へそから液体は異常?おへその液体満杯の経験

このQ&Aのポイント
  • へそから出てくる黄色い液体について質問しています。液体が満杯になり、固まらずにお腹を壊した経験もあるとのこと。検索しても同様の経験をしている人は見つからず、異常なのかどうか気になっています。
  • また、妊娠経験のない質問者は、妊娠後におへそが開いてしまい、液体が止まらないのではないかと心配しています。
  • 質問者はおへそのゴマを取ることが好きで、取るたびにおへそから黄色い液体が出てきます。気になって検索しても同じ経験をした人はいないようです。液体が満杯になり、固まらずにお腹を壊してしまうこともあります。妊娠後におへそが開いてしまい、液体が止まらないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそから液体

私は、普段はおへそをそんなにいじりませんが、 たまにゴマが気になりちょちょっと取ったりします。 しかし、随分前に奥の方まで取ってしまったのか、黄色い液体が 出てきて、へっこんでるおへその中が液体で一杯になってしまいました。黄色い液体というのは、ケガしたときに出てくる黄色いおつゆみたいな感じです。 量がおへそが埋まる位なので、1日2日間はグチグチしていて、 なかなか固まらないな~・・・と思っていると、いつの間にか 固まってると言う感じでした!! それから、半年位経って、また気になりだし、今度は上の方のゴマを 少しだけ取りました。奥に見えてるのもあったけど、我慢しました。 だけど、やはり数分しておへそを見てみると、黄色い液体で満杯に なっていました。そして、やはり何日か固まりません。 次の日はお腹を壊しました。 検索しても、お腹が痛くなった人はいても、液体で一杯になった方はいないようなのですが、どなたか同じ経験をしてる方いらっしゃいますか?それとも、これは異常なのでしょうか? 『臨月近くになった時、おへそのくぼみも中から押し上げられ、 長年、慣れ親しんできたへそのゴマが、ポ・ロ・リと取れました』 という書き込みを見ました。私はまだ妊娠の経験がないのですが、 こんな調子だと、私の場合お腹が押し上げられたらおへそが開いてしまって、液体が止まらないんじゃないだろうか??と心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

細胞間の液体やちょっと膿んだときにでる液体ではないでしょうか。 清潔にしていれば普通に治るのですが もし長い間治らなかったり、再発したりするような感じであれば クセになってしまっていると思います。 妊娠したとき気になりますよね。 薬の種類でもいろいろあって ただ沈静、抗生物質もあるのですが 皮膚を乾燥させてしまおうという薬もあります。 特に刺激を与えなければ 落ち着いているように感じるので 次なにかあったら(夏なのでぐぢぐぢしやすい) 病院へ行ってみてはどうでしょうか。 市販の薬だと スプレーして傷口を乾燥させるものがあります。 傷には菌が大敵なのですが、 菌は乾燥しているところがニガテなので 乾燥させることが大事になってきます

sh21535
質問者

お礼

細胞間の液体やちょっと膿んだときにでる液体ではないでしょうか ↑そうです!ちょっとの量だったらすぐ固まると思うのですが、 おへそのくぼみ分の量なので、3~5日は何となくグチグチしていて 気になります。 とりあえず、もう触るのはよそう!と思っていますが、もう少ししても 固まらない感じだったら、教えて頂いた傷口を乾燥させる物を使ってみたいと思いました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへそのごまが気になるんです。

    今、8ヶ月の初産婦です。最近おなかがとても大きくなってきておへそのごまがとても目立つようになってきました。 お風呂上がりだとごまがふやけてて、もうちょっとで取れそうなんですが結構奥が深く(!?)なんだか取るのが怖くなってやめました。 本でみると、綿棒にオリーブオイルをつけて優しく傷つけないようにとるといいとありましたが、お恥ずかしい話しですが、そんな方法ではとれないほど根があるんです。 やっぱり無理にとるのはよくないでしょうか。 次の検診までにまだ間があるので、どなたか経験者の方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • へその掃除

    へその掃除 ネットをみていたら「へそを掃除する」という言葉を見かけました。今まで親から「へそのゴマが取れるとお腹が痛くなる」と聞かされていたので、今までの人生で一切ヘソをいじりませんでした。 さらに「掃除しないとへそが臭くなる」とも書いてありました。それは本当なのでしょうか? へそが臭った経験がないので分からないです。 あとへそってどうやって掃除するのでしょうか?何かお腹が痛くなるのが怖くてまだ掃除ができないでいます。分かる方がいましたら教えてください。

