• 締切済み

レストランウエディングを考えています

今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.1

おめでとうございます。 立食、着席いずれのスタイルも出席したことがあります。場所は名古屋ですが、派手婚ばかりではありませんのでご安心ください(笑)。 立食のときは、友人のみの披露パーティー形式で、着席のときは、友人、親族という形式でした。(上司出席の場合もあり) 個人的な意見としては、ビュッフェであれば着席形式のほうがよいかと思います。 ご親族出席で、ご年配の方もいらっしゃるかと思いますので、 ご家族の方も含めて、やはり固定席があったほうが何かと落ち着くことができるのではないでしょうか?立食でも着席スペースはありますが、年齢層によると思います。 また、細かいことになりますが、着席ですと小さな手荷物などあまり気にしなくてもよいですし、カメラやビデオを持っている方も便利です。 お二人から各出席者への手書きメッセージなどを卓上に置かれても喜ばれると思います。(=これは立食でも受付で渡すということも可能ですが) 形式は異なりますが、一般的なテーブルサービス形式のレストランウエディングにも出席したことはありますが、オードブル~魚料理までは皿盛りで、 ステーキとデザートのみ、屋外のガーデンで提供されるといったパターンもありました。夜などは雰囲気が特によかったです。 料理には盛り付けに対する感動もあるため、そういう意味では皿盛りの料理も捨て難いのですが、難しいところですね。迷わせてしまうようですみません。 披露宴自体はどのような進行を予定されているのでしょうか? 着席式ですと、最近は終盤での「キャンドルリレー」などが全員参加型で感動的ですが、広い会場なら宝探しも面白そうですね。 あと、これも着席の場合ですが、各テーブルをゆっくりめに回って歓談しながら写真を撮るというのは、シンプルな演出ではありますが、出席者からすると お二人への距離が近く感じられてとてもよいと思います。 着席形式中心の内容になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり着席式の方がトータル的に考えてメリットが多いですね。 とても参考になりました。 女性だとバッグもそうですが、立食になるとヒールのある靴では辛い方もいらっしゃると思っていましたがカメラとかもそうですよね(笑) 披露宴自体はまだ具体的に内容が決まっていないんです。でも高砂は段差がなくゲストの方たちと同じ高さになっているので、こちらからゲストの方へ近づいていきたいとは思っています。後ろの方などは見えなくなるので。会場もカーテンのない大きな窓があり夜景を楽しめる高い場所にあるので、光を取り入れた演出にしたいと考えています。キャンドルリレーもいいですね。夜景と合わせて綺麗な演出ができそうです。

関連するQ&A

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 立食のウエディングパーティについて

    立食のウエディングパーティでの進行や余興など どんなことをやればいいのか困っています 時間は2時間ですが、親戚だけが着席スタイル、 友人は立食で全部で人数は50名です また飼っている犬も参加します どんな内容を盛り込めばよいでしょうか?

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • 東京での会費ウェディングパーティーの相場について

    東京の立地のよい場所で結婚式とウェディングパーティーを開きます ハウスウェディングで立食形式の見積りが1人9000円で来ました。 1000~2000円のお土産を渡すとして15000円の会費を取っていいものでしょうか? 会場も普段は披露宴を行うことが多いところで、立食ビュッフェも比較的ちゃんとしたものです お互い30代半ばで相手が二度目なのでカジュアルなパーティーをと思ったのですが、会費設定に悩んでしまいました。 ご意見宜しくお願いします。

  • レストランウエディングの余興について

    10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。 場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。 庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。 オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。 私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。 なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。 またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。 ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 都内でおすすめのレストランウエディング会場は?

    来年に結婚式を考えています。 親族や親しい人たちを呼び、40人くらいで ゲストと共においしい料理も楽しめる、アットホームな レストランウエディングがいいなぁと思っています。 ただ、私は関西に住んでおり、彼は東京在住の遠距離恋愛中です。 なので東京のレストラン事情があまりわからず困っています。 みなさんのオススメを聞かせてください!!!! また今週末、来週末と式場探しに東京に行きたいと思うので おすすめのフェアなども教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪市内で着席120名可能なパーティ会場探してます

    立食ではない(着席ビュッフェのような)会場を探しています。着席で100名以上となるとかなり限られてしまい、ネットで探すのも限界を感じました。 会費制披露パーティ(1.5次会?)の予定です。 もしいい所をご存知でしたらお願いします。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

専門家に質問してみよう