• ベストアンサー

B5ノート、軽量タイプのソフトのインストール方法

今、B5ノートを購入しようと考えています。 普段はデスクトップを使っているので、 出張や研修時用のサブマシーンとして考えているので、なるべく軽いものを、と考えています。 東芝のdynabookなどが候補に挙がったのですが、 光学ドライブが付属していないですよね? このようなタイプの場合、ソフトのインストールは 外付けのCD-ROMから、ということになるのでしょうか。また、外付けのCD-RW/DVDをつければ、DVDも見れるのでしょうか。 外付けの場合、万が一OSがクラッシュしたときなど、 そのCDから立ち上げ、ということはできるのでしょうか。(dynabook専用のCD-Rとかがあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いままで光学ドライブを内蔵したノートは使ったことがありません。そんなでかいのはノートでないと思ってます。 さて、ご質問はアプリケーションを追加する場合の問題ですね。 そのノートPC単独で行いたい場合は、外付けの光学ドライブからとなりますが、LAN環境があれば(最近はこちらの方が一般的でしょう)、別のマシンのドライブを使ってのインストールができるのが一般的です。 リカバリーの場合は、No1さんの書かれてる通りで、この手のPCに限らず最近のノートPCではリカバリーCDが付属しないのが一般的です。どうしてもCDからブートしたい場合は、純正のドライブにしか対応していないケースが多いです。(BIOSの関係かな) どうしてもサードパーティのCDドライブからブートしたい時は、FDDも用意してブート用のFDを作成、そこにCDドライブのドライバを入れておくことで可能だと思いますが、WindowsXPになってから、やった事がないので自信ありません。 DVDは見れますが、音をどこで鳴らすのかという問題と、転送速度の問題があります。映画などを見ていると転送速度が追いつかずあまり精神衛生上良くないですね。 またドライブの電源をUSBから供給するタイプでは、バッテリーの減りが激しいですし(ま、これは光学ドライブ内臓でも一緒)ですし、そうでない場合は、電源を別途用意する必要があります。

その他の回答 (6)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

今まで4台のノート使用 パナ IBM ソニー パナと使ってきました。 このうちソニー以外は光学ドライブなしのB5ノート、ソニーだけ光学ドライブつきのA4でしたが、B5は3台とも現役、ソニーは噂通り、1年1ヶ月目に立ち上がらなくなり、修理に出そうとしたら、M/B交換その他で○○万円とのこと、そのままお蔵入りです。光学ドライブなしのPCソフトのインストールには外付けドライブ(結局最初のパナには純正、2代目はCDRを4代目にはDVDR)を購入。2代目と4代目PCにはそれぞれドライブがつながり認識、ブートが可能であり、OSクラッシュ時も問題ない状況です。パナ純正、CDRはIODATA DVDRはバッファローですがいずれもブート可能です。初代パナはWin98なので未テスト。OSがWin2000かXPならUSBドライブなら、まずブート可能です。東芝も同じではないでしょうか。BIOSで立ち上げドライブをFD,CD、HDの順に設定すればいいだけです。勿論アプリケーションはLANからのインストールも可能なことはいうまでもありません

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.6

過去ログね http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1530900 http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1534003 外付けの光学ドライブ&カードのドライバーの部分を変更すれば、同様にできますよ。 PS もう一回書くのはめんどうだから・・・・・ごめん

noname#93707
noname#93707
回答No.5

DynaBookのどの機種か解らないので的外れかもしれませんが、 SSシリーズ等でしたら他社製USB接続のコンボドライブなどで CDブートを可能としリカバリー出来る製品が結構有ります。

回答No.4

既に回答が寄せられていますので、大方の問題は理解出来ていると思います。 最近のリカバリー用ファイルは、確かに内蔵HDD内に収納されているのが多くなっています。万一のリカバリーもこの収納ファイルから行えば、問題なくリカバリが出来ます。しかしこのリカバリーで満足出来るのは、搭載されれているHDDがそのまま使える場合のことです。 デスクトップ機では少ないですが、ノート機特に携行を目的とした軽量機では、振動や衝撃などが起因したアクシデントに見舞われることを、当初から想定しておく必要があります。 落下までとは行かなくても、HDDクラッシュや交換などがあります。このときにはどうしても純正のCDDやFDDを必要とします。 何れにしましても、軽量ノート機は純正のCDDは絶対必要です。 またリカバリーファイルの保存を必ず行っておくことが、どのようなPCを使う限りにおいても、絶対欠かせないことです。 ちなみに拙宅では軽量ノート機のCDDとFDDは、純正のを所持しています。

