• 締切済み

税金の延滞料(利息)について

こんにちは、税金の延滞料は所得が低かったりする場合、免除になったり、率を下げてもらうことはできないのでしょうか?  ウチは今借金なんかあって、苦しい上に税の利息だけでも大変な負担ですのでお尋ねしました。

みんなの回答

• karrin
回答No.1

税金と一口に言っても,国税も県税も市税もありますし 自動車税や国民健康保険税や国民年金保険料もあり,担当課もそれぞれ違います。  具体的に,納付書に書いてあるお住まいの役所の電話窓口に,電話でまず問い合わせてみられたらと思います。  借金が多いといっても,収入以上に支出が多い場合もあり,1億円収入があるけど,2億円借金しているから どうにかとてくれという場合は話になりませんよね。  極端にいうと,そう言うことですが,所得がある程度 ある場合は,免除になったりしませんね。  国民年金の保険料は所得が一定額以下の場合は,保険料自体が免除になる場合もあります。  いずれにしても,個々の納付書に書いてある問い合わせ先で尋ねてみてください。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。