Yahoo!メールとOffice Outlook 2003のメールリンクに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私のホームページでYahoo!メールを指定したメールリンクからOffice Outlook 2003が立ち上がり、送信トレイから再送信しなければ受信できない問題があります。一度で送信できる方法はありませんか ?
  • なぜYahoo!メールを指定したメールリンクからOffice Outlook 2003が立ち上がるのでしょうか ?
  • Outlook 2003に設定したアドレスはYahoo!メールで受信できるが、Outlook 2003を先に開いても受信されない問題があります。なぜでしょうか ?
回答を見る
  • ベストアンサー

各種 メール・ソフト について御伺い致します 2

私のホームページでメールリンクは Yahoo!メール にしているのですが、テストでメールを送信してみた所、Yahoo!メールのフォームが立ち上がらず、 Office Outlook 2003 が立ち上がり、前の質問と同様に送信したメールは、こちらの送信トレイに残り、送信トレイからの再送信でYahoo!メールのアドレスに送信されました。 そこで、送信トレイに残っている事が解らないユーザーは送信出来ていない可能性も有り、一度で送信されるようには出来ないものでしょうか ? そして、何故Yahoo!メールを指定しているメールリンクから Office Outlook 2003 が立ち上がるのでしょうか ? もう一つ、こちらの Outlook 2003 には、そのアドレスを設定しましたが、Yahoo!メールで開くと受信しているものの、 Outlook 2003 を先に開いても受信していません。どうしてでしょうか ?   ( 両方で閲覧出来る方法としてsubmissionポートの設定もしてみましたが、その画面上のテストでユーザー認証が出来ず-巧く行かず、アカウントを削除し、再度アカウントを登録し、submissionは設定していません。 ) これ以外もう一つ別に質問を出していますので、そちらもからめ よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >私のパソコンの Office Outlook 2003 を起動しなければ送信されません。 以前の質問にお答えしたように、IE6のページにあるメール・リンクをクリックして、Yahooのメールフォームが開く方法は私には解らないので、Outlookが自動で開き、メールを作成して送信する方法を紹介したのですが、それでは全く用を足せませんか? IE8にされても、プログラムタブの「電子メールプログラム」には、Yahooメールは選択肢にないです・・。

aki36nori
質問者

お礼

書き込んだパソコンの Office Outlook 2003 を起動しないと送信にならないのです。 それ以外は巧く行き、 前の回答通りに設定してありますが・・・

aki36nori
質問者

補足

このページもここで終わりにし、 問題点を整理してから、また質問をしたいと思いますので、 皆さんまたよろしく御願い致します。 かなり進みましたが・・・

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>一度で送信されるようには出来ないものでしょうか ? 次の設定のように「直ちに送信する」にチェックが入っていますか? また、ツール→送受信→「送受信の設定」で、「予定された送受信を無効にする」にチェックが入っていないですね? >何故Yahoo!メールを指定しているメールリンクから Office Outlook 2003 が立ち上がるのでしょうか ? MailToのアドレスがyahooのアドレスでなくても、他のドメインのアドレスでも、outlook2003が「既定の電子メールプログラム」になっていれば、通常の動作です。 2003にお持ちのYahooのアドレスのアカウントを設定して、これを既定のアカウントにしたら、Mailtoのクリックで、Yahooのアカウントが差出人になった画面が開くはずですが。 >Outlook 2003 には、そのアドレスを設定しましたが、Yahoo!メールで開くと受信しているものの、 Outlook 2003 を先に開いても受信していません。どうしてでしょうか ? 前記の「予定された送受信が無効になっていない」ことと、次のページを参考に、一定間隔で自動的に受信チェックをするようになっているか確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/923986/ja

