• ベストアンサー

船舶免許

船舶免許ってどこで取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

主人が以前とりました。 プレジャーボートなどを扱っているショップに 問い合わせると親切に教えてくれます。 主要なお店だと、そこで講習・試験を受けれる ところがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

乗船履歴3年以上あれば、陸運局で免状の申請 学科試験のみ。 (管轄は陸運局です、昔は海運局でしたが) 陸運局でも検索かけてあげて! 今、小型船舶操縦士免許は各機関で講習を受けて、取得になります。 最近はは免許って言うのかな? 昔は免状だったけれど…。 ちなみに一級持ってます。(流れたかも・・・。)

• tenteko10
回答No.2

ボート免許で検索すればいろいろ見つかります。 ヤマハのスクールのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/marine/license/