• ベストアンサー

携帯電話がムカつく人に質問 なぜ携帯電話は嫌うの?

テレビや新聞、ネットBBSとかで「電車で使うのはマナー違反」 みたいなことを言ってる人たちをたまに見かけますが、 やっぱり何故嫌がってるのか、どうしてマナー違反なのか全く理解できんわけですよ 素人が見てる限り 「こいつら炭酸飲料が叩かれてたのと同じ理由で難癖つけてるんじゃないか?」 とか思ってしまうわけで。   というわけで心当たりのある方、 携帯電話を嫌う理由をパーっと挙げてみてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.9

人間、他人が発する音には敏感です。 くしゃみや咳などと違って、携帯は音を出ないようにすることができることを皆知っているから、音を垂れ流している人を見ると反感を抱くのだと思います。 電車内にラジカセを持ち込んで音楽を流している人、音を出してゲームをしている人を見たら、マナー違反だと思うでしょ? あれと同じです。 公共の場では、出さずに済む音は出さないようにするのがマナーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#23748
noname#23748
回答No.8

他人として意識しないようにしている人が、いきなり そことは別の世界とつながることで、周囲はちょっと した気持ち悪さを感じるのだと私は思います。 電車に乗った二人組の話し声と携帯電話の話し声、 どちらもおなじくらいの大きさの声でも、 圧倒的に後者が嫌われるのは そういう理由からではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私も「電車の中での携帯を使う人」が嫌いです。 話してる人も嫌い。 でも、メール打ってる人も嫌い。 キータッチの音を消しててもイライラします。 爪があたる「かちかちかちかち」と言う音も嫌ですし、爪があたらないでもキーが押される「むちむちむちむち」という音もイライラします。 優先席では電源消せって言ってますよね。 でも、先日乗った電車で、年寄りが優先席に座って電話してた姿には笑いました。 電車の中でカップ酒飲みながらイカ足かじってる人や、くっさいガムを口を開けながら噛んでいる人よりは、まだ何とか無害なので、我慢しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.6

映画館では電源を切ることになっているのに、マナーモードにしている人がいますが、バイブのモーター音は結構遠くまで聞こえます。 電話そのものというよりも、そのような一部の人のモラルの低さから嫌われるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

まず表題は質問がわかるようにしましょう 「電車内で携帯を何故嫌うのでしょう?」等がいいです 理由としては満員の場合、ペースメーカーと距離が非常に近い為、着信等でも誤動作を起こす危険性がある点 これについては細かく説明する必要はないでしょう 人の命が左右されかねないのですから控えるのがマナーですし常識です もう一つは単純に五月蠅いという点ですね 電車の中でギター弾きながら歌っている人がいたとしたら多くの人は五月蠅く思うでしょう 数人で大声あげて話してる人がいてもそうでしょう 携帯も同じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

とにかく、うるさい。 その話題は、緊急や重要じゃないだろ。くだらない会話に携帯電話を使うな。 ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんにちわ。 心臓に埋め込んだペースメーカーなどの電子医療機器の誤作動が起きる可能性がある点。 この危険性が指摘されているのに、電車内などで使用するってことは、人が死ぬかもしれないのに使うってこと(ある意味殺人行為・テロ行為)じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あと、質問は 「携帯電話”を”嫌う」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うるさい。 この一言に尽きます。 こんな最低限のルールも守れない人は他人のことを考えられない人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車で携帯電話

    なぜ、電車で携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 納得のいく理由が見当たりません。 たとえば図書館の中ように「電車の中では一切しゃべってはいけません」というのであれば電話もダメだと理解できます。でも隣の人と会話するのはOKなんですよね?だったら電話もいいじゃん。小さい声ならいいんですか?

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

     電車内で知り合い同士が会話をするのは(よほどの大声でなければ)マナー違反とはされておりませんが、他の乗客の迷惑にならないような非常な小声であっても携帯電話を使うことはマナー違反とされています。  すなわち、他の乗客が感じる「うるささの度合い」からすると携帯電話の方が断然静か(=実害は少ない)なのに関わらず、こちらだけがマナー違反とされる合理的な理由を教えて下さい。

  • 皆さんが目撃した、いまだに電車内で携帯電話を使っていたのは、どんな人でしたか?

    いろいろなマナーの啓蒙活動がありますが、中でも電車内での携帯電話の使用自粛については、耳にしない日がない位ですよね。 それでも、いまだに守れない人がいるというのは、不思議です。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが最近目にした「電車内で携帯電話を使っていた人」は、どんなタイプの人でしたか? そして、使っている理由は何だと想像しましたか? 因みに、私の目にした例を紹介しますと、 「そこそこの企業の役員タイプ」・・・今年の夏、東北新幹線で見かけました。座席に座りながら、何度も自分から携帯電話を掛けていました。このマナーの存在自体を知らなかったという感じでしたね。 「ニッカポッカの若いお兄さん」・・・中央線の座席にふんぞり返って座り、携帯電話で長電話していました。確信犯だろうなあと感じました。 「フツーのおじさん」・・・某私鉄の通勤帰りの電車内で、掛かってきた電話に出て、口元を手で覆いながら「今、○○駅を出た所だ。」と携帯で説明して、待ち合わせをしているようでした。小声で話せばマナー違反ではないと思っているようでしたね。 皆さんのいろいろな目撃例を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車内でのマナー(携帯電話)

    私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。 が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。 電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。 そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ? また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。 さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。 一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)

  • 電車内での携帯電話について(確実な自信のある方にお願いします)

    いろいろな、関連投稿を読みましたが、各人の「意見」はいろいろと聞けましたが、本当の「事実」はなかなかつかめませんでした。そこで、確実な知識をもっている方に伺いたいのですが、電車内での携帯電話は、電波が出入りしてさえいなければ、問題はゼロなのでしょうか? というのも、 マナーモードに設定しても、音はしないが電波が出入りしてるということで、操作を何もしなくても「問題アリ」ということは、もちろん理解できます。 ならば、電波OFFモード(SONYの携帯などに搭載されていて、電波を受信しないモードのようです。)では、「問題ナシ」ですか? 電波OFFモードで、アプリケーションを操作しているのでしたら、 マナー違反も、ペースメーカーの危険性も、もちろん話し声もメロディもないと思います。 いかがですか? よろしくお願いします。

  • まちBBSで書込者のホストがバレたのはナゼ?

    2chからリンクされているまちBBSで、 ab22222.provider.ne.jp みたいな自分の正しいホストが暴かれたのですが、 これって誰でも知ることができるのでしょうか。 ちょっとしたマナー違反を犯し、自覚もあるので 平謝りしましたが、HTMLソースをみたりした 限りでは記録されていませんでした。 なんでわかったのかなーと。

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)