  • norippe77
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

外付けのDVDドライブを買えば、ソフトのインストールも 可能になるし、DVDの鑑賞も可能になります。 ただ、バッテリーの持続時間は減少します。 また、OSがクラッシュした時ですよね。 最近のノートパソコンはHDDリカバリーが多いですね。 CDからリカバリーするのではなく、HDDからリカバリー を行います。 Dynabook(東芝)の純正ドライブじゃなくても大丈夫ですよ。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

最近のノートはリカバリをハードディスクの一部エリアに持ってます。 従ってCDドライブは要らない気がするなー。 どうしても欲しいなら、多少の重量UP又はバッテリー減少による動作時間の減りは覚悟です。 >また、外付けのCD-RW/DVDをつければ、DVDも見れるのでしょうか。 そりゃ、見れますがバッテリーの時間は半分ぐらい持つかどうかです。

関連するQ&A

  • CD-ROM故障

    東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • CD-ROMだけ読み込まない

    ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど) DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。 ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。 読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。 自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。 それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けドライブ

    バイオを使っています。しかしCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが使えなくなってしまい今現在何かのセットアップのために付属のCD-ROMにてセットアップ出来ない状態です。 これでは困るので外付けで購入して使いたいのですがこのような場合 外付けの何ドライブを購入すれば良いのか教えて下さい。

  • CDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

    わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。 ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。 CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

  • CD-R増設について・・

    先日、雑誌で光学ドライブ交換と乗ってましたが 1、ノートの光学ドライブの交換は簡単ですか・・?(ネジをはずして変えていたのですが・・) そして、 2、その交換用ドライブってどこに売っているの・?(みたことない)。 3、コンボだと1万5~7千円くらいでしたが、東芝ダイナブックですが、メーカーに対応したものはわかりますか? 4、交換だと、DVD-Rもあるようですが、スペックはどれくらい・・? 5、外付けの場合も(CD-R)スピードや値段もいいですか^^

  • B5ノートのお勧めを教えて!

    海外へもって行くので、場所を取らないB5ノートを持っていこうと思います。 デジカメ画像をCDにコピーしたり、メールとインターネットが主です。 まったくの初心者で、どれが使いやすいのかわかりません。現在、VAIOノートを使ってますが、外れだったようで、購入当初からあまり調子がよくありません。 そんなこともあり、IBMや東芝が強いとは聞きましたが(これだけにこだわっていません)どんなもんでしょう? PCにはまったく詳しくなく、CDに書き込みが出来るのは、CD-ROMではなく、CD-R/RWというのがついてないと出来ないんですよね?(初心者質問でごめんなさい) 出来れば、内臓がいいんですが、どんなのがあるでしょう? 是非、アドバイスお願いします。

  • 光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

    小型ノートPCの購入を検討していますが、 光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。 無しの製品の方が多いくらいですが、 こういった「無しの製品」の場合、 OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、 どういう方法を取ることになるのでしょうか? 別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、 というような方法になるのでしょうか? 例えば、 ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、 「光学ドライブ無しの製品」だと、 どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

  • dynabookにXPをインストール

    宜しくお願いします。 1、dynabook SS 2110 DS10L/2に 2、東芝製外付けUSB CDドライブPACDD002(リカバリ用?)を購入し 3、windowsXPをクリーンインストールしようと思います。 東芝外付けUSB CDドライブ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/cd-rom/cdd002.htm 可能なのか教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 東芝ダイナブックシリーズ対応外付けCD-ROM

    東芝のダイナブックを中古で買ったのですが、外付けCD-ROMを買わないとOSが入れられないものなので教えてください。東芝のものならどのCD-ROMでも使えますか?東芝以外のCD-ROMで東芝ダイナブックシリーズに使えるCD-ROMがありましたら知ってる方、教えてください。ちなみにOSはWin2000のプロフェッショナルです。