• 締切済み

国民健康保険について。

現在、海外に永住しておりますが、来年、3ヶ月程、1歳半の娘、生後数ヶ月の娘とで、 実家がある東京の世田谷区に、帰国予定があります。 日本に帰国の際、私と娘共々、国民健康保険に加入する事は可能でしょうか? 娘達は、多重国籍です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

非居住者である場合国民健康保険には加入できません。 じゃあどうすれば加入できるかといえば居住者に一旦なるしかないのかもしれませんね。これは直接役所にお聞きになったほうがよろしいのかもしれません。

Guinevere
質問者

お礼

返事遅くなりました…。やっぱり、無理ですか…。海外在住してても日本国籍があるのに、保険に入れないなんて・・・。悲しい…。回答有難うございました。