aki36nori
質問者

お礼

前の質問での御礼に書いたように、全てチェック致しましたが、私のパソコンの Office Outlook 2003 を起動しなければ送信されません。Outlook を起動すると送信トレイに入っていて、そこからは直ぐに自動で送信されています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> もう一つ、こちらの Outlook 2003 には、そのアドレスを設定しましたが、Yahoo!メールで開くと受信しているものの、 Outlook 2003 を先に開いても受信していません。どうしてでしょうか ? Outlook起動時に新着メールを確認しない設定になっているからだと思います。 >   ( 両方で閲覧出来る方法としてsubmissionポートの設定もしてみましたが、その画面上のテストでユーザー認証が出来ず-巧く行かず、アカウントを削除し、再度アカウントを登録し、submissionは設定していません。 ) これは見当違いだと思います。 上で回答した様に、メールソフトの起動時に新着メールを確認する設定にすれば、起動と同時に受信するのが一般的な使い方です。

aki36nori
質問者

お礼

私の設定に誤りがあり質問の件は巧くいきましたが、私のホームページでテストした所、そのページのメールリンクから投稿しても、私のパソコンの Office Outlook 2003 を起動しなければ送信されず、Outlook を起動すると送信トレイに入っていて、そこからは直ぐにYahoo!メールとOfficeに自動で送信されています。 皆さんが指摘する設定は全てチェック済みですが、こちらの Office Outlook を起動しなければ送れず困っています。

関連するQ&A

  • 各種 メール・ソフト について御伺い致します。

    随分昔からYahooの無料ホームページスペースを借りている関係で、1つのスペースに1アドレス付いてくる上に使い易いので Yahoo!メール を使用しており、 Outlook は使っていませんでしたが、この度不測の事態が発生し、色々と御聞き致します。 ネット上のホームページのメールリンクをクリックすると Office Outlook 2003 が立ち上がりましたが、送信のボタンが現れず、色々検索した結果、こちらが Outlook の設定をしていなかった為と解り、私のパソコンに入っている Office Outlook 2003 を開きツールから電子メールアカウントを設定しました。 すると、そのホームページのリンクから開いた Office Outlook 2003 にも送信のボタンが現れ、送信出来たと思ったのですが、こちらの Outlook2003 の送信トレイに残ったままで送信されておらず、送信トレイを開き、再度送信をクリックすると送信されました。 これを一度で送信出来ないものでしょうか ? これに付随する質問もありますが、これはこれとして別の質問として後程投稿致します。

  • Outlook Expressのメール受信で困ってます

    2つのアカウントを利用することになりました。 Outlook Expressを使用していますが、アカウントの追加をして受信テストをすると次の不具合が出ました。 新アドレス宛にメールを送っても、旧アドレスで受信してしまいます。 新アドレスでの受信が出来ません。 ユーザーを新アドレスに切り替えて、テスト送信しても症状は同じで旧アドレスで受信されます。 しかし、あて先は新アドレスになっているのです。 フォルダ管理などが出来なくて困っています。 新旧、それぞれで受信したいのですが、どのように設定したらいいですか?

  • メールソフト

    以前のPCが壊れる前に、アウトルックで使っていたメールアドレスのアカウントやパスワードなどをメモしておいたのですが、 今のパソコンで使用しようとしてもエラーがでたりしてなかなか正常に送受信してくれませんでした。 (ちなみに今はVistaなのですが、XP用のofficeのoutlookを使ったのも原因にあるのでしょうか‥?) 元から入っているwindowsメールというのも、 「インターネットサービスプロバイダから提供されたユーザー名およびパスワード名を入力してください。」 というところがわかりません‥(親に確認すればわかるのかもしれませんが‥) 使用しているメールアドレスは@ybb.ne.jpのメールなのですが、 outlook以外のもので、フリーのツールで@ybb.ne.jpのメールの送受信などができるメールソフトはあるでしょうか? npop?というようなツールでも難しかったようでした‥。 outlookではエラーの番号で検索したり、設定をいろいろ変えてやっと送信と受信(またはどちらか)できるようになったと思っても、(そのままの設定で)次に起動したときには送信、受信ができなくなっているのでもうあきらめました。。 何かいい方法があったらよろしくお願いします。 古いバージョンのoutlookなら使用できるのできたりするのでしょうか?

