• ベストアンサー

pick upなどの使い方

・pick up ・call up ・pay back などの使い方ですが、続けて「pick up」と使う場合と 「pick you up」など間に言葉が入るパターンとがあると思うのですが どんな場合に続けて使い、どんな場合に間に言葉が入るのか分かりません。 説明が下手で申し訳ないのですが、このような言葉の使い方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.3

pick up を例にして言うと: pick と upの間に入るのが2語までなら、そのまま間に入れることが有ります。 I need to pick your sister up. あなたの妹を拾いに(迎えに)行かなきゃ。 I need to pick up your sister.の方が一般的だと思いますが、間が2語なのでまだ相手に通じる可能性があります。 これが I need to pick your sister's son up. =あなたの妹の息子を拾いに(迎えに)行かなきゃ。 となって3語になるとまどろっこしくなって、pick up の意味が分離して意味がわからなくなります。 ですから間の語が長くなる場合は先にpick upをそのままくっつけて使います。 =I need to pick up your sister's son. 1語ならほぼいつも間に入れます。pick you up のように。 英語はまず ”何をしたいのか”をはっきりさせたがる言語ですので目的の部分(ここではpick up )は 分離させずに使う方が意味が相手にわかりやすいから だと思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >英語はまず ”何をしたいのか”をはっきりさせたがる言語 そうなんですよね。外人の友達に他のパターンの質問をしたんです。私が「話の内容から、何が?って推測で分かるジャン」って言ったら「それが日本人的な発想ね」っと言われてしまいました(笑) 皆さんに回答いただいて、何となく分かった気がします。

その他の回答 (4)

• Yuruki186
回答No.5

思い出したんですが、アメリカ人は適当にやってます。

monnsutera
質問者

お礼

確かにアメリカ人に文法聞いてもまったく分からない。って言われるし・・・。 私も適当に使えるぐらいになりたいな(笑)

• Yuruki186
回答No.4

区別は下の方と同じなのですが、 look atなどは代名詞が来てもlook at himとなりますよね?それはatが前置詞だからです。 pick upのupは副詞となるので、pick him upとなっても、前置詞の目的語は不必要なので、OKなんです。 代名詞以外の名詞に準ずるもの(動名詞なども含む)はupの後、代名詞はupの前となります。 このような動詞は辞書の熟語欄に[他](=他動詞)となっている場合が多いです。(=副詞) ならない場合は[自+]となっている場合が多いです。 (=前置詞) この二つがある熟語にget overと言うのがあります。 是非調べてみてください。 辞書の癖も分かってくると思いますよ。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 get overも調べてみました。正直、辞書の見方もこんがらがっていたので、 こうして少しづつ解読していくと分かりそうに思えました。

回答No.2

あまり自信はないのですが・・ 基本的にはこの場合、「you」などの目的語が短いか長いかの使い分けだったような気がします。 なので、「him」「her」などもyouと同じで、動詞(pick)と副詞(up)の間に入ります。 「my friend」「his coat」などの短い物も、基本的に同じ扱いです。 しかし一般的な単語(特に a~)、形容詞などが付いた長い単語など人称以外のものは、目的語が副詞の後ろに来ます。 He picked the book up then. (そのあと彼はその本を拾い上げた) He picked up many foreign books then. (そのあと彼はたくさんの洋書を取り出した) のような感じです。 ただ実はこれ法則はなかったような気がします。 「his coat」程度であれば、副詞の後ろにする外国人もいると思われます。 ただ一つ確かなのは、「you」「him」などの人称は、必ずと言っていいほど(100%とは言いませんが)、動詞と副詞の間に来るのが通例だと、私は解釈しています。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決まった法則はないようですね。けど、分かりやすく説明してくださったので、何となくコツが掴めた気がします。

回答No.1

代名詞の場合は短いので間に入れ、一般名詞の場合は後ろにつける・・・だったと思います。 そうなる理由は、単に発音のしやすさとか、語感の問題だと思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりとした決まりがあるのかと思ってました。なんだかスッキリ!