• 締切済み

レストランウエディングを考えています

今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

みんなの回答

• delai0509
回答No.1

おめでとうございます。 立食、着席いずれのスタイルも出席したことがあります。場所は名古屋ですが、派手婚ばかりではありませんのでご安心ください(笑)。 立食のときは、友人のみの披露パーティー形式で、着席のときは、友人、親族という形式でした。(上司出席の場合もあり) 個人的な意見としては、ビュッフェであれば着席形式のほうがよいかと思います。 ご親族出席で、ご年配の方もいらっしゃるかと思いますので、 ご家族の方も含めて、やはり固定席があったほうが何かと落ち着くことができるのではないでしょうか?立食でも着席スペースはありますが、年齢層によると思います。 また、細かいことになりますが、着席ですと小さな手荷物などあまり気にしなくてもよいですし、カメラやビデオを持っている方も便利です。 お二人から各出席者への手書きメッセージなどを卓上に置かれても喜ばれると思います。(=これは立食でも受付で渡すということも可能ですが) 形式は異なりますが、一般的なテーブルサービス形式のレストランウエディングにも出席したことはありますが、オードブル~魚料理までは皿盛りで、 ステーキとデザートのみ、屋外のガーデンで提供されるといったパターンもありました。夜などは雰囲気が特によかったです。 料理には盛り付けに対する感動もあるため、そういう意味では皿盛りの料理も捨て難いのですが、難しいところですね。迷わせてしまうようですみません。 披露宴自体はどのような進行を予定されているのでしょうか? 着席式ですと、最近は終盤での「キャンドルリレー」などが全員参加型で感動的ですが、広い会場なら宝探しも面白そうですね。 あと、これも着席の場合ですが、各テーブルをゆっくりめに回って歓談しながら写真を撮るというのは、シンプルな演出ではありますが、出席者からすると お二人への距離が近く感じられてとてもよいと思います。 着席形式中心の内容になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり着席式の方がトータル的に考えてメリットが多いですね。 とても参考になりました。 女性だとバッグもそうですが、立食になるとヒールのある靴では辛い方もいらっしゃると思っていましたがカメラとかもそうですよね(笑) 披露宴自体はまだ具体的に内容が決まっていないんです。でも高砂は段差がなくゲストの方たちと同じ高さになっているので、こちらからゲストの方へ近づいていきたいとは思っています。後ろの方などは見えなくなるので。会場もカーテンのない大きな窓があり夜景を楽しめる高い場所にあるので、光を取り入れた演出にしたいと考えています。キャンドルリレーもいいですね。夜景と合わせて綺麗な演出ができそうです。