OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの保存ができなくて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.153610
  • 閲覧数27
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

PowerBookG4 0S9.1において、アプリケーション名『SYSTAT5.2.1』のファイルの保存ができません。不具合の改善のために初期設定をみましたが、初期設定のファイルも見つかりません。(ふつうアプリケーションを使えば、自然に出現すると思うのですが??)
そのアプリケーションのフォルダないに初期設定が隠れていることがあるのでしょうか?
また、アプリケーションを起動してもすぐには、セルが表示されず、メニューバーからNEWを選んで、表示されますが、完全に終了してからでないと、NEWファイルが表示されません。
その他、不具合改善に努力したことは、
アプリケーションメモリーのミニマムサイズも使用サイズも増やしました。
他のアプリと一緒の箱に入っているのがいけないのかと思い、別けてみました。
再インストールは特別にプログラムしたCD-Rなどがないためできません。
御教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今まではどのバージョンのOSで動かしていたのでしょうか?
参考URLをみると8.5より前のOSを使うように書いてあるように思えるのですが。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつもお世話になってます。
もしらしたら。。。と思っていたのですが、古いMacで動かしていたのかもしれません。参考URLでは、確かに8.5以下でしか動作保証がないようですね。
パッチに関して理解が足りないのかも知れませんが、
アップデート用のパッチも準備されているようですが、ウィン用のようですね。パッチに関して理解が足りないのかも知れませんが、5.1.2は、アップデートできなような。。。
ん~~。8.5以下のOSを準備するしかないのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 00:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ふと思ったんですが。システムフォルダに「Preferences」というフォルダを作ってみてください。 ごくまれに英語版のソフトでこのフォルダ名のものがないとだめな場合があります。 また、iMacでもやはり最初にインストールされていたOSより前のものはインストールできません。 ただ、動く保証はできませんが「vMac」という68K macintoshエミュレータ(Dos用などがありますが実はマッ ...続きを読む
ふと思ったんですが。システムフォルダに「Preferences」というフォルダを作ってみてください。
ごくまれに英語版のソフトでこのフォルダ名のものがないとだめな場合があります。

また、iMacでもやはり最初にインストールされていたOSより前のものはインストールできません。

ただ、動く保証はできませんが「vMac」という68K macintoshエミュレータ(Dos用などがありますが実はマック用もあります)をインストールしてOSの古いものをインストールすれば動くかもしれません。
SYSTAT5.2.1はたしか6.0.2以上のOSで動くはずです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>ふと思ったんですが。システムフォルダに「Preferences」というフォルダを作ってみてください。
ごくまれに英語版のソフトでこのフォルダ名のものがないとだめな場合があります。

御努力いただきましてありがとうございます。
OSが英語版のため「Preferences」というフォルダはすでにあります。日本版で言うところの「初期設定」ですよね。

>また、iMacでもやはり最初にインストールされていたOSより前のものはインストールできません。

「8.5以下」ということは、初期型のiMacが8.1ですので、そのままで、使えるとおもうのですが。。

>ただ、動く保証はできませんが「vMac」という68K macintoshエミュレータ(Dos用などがありますが実はマック用もあります)をインストールしてOSの古いものをインストールすれば動くかもしれません。
SYSTAT5.2.1はたしか6.0.2以上のOSで動くはずです。

そんなものがあったのですね!
しかし残念なことにダウンロードしインストールしようとしましたが、できませんでした。
現行のOSによっては使えないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-21 02:28:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ん~~。8.5以下のOSを準備するしかないのでしょうか? 残念ですがPowerBookG4では8.5など最初にインストールされていたOSより古いOSは動きません。 ですからちょっと動かすのは無理かもしれません。 ...続きを読む
>ん~~。8.5以下のOSを準備するしかないのでしょうか?

残念ですがPowerBookG4では8.5など最初にインストールされていたOSより古いOSは動きません。
ですからちょっと動かすのは無理かもしれません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも、いつも、お世話になります。
ちなみに、iMacなら、最初にインストールされていたOSより古いOSが動かせますか?多分無理だったような。。「^^
初期型のiMacOS8.1などにコピーすれば正常に動くでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 03:07:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「8.5以下」ということは、初期型のiMacが8.1ですので、そのままで、使えるとおもうのですが。。 この部分を見逃していました。 8.1だったら使えるのではないかと思います。 システム条件にはとりあえず合っていますので。 >しかし残念なことにダウンロードしインストールしようとしましたが、できませんでした。 68KマシンのROMイメージが必要になります。 「基本的には」自 ...続きを読む
>「8.5以下」ということは、初期型のiMacが8.1ですので、そのままで、使えるとおもうのですが。。


この部分を見逃していました。
8.1だったら使えるのではないかと思います。
システム条件にはとりあえず合っていますので。

>しかし残念なことにダウンロードしインストールしようとしましたが、できませんでした。

68KマシンのROMイメージが必要になります。
「基本的には」自分の持っている68Kマシンからromイメージをファイルにする必要があります。
やり方やユーティリティはvmacのサイトにあります。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ありがとうございます。
68Kマシンを持っていない私の場合、不可能ということになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-22 04:19:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>68Kマシンを持っていない私の場合、不可能ということになるのでしょうか? そうですねー。そのためだけに中古の物を1万程度で買うというのもばからしいですから、自分で持っていないと言うことは他の人から....とは、ここでは著作権の問題があるのでかけません。
>68Kマシンを持っていない私の場合、不可能ということになるのでしょうか?

そうですねー。そのためだけに中古の物を1万程度で買うというのもばからしいですから、自分で持っていないと言うことは他の人から....とは、ここでは著作権の問題があるのでかけません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacの8.1の物があるのでしたらクロスのイーサーネットケーブルを買ってきてつないでファイルを送って確かめて見れますよね。 ...続きを読む
iMacの8.1の物があるのでしたらクロスのイーサーネットケーブルを買ってきてつないでファイルを送って確かめて見れますよね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

iMac8.1は現在はありません。
「購入して移せば見れるのか?」と想いました。
どうせ買うなら8.5のマシンですが。。
見れることが確認できまして良かったと想います。
有り難うございます。
あ、もしかして、英語版のOSに入っていたアプリは
英語版の8.5以下でないと使えないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-28 03:58:13
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>英語版のOSに入っていたアプリは >英語版の8.5以下でないと使えないのでしょうか? 漢字Talkの時代のOSでない限り共通して動くように作られていると思います。
>英語版のOSに入っていたアプリは
>英語版の8.5以下でないと使えないのでしょうか?

漢字Talkの時代のOSでない限り共通して動くように作られていると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