• ベストアンサー

天神祭りの天神って?

天神祭りの天神って誰のことなのでしょうか? また、そういう天神祭りに詳しいサイトなどありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

こんにちは、 そもそも「天神」は「地神」に対する言葉です。 この「あまつかみ」と言う言葉自体は特定の神様を指すものではなく、 文字通り「天におわす八百万の神」という意味になります。 しかして、菅原道真の死後 当時盛んだった御霊信仰や雷神信仰を基に、道真公の怨念が雷となって現れたとの風評も加わり、いつしか道真公は火雷天神と呼ばれるようになり信仰対象となります。 元の「天神」とは農耕における天候を支配するものとして農民に支持されていましたが、それは同時に「雷神信仰」でもあり、道真公と同一視される事で「天満宮=天神さま」と全国に広まっていったのです。 そうして「天満大自在天神」の神号が道真公に付けられると、元来の「天神信仰」と「道真公信仰」が同一視されていく事となったのです。 つまり、現代では「天神様」とは菅原道真の御霊を現していると言えるでしょう。

megumi0808
質問者

お礼

なるほど、お答えありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

菅原道真公のことです。

megumi0808
質問者

お礼