• 締切済み

日本テレビの24時間テレビについて

10t30t40の回答

• 10t30t40
回答No.7

本当の意味での慈善事業というとは一体何なのでしょう? 24時間テレビでいうと、確かに義援金は集まりますが、 視聴率をとれ、スポンサーもつき、会社も潤います。 ほかにも、チャリティーコンサートなんてそうです。 「売り上げは寄付します」なんていうけど、 ギャラはしっかり出てたりするし、もしギャラがでなくても、 知名度は上がります。 企業の慈善事業も、社会的信用の上昇、税金対策の 一面もあります。 なので、本当の意味での慈善事業とは 誰にも知られずにこっそりお金などを 寄付することなのかもしれません。 あくまで、テレビやライブ、企業は 自分のブランドのためにやっているわけであって、 質問者の方の定義する「慈善事業」では 無いとは思います。 けど、やらないよりはマシでしょう。多少の 義援金をわたしているのですから・・・。