  • アウトルック2003でメールが送信できない。

    ウィンドウズビスタ上でアウトルック2003を使用しています。今までメールの送受信が出来ていたのですが、ある時から受信は出来るが送信が出来ないという状態が続いています。きっかけはある旅館からの予約確認メールを受信したら「送信者へ受信確認メールを送信しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」で受信確認メールを送信しましたが、その時どうも送信に失敗し、それ以後このアカウントでは一切アウトルックからメールが送信できません。他のアカウントではメールの送受信は出来ます。また、送信できないアカウントでもWeb上のメールサーバからなら送信できます。ちなみにアウトルックの送信トレイに未送信のメールはなく、アカウント設定のテストでもメールサーバーへのログインは出来ますが、テストメールも送信出来ませんでした。本当に困りました。よろしくお願いします。

  • Outlook2003でYahoo!メールが送信できません。

    パソコンを買い換えてから Outlook2003 を使ってYahoo!メールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが送信だけができません。 Outlokk Express 6でも試してみましたがやっぱりだめでした。 アドレスは 例アカウント@yahoo.co.jp アカウントは 例アカウント パスワード ****** パスワードは保存するにチェック 受信サーバー pop.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー 認証が必要にチェック 同じ設定を使用するにチェック LANを使用するにチェック この設定で以前は大丈夫でしたが 返信したいのですが送信だけができなくなりました。 急いでいます。どこがおかしいのでしょうか

  • 分割送信したメールが結合されて削除アイテムに入ってしまう

    Outlook Express 6 を使用しています。6MBくらいのメールを分割送信で、私のアカウントから 同じOutlook Expressの 別のアカウントにテスト送信したら、受信して結合されたものも分割受信したものも全部削除アイテムに入ってしまいます。 私のアカウントから同じアカウントにテスト送信したら、結合されたものはちゃんと受信トレイに残りました。 どうしてなのでしょうか。 これでは外部に送信したとき相手の受信トレイに結合されたものがちゃんと残るか心配です。 お教えください。

  • メールの送受信のテストができない

     アウトルックエキスプレス5.0でメールの送受信のテストをしたのですがうまくいきません。どんなテストかというと。一台のパソコンにメールアカウントを十個設定して、そのアカウントのメールアドレスをアドレス帳に登録してグループの設定をつくり、そのグループを送信の宛先に選んで一度に十個のアカウントにメールを送信しました。そして、受信ボタンを押して先に送ったメールを受け取ったのですが、なぜか一つしか返ってきませんでした。本当なら十個のメールが返ってくるはずですが何度やっても同じでした。  なぜ、このようなことをしたかといいますと。業務連絡を各営業所に送るのに一つ一つ送っているのでは手間なので一括して送ろうと思ったからです。ヘルプを読んだらアドレス帳でグループの登録をして、そのグループで送信すれば一度に複数のアカウントに送信できるとあったのでやってみたのですが、できません。  なぜできないのか自分なりに考えてみたのですが、アウトルックでは一度受信したメールは次からは受信しないようになっていますが、十個のアカウントの内、最初のアカウントで受信したので残りのアカウントでは受信できなくなるのでしょうか。受信をしたかしないかの判断をそれぞれのアカウントで判断するのではなく、パソコン一台で判断しているとすると、その設定を変える方法があると思うのですが、見あたりませんでした。ここまできて行き詰まってしまいましたので、なにか判る方は申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

  • メールの受信ができません

    outlook2003でメールの送信はできるのですが、受信ができません。送受信を押しても何も変化がなく、アカウント設定のテストを押すと、[電子メールアドレス]フィールドを確認してくださいというエラーになってしまいます。どうすれば受信することができるでしょうか?

  • 使い分けたいのに同じメールが届いてしまいます

    使い分けたいのに同じメールが届いてしまいます thunderbirdで、 せっかく二つのアドレスがあるので相手によって使い分けようと思っています。 アカウント操作→メールアドレスの追加→あなたの名前                    メールアドレス                    パスワード 認証されて二つ目のアドレスのフォルダが出来ました 送信者アドレスを二つ目にしてテスト送信してみたら、一つ目のメインのアドレスと二つ目のアドレスの両方に届きました。 二つ目のサーバ設定のところが間違っているのかと思いますが分かれて受信出来るようにするには 一つ目とどの部分を変えるのですか。 やり方を順番に教えて下さい。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。