• ベストアンサー

天神祭りはどんなところが最高なのでしょうか?

天神祭りはどんなところが最高なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

船渡御が最高ですが、天神祭りの囃子と、それにあわせた踊り(身振り手ぶり)も最高。いずれも単調そのものなのに、その単調さが曲者、見物客の目と耳をおのずと酔わせて、大阪という大都会から都会の匂いを消し去ってしまう。伝統の底力というものか。夜の川岸を埋める見物の人なみの前を、提灯の煌々とした明りに照らされた小舟がひっきりなしに過ぎていく。祭囃子の聞こえる船では天神祭り独特の振りで浴衣姿の男が恍惚としたように手足を動かしていたかと思うと、次の船では船が宴会場になって、酒をくみかわしている男女の姿が見える。延々とそうした船の列がつづくのです。これを壮観と言わずして何を壮観というか。

noneya9
質問者

お礼

船だというご意見ですね。天神祭りは船が多いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

大勢でサンバを踊り歩くところです

noneya9
質問者

お礼

花火大会だけでなく、商店街でもパレードとかあるんですね。