  • へその洗い方

     私はへそは、とっても深いんです。おなかの皮をひっぱっても底が見えないくらい。子供の頃は「へそのごまをとると、おなかが痛くなる」と祖母に脅され何もしなかったのですが、大人になった今はそんなこと言っていられません。    いくつか洗い方を試したのですが、  (1)友人からタオルに泡を含ませて、小さな団子状にしてへその上で回すときれいになるときき、実行→奥まで届かなくて失敗    (2)耳かきでほじってみる→おへその周り(底から縁にかけて)皮がむけてしまって大変な状態に!3日ほどオロナインをへそにつっこんで治る     (3)綿棒をしめらせてほじる→軽くやるとこそばゆくて、汚れもとれない。多少力をいれるとある程度とれるが時間もかかるしなんか痛い。    もっといい方法はないのでしょうか。本当に困ってます。

  • へそのゴマをキレイにする方法を教えて下さい。

     私は「へこみべそ」で(地方により言い方が違うと思いますが)、よくへそのゴマが溜まります。  「ま、誰にでもそれくらい…。」と思っていたのですが、恥ずかしい話しですが、へそのくぼみが黒くなるほど溜まっているのです。(-_-;)  風呂好きで毎日風呂にも入っているのに…。  実はこの前、会社の女性の方から「mitsu-mitsuってけっこうへそのごま溜まってんじゃん!キレイにしなきゃ!!」といわれました。  「彼女いつ見たんだろ…。(-_-;) 」と言う疑問の方を今悩んでますが…。(笑)  とにかくキレイにする方法をどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • へそのゴマのかたまり

    へそのゴマのかたまり 20歳です。 小さい事はよくおへそのゴマをとったりしていたのですが、おへそをさわった後はよくお腹が痛くなったりし、それ以来おへそには触れずに生きてきました。 ですが最近、彼氏におへそが臭い!と言われて、自分でおへそを触った手を臭うとなんという臭さ・・・。 よく見ると(おへそはひっこんでいます)黒くて大きな塊がおへそに埋まっていました・・・。 調べてみると、それは垢で、「オリーブ油を綿に湿らせ30分放置していたら取りやすくなる」というのを見つけて試してみるも、全くとれなくて生ゴミの臭いがしました・・・。 汚いし臭いしどうにかしたいです。 他に簡単にとれる方法などがありましたら経験者の方など教えてください><

  • お臍の掃除

    変な質問ですがみなさんお臍の掃除をしていますか? 私はお臍の掃除はしたことがありません。 お臍をいじるとお腹痛くなると聞いたことありますし。 お臍を見るとごまがあって汚いので掃除するとしたらどうすればいいでしょう? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • お臍の奥に差し込むような痛み

    4日程前からお臍の奥に差し込むような痛みがあります。痛み以外の症状はありません。冷えてるのかと思ってお腹を温めて冷えないようにしてるんですが全く治らないどころか日に日に痛みがヒドくなってるような気がします。予想される病気は何でしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • お臍から膿が・・・何科を受診すればいい?

    タイトルどおりです。 2週間くらい前に体を伸ばすとお臍の周りがつる様なかすかな痛みがあったのですが、昨日お風呂に入る前にお臍からぽろっと塊が落ちました。『お臍のごま?』と思いましたが、薄黄色の塊でよくみるとお臍から液体が出てきてるよう…。ネットで調べると尿膜管なんとかっていう病気の症状に似ているのですが、何かに受診して良いのかわかりません。外科?泌尿器科?それとも内科でも大丈夫なのでしょうか?知ってる方がいらしたら教えてください。

  • おへそのごみ

    現在3ヶ月の赤ちゃんなのですが おへそのごみってどうしたらいいんでしょうか? 多少は綿棒なんかで取ったのですが いかんせんまだ黒いんですよねおへそのごみって あまりいじるとおなかを壊すとか聞きますし あらかたは取れたのですがまだ奥の方とかに 黒いカスがたまっているのはどうしたらいいでしょうか??

  • へそが異様なでべそみたいに・・・

    1週間前におなかにガスが溜まっていて腹が張っていて苦しかったので、 解決したい一心で、へそのゴマを取りました。 その時にベビーオイルを塗ってぐりぐりと力いっぱいやってしまいました。 その後お風呂に入るとへその周りが腫れてきて硬くなってきたので マッサージのようにもんだりして、ほぐそうとしていじりました。 すると今度は膿と赤いできものみたいなものができてきたので、 病院に行ったらいじったことで炎症を起しているだけといわれました。 しかし、病院の薬を飲んだり病院で出た軟膏をつけたガーゼを張ってたのですが、日に日に膨らんで、痛みもまし、すこしですが血も出ているようで、 くしゃみをするだけでうあああって思わず言うほど痛い・・・などとても暮らしずらいです。 病院は大丈夫と言っているのですが、異様に膨らんででべそみたいになってて、お風呂に入って湯船の中でお湯をへそに向かって手でかいて当てるだけで痛いです・・・。 昨日はバイトをしていたのですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのかわかりません。何か力を貸してください;^^