• ベストアンサー

文法問題

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.4

(1)は単語の意味の問題ではないかと思います。また文型としても3文型をとれるかどうかも考慮にいれるべきところではないかと思います。 直訳すると「注意深い検査が,その水が危険な化学物質を含んでいるかどうかを明らかにする」 1.reserch 調査する→検査が調査するとはおかしいでしょう 2.reveal 明らかにする 3.reserve 取っておく,予約する 4.reward 報いる (2)これは前置詞ofの用法を問う問題です。 直訳すると「アンはボーイフレンドがそんなに一流の大学に合格したことを誇りに思う」です。 前置詞のあとは動詞は必ず動名詞の形を取る必要があるので,答えは自ずと一つに決まります。her boyfriendはhaving wonという動名詞の意味上の主語で,またこの動名詞が完了形を取っているのは「ボーイフレンドが合格した」という過去の出来事について言及したいのですが,ofのあとには過去形の動詞はおくことができないのでその代用として使われているものです。 (3)はwould ratherのあとにthatが省略されて,仮定法を表現する用法です。ここではdidn't doが答えになって,直訳すると「また修理をしていなければいいのだが。修理がいくらかかるか見積もりをくれませんか?」という意味になるかと思います。 (4)はadmitが答えになると思いますが,これも単語の語法の問題だと思います。 (5)は3が答えになると思います。過去完了を用いた大過去の問題です。beforeは単純に接続詞です。直訳すると「私たちがサンフランシスコに引っ越して家を買う前にはまだそんなに長く結婚していなかった」という意味になるかと思います。 (6)は3が答えでしょうね。too ~ to…の構文の問題です。

lapin_jaune
質問者

お礼

(1)は意味と、3文型をとれるかどうかも考慮にいれるべきということを考えるのですね・・・ ありがとうございました。