• ベストアンサー

TOFEL勉強方法

これから10年生から高校留学するのでその先の進路を考えていくとTOFELがとても重要だと認識しています。まだ何もわからないので、これから始める対策として、どのようなもの、参考書などを日本から買いそろえて行けばいいのか、もしくは取り組む方法など教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.2

こんにちは。 質問者さんには非常に言いにくいのですが、多分来年からTOEFLは大幅にカリキュラムが改定になります。 具体的には、現日本人の得点源である文法セクションが廃止になり、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの5つの能力をフル活用した問題構成になります。 これは、多分大半の日本人にとって由々しき問題であると思います。つまり、帰国子女にとってはやりやすく、そうではない人達にとってみたら、現在以上に難しくなります。 よって、次世代TOEFLになってしまったら、対策がかなり難しい。対策として今思いつくのは、どこかTOEFL予備校に行くか、英語の公演などを聴いて、ノートテイキングのスキルを高め、生の英語にどんどん触れていくぐらいしか思い浮かびません。正直、現在の参考書は次世代TOEFLには使えないと思います。 そこでまずは、次世代TOEFLとはどんなものなのかを研究した方がいいと思います。ETSのサイトにサンプル問題が出ているので、一読してみてください。

参考URL:
http://www.princetonreview.co.jp/abroad/want/toefl/ngt.html
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.1

私はTOEICや英検を受ける人を教えていますし、オーストラリアに留学した事もあります。  とにかくリスニングの力をつけなくてはなりませんので、NHKの英会話番組を毎日欠かさず見たり、聴いたりしてください(shupさんが自分に一番ピッタリだと思う番組です)。 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」です。また今は夏休みなので毎週月曜~木曜の正午からの再放送を見るのもいいでしょう。  英作文が大事なので毎日英語で日記をつけるのもいいでしょう(英語の先生に添削してもらうのもいいでしょう)。  何よりも単語力と熟語力が一番大事なのでTOEFLとTOEICの単語集と熟語集を買ってください(TOEFL、TOEIC両方!!)。 で、実際に本屋さんに行って、実際に見て、自分に合っていると思うものを買ってください(私に合っていても、shupさんに合っていないと言う事がありますので)。   もしTOEFLやTOEICを受けた事がないのでしたら、実際に受けてみるのもいいでしょう。 ただ、書かれている文章から判断しますと、shupさんは中学生か高校生なので、いきなりTOEFLやTOEICを受けるよりも、初心者、初級者向けのTOEICである「TOEIC Bridge」を受けられるといいでしょう。 参考までに下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。 またTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC Bridge 公式ガイド&問題集」(定価1575円 税込み)をやっておきますと、いいでしょう。  詳細はTOEIC運営委員会のHPに書いてあります。 余談ですが「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)もあります。  ちなみに私は留学する時、TOEFL、TOEICの両方の問題集と単語集、熟語集を買って勉強しましたし、両方受けましたよ。  会話は学校にネイティブの先生がいると思いますので、積極的に話しかけてみるといいでしょう。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)