• ベストアンサー

エクセル起動時、ActiveXコントロールのメッセージ

エクセルを起動して知人が作成したマクロを使用しようとすると以下のような謎のメッセージがでてマクロの一部機能が動作しません。(このメッセージが指す部分が原因だと思います) このアプリケーションは安全ではない可能性のある、ActiveXコントロールを初期化しようとしています。このファイルの提供元が信頼できる場合は「ok」をクリックします。コントロールは現在のワークスペースの設定で初期化されます。 いったいどういう意味でしょうか?ちなみにこのマクロは他のPCでは機能します。エクセル2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 あまり、概念的な話をここで言ってもラチは開かないように思いますから、現実、そのActive X コントロールは何をどう使っているか、っていうことじゃないかしらね。 早い話、それは何か分かっていればよいのですが。 VB6辺りで、自家製でなんていう人もいるかもしれませんが、他のPCで問題ないのを、そのPCだけダメ出しもありえないわけです。しかし、まがりなりにも、マクロの提供側としては、「署名」を入れていない以上は、一応、Active X の名称や性質ぐらいは、提示する義務はあると思いますが、そこらはどうかなっているのでしょうね。 もう、こういうのは、私たちのような外野ではなく、当事者どうしの話のような気もします。ある程度のマクロのレベルの達している人は、Office XP以降で、こういう似たような話は経験しているわけでしょうから、後は、当事者間で、一応の確認をしていただくしか手はないような気がします。もちろん、信頼するで、「OK」もありえますが。ただ、そういう表示をなくしてほしいというリクエストは、お金の掛かる問題だから、それは個人間では、置いておくしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Microsoft - Office XP または Office 2003 ドキュメントを開くときに ActiveX コントロールにアクセス許可を設定するように求められる http://support.microsoft.com/kb/827742/ja んー、簡単に言うと・・・・ あなたは、「ドアにカードキー差し込み口とカメラがついていて、家の中から監視できるようになっている家」に住んでいます。 カードキー差し込み口にはあらかじめいくつかの情報が記録されているので、カードキーを持って居る人は 素通りできます。それ以外の人は、あなたが審査して家の中に入れるかどうかを判断しなければ成りません ただ、信頼できるカードキー自体の入手がそれなりに難しかったりするんで 初めて貴方の家に来る人は、喩え貴方の友人さんであってもカードキーを持っていないので貴方の許可を得ないと家に入れません。 泥棒でも何でも見境無くいれるわけにはいきませんが、 (この辺はポリシー次第。別な人の家によっては警告がない場合、オープンで泥棒でも誰でも歓迎っていう風になっていることがある) 喩えカードキーを持っていない人でも貴方が友人であると確認できる人に対して許可を与えてあげることで友人さんはあなたの家に入ることが出来るのです。