• ベストアンサー

おへそのごみ

現在3ヶ月の赤ちゃんなのですが おへそのごみってどうしたらいいんでしょうか? 多少は綿棒なんかで取ったのですが いかんせんまだ黒いんですよねおへそのごみって あまりいじるとおなかを壊すとか聞きますし あらかたは取れたのですがまだ奥の方とかに 黒いカスがたまっているのはどうしたらいいでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace1951
回答No.1

綿棒にベビーオイルをつけて拭いてあげるんじゃなかったですかね。

mappy0213
質問者

お礼

やっぱりそんな感じでいいんですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.2

クサイとかでなければ無理に取らなくてもいいんじゃないでしょうか。 おなかを壊すというより、皮膚が薄くなっているのでキズになりやすいということです。 取り方はベビーオイルを垂らして10分くらい放置。あとは綿棒で。

mappy0213
質問者

お礼

それがけっこうな量だったんですよねぇ(^^; やとりあえずベビーオイルですね ありがとうございました