• ベストアンサー

そこそこ溜まったマイレージ(クレジットカードのマイル)の活用

クレジットカード(ANAカード)のマイルが50000マイル分溜まりました。 普通にアメリカ等往復(エコノミー)とアップグレード(エコノミーからビジネス)はどちらがお勧めですか? 今の時点でカードのPOINTからマイレージに移行していません。 そのほか有効な利用方法が有ればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

こんにちは。 以前ならアップグレードをお勧めしていたところですが、現在は回答にちょっと悩むところです。 No. 2で正規割引航空券の話がありますが、今年の4月1日からアップグレード対象となる航空券の制約がさらに厳しくなっていますからご注意ください。 日本発券の航空券の場合、正規割引航空券の中でも直前まで買えるタイプの「GETスタンダード」か、それより上のランクの航空券(GETプレミアム、世界一周運賃、普通運賃など)でないとアップグレードできません[1]。正規割引運賃でも安価な「GET早割7/14/21/28/35/49/平日割」は対象外になりました。(包括運賃、いわゆる「格安航空券」は以前から対象外です) 既にご存じかとも思いますが、「GETスタンダード」は前売り型の「GET早割28」に比べると値段が倍近くします([2,3])。しかし「GETスタンダード」を買ったからといって必ずアップグレードされるとは限らず、最悪の場合には席が出ずにそのままエコノミーで旅行する事態も生じ得ます。これですと、結果論ですが最初からアップグレードを諦めて安価な「GET早割28」を買った方がよかったことになります。「GETスタンダード」を購入してアップグレードを待つのにはリスクがあります。 エコノミークラス特典航空券に引き換えるならその種のリスクはありませんが、北米線の航空券は距離の割に安いので、5万マイルをつぎ込む価値があるのかは判断に悩むところです。 もう少しマイルを足せるなら、最初からビジネスクラスの特典航空券に引き換えてしまうことをお勧めします。日本-北米なら8万マイル必要ですが、それでもエコノミークラス特典航空券から3万マイルの上積みで済みます。航空券の値段には8:5以上の格差がありますから、これはお得な使い方と言えます。 目的地として北米にこだわらないなら、日本-ヨーロッパ(ビジネスクラス往復で8万5千マイル)もお勧めできます。ルフトハンザやオーストリア航空の特典航空券でも8万5千マイルです。スカンジナビア航空の特典航空券は少し多くて9万マイルです。 2社以上を組み合わせた「スターアライアンス特典」[4]でも、区間距離合計が1万4千マイルまでの旅程なら9万マイルでビジネスクラス特典航空券に引き換えられます。往復で異なる航空会社を選び「ビジネスクラス乗り比べ」なんてことも可能です。 そこまで貯めるつもりがなければ、ハワイや東南アジア行きのビジネスクラス特典航空券と引き換える手があります(いずれも6万マイル)。これらの路線は北米線やヨーロッパ線に比べるとビジネスクラス特典航空券の席は出やすいと思います。 ANAと提携しているニュージーランド航空の、日本-ニュージーランド間ビジネスクラス特典航空券も狙い目です。必要マイル数は6万と距離の割に少なめに設定されていてお得です。 5万マイルとなりますといろいろ使い道があって悩むところですね。どうぞじっくり計画ください。 [1] アップグレード対象航空券 https://www.ana.co.jp/amc-member/partner/int_upgrade/main_fr.html [2] GETスタンダード運賃表 http://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/index_usa.html [3] GET早割14/28運賃表 http://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/index_west1428.html [4] スターアライアンス特典 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_fr.html

hiromasa_
質問者

お礼

大変親切で解り易いご回答を頂き有り難う御座います。 ご回答を拝見し「これは私も本腰を入れて勉強しなくてはならない」気になりました。 今のところ差し迫る予定もありませんので、Umada様の御回答を足掛かりにじっくりと、私なりのベストチョイスを出したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Yクラスからのアップグレードは、航空券の種類を制限するようになりました。 ANAでは格安航空券でのアップグレードは受け付けてくれません。 アメリカ行は格安航空券の設定が安いので、安い時期のGETを使ってのアップグレードじゃないと、却って高いものについちゃいますよね。 でも飛行時間が長いので、私なら安い正規航空券を購入できる時期に、アップグレードして行きます。

hiromasa_
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >ANAでは格安航空券でのアップグレードは受け付けてくれません。 は有り難い情報です。

• PinkMoon
回答No.1

PinkMoonと申します。 たまったマイレージの使い方ですが、私の夫の場合はこんな感じです。 ・EDIカードにチャージして、プリペイドカードとして使う ・クーポン券を発行して、全国にある全日空ホテルで宿泊・食事をす  る時に使う ・中部国際空港で、ショッピングしたり食事したりする時に使う ・機内販売で、高級ブランド品(特に、機内限定の特別品が狙い目)  を購入する。自分用にするもよし、ネットオークションに出品して  ちょっとお小遣い稼ぎをするもよし… 家族がいるため、たまったマイルで一人旅行へ行く…という訳にも いかないので、家族みんなで楽しめる方法を選んでいます。 まあ、こういう方法もある…ということで、少しでもご参照頂ければ 幸いです。 ちなみに、私はNWのマイルがたまった時にアメリカ往復を選びまし た。当時は独身だったので、気軽にふらっと一人旅が出来る身でした から、フリートリップは有難かったですね(^^) 余談ですが、夫は出張でよくビジネスクラスに乗っています。ビジネス だと機内食がエコノミーに比べてランクが上がりますが、JALと比較 すると味も内容も落ちます。イスのすわり心地も、JALの方が上だ そうです。 どうせなら無料で往復出来る方が、経済的でお得感が大きいように思い ます。(あくまでも私の個人的な意見です^^;) とにかく、せっかくの5万マイルですから、楽しく有効に使って下さいね♪

hiromasa_
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 余談以降のアドバイスも含め参考になります。 すぐにマイルを使う予定も有りませんので じっくり考えてアクションしたいと思います。