホント初心者なので…… 初心者すぎて、店員さんになんて相談すればいいのか わからないくらいだったのですが、相談内容が ハッキリしてくるようなアドバイスをいただけて 助かりました。ありがとうございました。