• ベストアンサー

至急!yahooメールですでにメールを送ったのですが・・・

いつもお世話になっています。 yahoo!の無料アドレスを使い、 メールを送ったのですが、 SSLを設定したかどうかあやふやまま 送信してしまいました。 送ったメールにSSLが設定してあるかどうか、 確認できる方法はありますでしょうか? 急いでいます。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.4

私もyahoo!メールにSSLでメール送信できる機能があるとは思えません。 yahoo!にログインする時は、SSLか標準かを選べますが、SSLでログインしたからといって、送信メールをSSL信号で送るわけでありません。 あれは、あくまでログイン情報を送る時にSSL通信を行うだけです。 それ以降は普通のインターネット通信に戻ります。 ですが、wildstrawberryさんが何かの設定をSSLと勘違いしている事は考えられます。 とりあえず、送信メールの履歴は残っていると思いますので「送信済みメール」のフォルダから、問題のメールを当時送ったままの設定でご自分が持っているアドレスに転送してみてはいかがですか? これで、相手方にはどう見えているのかはっきりします。 それ以前に、たいていの送信情報は「送信済み」フォルダを見れば分かりますが。 念の為に転送してみてください。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、送信メールをSSL信号で送るわけではないのですね。 勉強になりました。 問題のメールを転送してみたのですが、 特に何が見つかるというわけではありませんでした。 詳細ヘッダなどに、それと分かるようなものが表示されるかと思っていたんですが・・・ これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

腑に落ちないものを感じますが、ここで云われるSSLとはどこで設定するものを指していますか。そのような設定は覚えがないのです。唯一あるのはログイン時にSSLのある/なしの選択をすることでしょうか。   http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/034.html   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-17.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

ところでYahooメールにSSLの設定をしましたか? YahooメールのオプションにSSL送信がありませんから、何もしなければ(何も出来ませんが(^^;)SSLで送られるはずはありません。 あなたの側で、SSLなメール文章を設定されて、それを送信されたのであれば、送信簿などをご覧ください、私にはわかりません。 確認も何もYahooにそのような機能が無いのですから、通常の送信であればSSL化されていることは、全くありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところでYahooメールにSSLの設定をしましたか? おそらくしたと思うのですが、 確認のため、「送信済みのメール」や、 表示画面から、そのメールやページがSSL化されているか、 確認が取れるかどうか知りたいのです。

• HAL007
回答No.1

どこのメールも暗号化などされません。 盗聴されたら不味いものをメールする場合は パスワード付きの暗号化ソフトを使い添付形式で 送る必要があります。 パスワードは事前に相手に教えるか、電話など eメール以外の方法で伝えるのがベスト。

質問者

お礼

そうですか。 でもどうして暗号化などされないと言い切れるのでしょうか? 無料メールのSSLシステムは、 実際には役に立っていないという事でしょうか? その根拠を教えてください。