• ベストアンサー

おへそのゴマって取ってもいいの?

小さい頃から、親にへそのなかのゴマみたいなの(へその緒の退化したやつ?)を取ってはいけないと言われてきました。 もう、20代半ばなのですが、いまだに、そのゴマがとれるのが怖くてへその中があまり洗えず、少し汚いです。 このゴマみたいなのはもう取ってもいいのでしょうか? 医学的にはどうなのでしょう? 友達の一人は全然大丈夫みたいなので、経験的には大丈夫そうなんですが。。。

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

へそのごまの黒いのは、単なる垢なので、ためてる方が汚いです(^^;)。 誰かとエッチするときも、嫌がられていたかも…(`∇´)。 でも、おへその部分だけ内臓にちょっと近いとかあるので、乱暴なやり方でやると、痛くなりやすいとか傷から雑菌が入り込みやすいとか、言い伝えもまったくの迷信でもないそうです。 私はあまりに熱中しすぎて、皮膚を腫らした経験があります(笑)。 ベビーオイルなどを綿棒につけて(食用油でも十分ですよ。オリーブオイルなんかが向いています)、やさしくこすって汚れを浮かせ、そのあと石鹸できれいにしてください。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/science/07.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して取ってみたいと思います。 なんか今から緊張しちゃってます。

その他の回答 (4)

• pascal01
回答No.5

手術前に掃除してくださいと看護師からいわれました。 ですので医学的には問題ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して取ってみたいと思います。 なんか今から緊張しちゃってます。

• hako3
回答No.4

医学的なことはよくわかりませんが、お風呂上りにオリーブオイルをつけた綿棒で掃除しています。ただ無理に取るとよくないようなので、取れにくかったらオリーブオイルをつけてしばらくたってからだと取れやすいですよ。

質問者

お礼

• ttyp03
回答No.2

医学のことはサッパリわかりませんが…。 お風呂上りに綿棒で掃除するとふやけているので楽に掃除できますよ。 でもあまり無理にやってはダメですよ。

• ysk6406
回答No.1

へそのゴマは単なるゴミなので、取っても全然問題ありません。 ただし、取る時には、水に濡らした綿棒などを使って、そっと取るようにしましょう。 間違っても、汚い手でカリカリひっかいたりしてはダメです。それをやると、あのあたりは非常にデリケートなので、わずかな傷から感染して痛くなったりします。 「取ってはいけない」というのは、その事を戒めたものであり、あながち迷信とも言い切れませんね。

質問者

お礼