• 締切済み

レストランウェディングのBGM担当?

色々とオリジナルで出来る事に興味を持ち、今度レストランで結婚式を挙げる事になりました。 そこのレストランの担当の方から、「今まで挙げた方の結婚式は全部《生演奏》だったので、CDを使うのは機械があるから可能だけど、お友達か誰か付けてやってもらって下さい。」とピシャリッ(><;) 親戚友人家族で、招待客60名で、立食ではなくテーブル席、司会者は友人、牧師も友人、自分達のオリジナル(和・祭りがテーマ)なんですが、ここでまた、音楽担当で他に友人をつけるとなるとさすがにそれは申し訳なくて・・・自作でCDを作るのは問題ないのですが、披露宴中CDセット担当となると・・・ 生演奏は余興で祭りの《おはやし》を行う予定なんですが、披露宴中、音楽なしともいかず、何か良い方法・アドバイスを頂ければと思いましてっつ!! 結婚式BGMともなると、ケーキ入刀などクライマックスで音量あげたりと、重要らしくレストラン側もはあてになりそうもありません。

noname#31466

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1のものです、困ったお悩みですね・・・ <方法論> ワイヤレスで飛ばせないのでしょうか? (リモコンなど) また、牧師さんの方には御願いできませんか? ご親族の方は絶対ムリ? <気持ちの問題> 自分達の手づくり披露宴をやりたい、といっても、 人のお世話になるわけですから(そもそも披露宴にお出でいただいていること自体、各人の時間を割いていただいているという意味でお世話になってるわけですから・・・)、 その気持ちを御願いする側に十分伝えれば、一生に一度のこと、どんなものであれ、請けてくださると思いますよ。 「”下働き”はレストラン側にやってもらう・・・」という考えは捨てて、 ぜひ、CDのセットもセレモニーの大切な一環という気持ちを持って、御願いできそうな方に心からのお願いをしてはいかがでしょうか? 私自身も、二次会でCDセット担当したことありますが(他にも披露宴&二次会通じて、複数の役柄をその時は引受けましたが・・・)、頼まれていやな気持ちはこれっぽっちも持ちませんでしたよ。 御願いされる側の誠意があれば、それは十分伝わるものです。 ----- 以上もしご参考になれば。

• Chuck_GOO
回答No.1

こういうときは、兄弟か親しい従兄弟など、同年代の身内に御願いするのが一番ではないか・・・と。 どうでしょうか? 次善の策としては、司会の席近くからコントロールできるようであれば、司会に御願いする手があるでしょうが、多分厳しいでしょうね。 御願いする身内のメンバーには、裏方お引受いただく、ということで、別途御礼(気持ちばかりの)をするのがよいと思いますよ。

質問者

お礼

身内は当然、考えたんですが、他にお願いしてあったり、小さな子供がいたりして、無理なんです(;;)