• 締切済み

CD-R増設について・・

先日、雑誌で光学ドライブ交換と乗ってましたが 1、ノートの光学ドライブの交換は簡単ですか・・?(ネジをはずして変えていたのですが・・) そして、 2、その交換用ドライブってどこに売っているの・?(みたことない)。 3、コンボだと1万5~7千円くらいでしたが、東芝ダイナブックですが、メーカーに対応したものはわかりますか? 4、交換だと、DVD-Rもあるようですが、スペックはどれくらい・・? 5、外付けの場合も(CD-R)スピードや値段もいいですか^^

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.2

基本的に 1 サイズ ネジ位置・ベゼル等同じものがあれば簡単です。  取り付け端子の位置もいろいろあります。 2 ノート固有のものが多いので種類が多すぎ   量販店には無い 3 ???? 4 ノート自体のスペックはここ2・3年のPCなら大丈夫 5 実質ノートの場合外付けしか選択肢はないかと     (素人の場合)   思いっきり情報収集して試してみるのも1つの楽しみですが  私でしたら usb2.0かIEEEの接続製品の  購入を勧めます。   usb1.1の場合転送速度が遅く    DVDの場合1倍速でも再生に追いつきません。   

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けですね。

• neko-tama
回答No.1

1.基本的には難しいと思います。同じ大きさの物があれば簡単だと思いますが。 2.PCショップに売っています。家電量販店にはないでしょう。 3.メーカーに聞けばわかると思います。でもハードの交換は保証外だと思います。 4.スペックは購入するDVD-Rによります。最近は書き込み×2~8 ぐらいですかね。 5.購入する物によりますが、内蔵のものを交換するよりも数や種類が多いので、安価に良い物があると思います。また中古品も多いと思います。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいものありますね・・