• ベストアンサー

縫い代つきの型紙

縫い代つきの型紙 は、便利でしょうか? 先日帽子の型紙を購入しました。型紙は縫い代つき(縫い代1cm)です。 しかし、縫い線はないのです。直線の型紙なら1cm内側に縫い線を書いてミシンで縫えるのですが、直線ではありません。カーブもあります… 。 こういう場合でもきっちり1cmをはかって書くのであれば、下手に縫い代つきの型紙は使いづらいのでは?と思ってます。 みなさん、縫い代込みの型紙を使う場合、どのようにしてますか? お知恵を貸していただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuccti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ミシン縫いですか?手縫いで作るのならどうかわかりませんが・・・ ミシンでしたら、ミシン台にメモリがつてはいませんか? 針が落ちるところから3ミリ、5ミリ・・・などメモリがあって、 生地に縫い線を描かずに裁断し、 そのミシンのメモリを見て(この場合は1センチのところに裁断部分をあてて)内側を縫います。 縫い線を描かなくて良いという利点ではないでしょうか?!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も縫い代つきの型紙を購入して、はて?と思った経験があります 昔のミシンなので台?に定規のメモリが付いていないので縫いにくい・・・ 色々検索して「マグネット定規」というものを見つけました マグネットが本当に強力で、設置した場所から動くことも無く縫えます または、針から1センチの場所に目印としてテープを貼れば、ガイドとして有効だと思いますよ でも、私は縫い代無しの型紙の方が縫いやすいと、今でも思っています^^; 頑張って素敵な帽子を作ってください

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mishinkakaku/ssm-g20/

関連するQ&A

  • 縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?

    縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?直線はいいんですがカーブなどが上手く書けません。ダブルルレットで書いてるのですが1cmで書いてるのに1cmにならなかったりと、どうも上手くいきません何か良い方法があったら教えてください!!

  • 型紙を取る時 縫いしろ入れる?

    こんにちは(*^_^*) 型紙の取り方についてお伺いしたいのですが。 現在子供のスタイを何枚か作っています。その時いつも迷うのが縫代。 自分で毎回作るのも面倒なので厚紙で何度も使えるようにしようと考えております。 そこで、縫代込みで作るか縫代なしで作るかずっと迷っています(^_^;) 普段作る時はまっすぐ縫うために記しをつけたいので縫代なしで作り 適当に縫代分を考えて裁断しています。 要は綺麗に作れれば良いのです。というか綺麗に作りたいのです。 手間がかかるのも別にかまいません。 (1)縫代込みで型紙を作った場合、縫代込で線を引き裁断するのでしょうが、その後は?そのまま5ミリとかあけて感覚で縫うのでしょうか? それともまた5ミリとか内側にもう一度線を引いたりしてるのでしょうか? (2)回答者様方はどちら派でしょうか^^また理由をお願いします。 ※面倒だから という理由での回答は今回は遠慮したいと思います。 好みだとは思いますし、どちらもやってみれば…とも思いますが、 人の意見や経験を聞き、納得してみたいなと思いましたのでよろしくお願いします。

  • 縫い代つき

    こんにちは。 疑問に思ったことがありまして質問させていただきます。 型紙で”縫い代つき”というのは縫うラインが型紙に書いてあるもののことでしょうか? ラインではなく”縫い代1cm”などと書いてあるものは縫い代つきとは言わないのでしょうか?(縫い代部分も型紙にふくまれていてそのまま使用できる場合) 両方縫い代つきといえますか?

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【裁縫】型紙を布に写すとき仕上がり線を引きますか?

    私は仕上がり線のみの型紙を用意してチャコペンで布に写した後、その線の周りに縫い代を残して裁断し、実線に沿って縫います。 この方法で縫えば仕上がりサイズにズレが生じないと思ったのですが、切った箇所によって縫い代の面積が違うので、布の端を合わせて縫うと縫っている方の線しか見えません。 それに添って縫っていても反対側の仕上がり線はズレているなんてことがあります。 布の端を揃えて縫うことを考えると、縫い代を追加した型紙を使って線を引いたほうが良いのでしょうか?その場合は縫い代と一定の間隔を保ちながら縫う必要がありますが。 みなさんはどのように型紙を写して縫っていますか?

  • 【ミシンLS700】縫い代の幅を1cmに揃えたい

    ■製品名を記入してください。 【 LS700 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【縫い代1cmで直線縫いしたいのですが、ガイドや目盛りはどこを目安にしたら良いのでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【ミシンLS700】縫い代の幅を1cmに揃えたい

    ■製品名を記入してください。 
【 LS700 】 

■どのようなことでお困りでしょうか? 
【縫い代1cmで直線縫いしたいのですが、ガイドや目盛りはどこを目安にしたら良いのでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。

  • 裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。

    裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。 型紙を布にマチ針で固定して、ぬいしろをつけて布を裁断しました。 それで、この場合、布の表というのは、内側にして裁断する物ですか?外側? さらに、今、布は縫い代分をつけた大きさで裁断されている状態ですが、実際にミシンで縫う線というのは、 チャコペンシルなどで印をつけておくのですか? その場合、その印は、布の表にするのですか?裏側にするのですか? 作っているのはワンピースです。 本を見て見よう見まねで作り始めたはいいものの、基本を知らなすぎて前に進めなくなって困っております。。。

専門家に質問してみよう