OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153570
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・
お礼コメント
noname#1063

>ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

そうなんですよね、似通った回答とか、
そのときは、コピー&貼付で、かんべんしてもらいましょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-18 23:51:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

出来ないので、数名はお礼書きますが、あとの方は空欄としたり、「ありがとうございました」ですませています。
 
お礼コメント
noname#1063

そういう方法も、ありますね、
でも、いいんでしょうか・・・・・・?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 23:55:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

一括のお礼は出来ませんが、補足を代用に使用する事はできます。
私も過去に回答していますが、詳しくは参考URLの質問を見てください。
●お礼の記入の仕方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127027
但し、以前にも言っていますが、好ましい事とは思いません。
時間が経過してからでもいいですので、個別にお礼を書いて頂けると嬉しいです。

*OKWebは教えて!gooと提携しています。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
まだ、しっかり把握してない部分もあるので、”お礼の記入の仕方”など、
よんでみます。
投稿日時 - 2001-10-18 23:53:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

accaさん、こんばんは

補足の欄で一括に近況を書いて締め切った後でもお礼は書けますので、
一人一人回答内容は違うのでしょうし、出来るだけ、それに対しての
お礼を書くのが、マナーだと思います。

補足は、回答者全員にメールが届きますが、他人の欄に書き込んである補足は
目を通さない、可能性もあります。

それぞれ自分の回答欄に補足なりお礼をいただけると、嬉しさも倍増で、
親近感が沸き、また応えさせてもらおうっていう気になります。
文章は短くていいんです、長いものは読んでいて疲れてしまいます。
お礼コメント
noname#1063

>それぞれ自分の回答欄に補足なりお礼をいただけると、嬉しさも倍増で、
親近感が沸き、また応えさせてもらおうっていう気になります。

おっしゃる通りだと思いますね。しかし、
回答内容が、同じような場合に便利かと、思ったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 23:46:35