• ベストアンサー

携帯電話がムカつく人に質問 なぜ携帯電話は嫌うの?

テレビや新聞、ネットBBSとかで「電車で使うのはマナー違反」 みたいなことを言ってる人たちをたまに見かけますが、 やっぱり何故嫌がってるのか、どうしてマナー違反なのか全く理解できんわけですよ 素人が見てる限り 「こいつら炭酸飲料が叩かれてたのと同じ理由で難癖つけてるんじゃないか?」 とか思ってしまうわけで。   というわけで心当たりのある方、 携帯電話を嫌う理由をパーっと挙げてみてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.9

人間、他人が発する音には敏感です。 くしゃみや咳などと違って、携帯は音を出ないようにすることができることを皆知っているから、音を垂れ流している人を見ると反感を抱くのだと思います。 電車内にラジカセを持ち込んで音楽を流している人、音を出してゲームをしている人を見たら、マナー違反だと思うでしょ? あれと同じです。 公共の場では、出さずに済む音は出さないようにするのがマナーだと思います。

その他の回答 (8)

noname#23748
noname#23748
回答No.8

他人として意識しないようにしている人が、いきなり そことは別の世界とつながることで、周囲はちょっと した気持ち悪さを感じるのだと私は思います。 電車に乗った二人組の話し声と携帯電話の話し声、 どちらもおなじくらいの大きさの声でも、 圧倒的に後者が嫌われるのは そういう理由からではないでしょうか。

回答No.7

こんにちは。 私も「電車の中での携帯を使う人」が嫌いです。 話してる人も嫌い。 でも、メール打ってる人も嫌い。 キータッチの音を消しててもイライラします。 爪があたる「かちかちかちかち」と言う音も嫌ですし、爪があたらないでもキーが押される「むちむちむちむち」という音もイライラします。 優先席では電源消せって言ってますよね。 でも、先日乗った電車で、年寄りが優先席に座って電話してた姿には笑いました。 電車の中でカップ酒飲みながらイカ足かじってる人や、くっさいガムを口を開けながら噛んでいる人よりは、まだ何とか無害なので、我慢しています。

• yuko0200
回答No.6

映画館では電源を切ることになっているのに、マナーモードにしている人がいますが、バイブのモーター音は結構遠くまで聞こえます。 電話そのものというよりも、そのような一部の人のモラルの低さから嫌われるのだと思います。

• IceDoll
回答No.5

まず表題は質問がわかるようにしましょう 「電車内で携帯を何故嫌うのでしょう?」等がいいです 理由としては満員の場合、ペースメーカーと距離が非常に近い為、着信等でも誤動作を起こす危険性がある点 これについては細かく説明する必要はないでしょう 人の命が左右されかねないのですから控えるのがマナーですし常識です もう一つは単純に五月蠅いという点ですね 電車の中でギター弾きながら歌っている人がいたとしたら多くの人は五月蠅く思うでしょう 数人で大声あげて話してる人がいてもそうでしょう 携帯も同じですね

• 2531kbps
回答No.4

とにかく、うるさい。 その話題は、緊急や重要じゃないだろ。くだらない会話に携帯電話を使うな。 ということです。

• tkr1977
回答No.3

こんにちわ。 心臓に埋め込んだペースメーカーなどの電子医療機器の誤作動が起きる可能性がある点。 この危険性が指摘されているのに、電車内などで使用するってことは、人が死ぬかもしれないのに使うってこと(ある意味殺人行為・テロ行為)じゃないでしょうか。

回答No.2

あと、質問は 「携帯電話”を”嫌う」だと思います。

回答No.1

うるさい。 この一言に尽きます。 こんな最低限のルールも守れない人は他人のことを考えられない人だと思います。