エクセルファイルを開くと安全でない可能性のあるActiveXコントロールが初期化される

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルを開くと安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化しようとしているメッセージが表示されます。
  • ユーザーフォームを使用している場合、マクロのセキュリティを低に設定しても安全でないActiveXコントロールの初期化メッセージが表示されることがあります。
  • スプレッドシートを削除するとメッセージが表示されなくなるため、メッセージを表示しないようにするにはスプレッドシートの使用をやめる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルを開くと

エクセルファイルを開くと "このアプリケーションは安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化しようとしています。このファイルの供給元が信頼できる場合には[OK]をクリックします。コントロールは現在のワークスペースの設定で初期化されます。" とメッセージが表示されます。 エクセルファイルが開くと同時にユーザーフォームが立ち上がる様に作っているのですが、 上記のメッセージが表示されてしまいます。 マクロのセキュリティは低に設定しています。 ユーザーフォーム内でスプレッドシートを使用しているのですが、 スプレッドシートを削除するとメッセージは表示されませんでした。 メッセージを表示しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

下記などを参考にしてみて下さい。 Office XP または Office 2003 ドキュメントを開くときに ActiveX コントロールにアクセス許可を設定するように求められる http://support.microsoft.com/kb/827742/ja