• 締切済み

一括でお礼を言ってもかまいませんか?

いつだったか何かのカテゴリで 一番上の回答者に 一括でお礼を言っている人がいたのですが それは回答者からすればどんな感じでしょう? 私も別IDでたまに回答しますが 別にそれでもいいんじゃないかなとも思ったりします 自分自身質問する事が多いのでお礼を言う時の 手間の掛かりようが半端ないことが良く分かるからです ここのシステム上3・4人くらいまでなら なんとかできるのでしょうが 10人を超えると流石に難しいです しかも熱心に詳しく回答いただけるなら 構わないんですが、前者の文をコピペしたような 同じような回答をする人に対してはまともに お礼を言う気が起こりません 半分以上余計な話が入った気がしますが 皆さんからして一括でお礼をする 質問者はどう思いますか?

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.18

別にどうでもいいですね。 お礼がほしくて回答してるワケじゃないし。 そうそう。 一番上(最後)の回答者に「補足」欄でお礼をしておくと、 メール配信を登録してる人には通知されたような気が。 ところで。 この質問、ワタシが18人目の回答者ですが、 全員にお礼があるのかどうか、ちょっと興味があったりしますね(笑)。

noname#10953
noname#10953
回答No.17

こんにちは。 できることなら、回答者一人一人に何か一言だけでも書いて欲しいと思います。 質問する時には、どう質問文を書けば自分の尋ねたい内容がより良く伝わるかを考えて投稿されると思うのですが、それは回答者側も同じだからです。 どういう言葉を選びどういう文章で表現すれば、質問者さんや質疑を閲覧している方々に誤解を与えることなく、自分が質問者さんの役に立てると信じる内容をより的確に伝えられるだろうかと、回答者の皆さんは真剣に考えて回答しているのだと思います(一部の心ない回答者は除いて)。 ですので、できるなら一人一人にお礼を書くことが、マナーとして望まれる部分かなと感じますが、私個人としては、もし一括でお礼をするのであれば、何故一括で書くことにしたか、その理由さえキチンと明記してもらえれば一括お礼でも一向に構わないです。 皆さん様々な環境でアクセスしているわけですし(最近このサイトめちゃくちゃ重いし^_^;)、多くの文章を書くことが精神的に負担な時は、誰しもきっとあると思うので。 大切なことは、「この人一体何を考えてこういう行動をとるのかわからない」と、他の参加者に思われないような配慮をすることだと思います。

• sion_fs
回答No.16

例外-質問に回答せず、補足要求でもなく、喧嘩を売るような回答-などは別として、基本的には全ての回答にお礼を入れて欲しいです。 何故なら、自分へのお礼はメールで通知されますが、人へのお礼は通知されません。要するにお礼されていないのと同じに感じる訳です。(気付いて見に行けば良いけど。) 確かに全員に一つ一つお礼って大変だと思います。だから、一概に批難するつもりは無いしその気持ちは判ります。だけど、一人にまとめてお礼をして-それに、「回答数が多いため、コピペで申し訳有りません。」と一言添えて、全員にコピペすれば良いのでは無いでしょうか。 または、「回答数が多いため、誠に恐れ入りますが**の方へまとめてお礼を書かせて頂きます。有難う御座いました。」という様な一文を入れるだけでも構いません。

• chaneko
回答No.15

(>手間の掛かりようが半端ないことが良く分かるからです  の‘半端ないこと’の意味が良くわからないですが・・・それはさておき。) 私の場合、お礼やポイントが目当てで回答しているわけではないので、お礼がなくても構いません。 ただ、ブラウジングしていて既に締め切られた質問をみることがありますが、「なるほど~」と思う回答があっても、何のお礼も書いていない・ポイントもついていないものを見ると、なんだか悲しい気がします。 わざわざ調べて回答してくれている人もいれば、時間をかけて何度も回答してくれている場合もあると思うので、最低、一つでもお礼を書いたら良いのにと思うものを良く見かけます。 お礼は、一括でもその時に「回答していただいた皆様」くらいの言葉があれば、私の場合ですが、ちょっとは回答した甲斐があったと感じます。

回答No.14

皆さんおっしゃられていますが、しないよりはよっぽどいいと思います(って言うかしない人間が最低なんだと重いますが)。しかし、本来は時間がかかってでも、一人一人御礼をするべきですね。十人から答えを頂いたとしても1日に1人回答したとしら2週間もかからないですし、4人ぐらいならできるのであれば、3日かければ返事が書けるのです。また、締めきった後にでも回答をできるので、自分のペースで御礼を書いても言いと思いますよ。

noname#22062
noname#22062
回答No.13

私は別にかまいません。ちょっと印象は下がりますが、そんなに嫌なものでもないです。 私は、個々にお礼は必ず書きます。さすがに時間がかかりますが、「ご回答ありがとうございます。」からコピペせずにちゃんと入力しています。

回答No.12

いやな順番では4番目くらいです。 1、何人かにだけ「お礼」(自分が飛ばされてると、いやな感じが増加) 2、「お礼」なし、補足要求など無視している。 3、みんなに同じお礼。判子押したように・・・。 の次にいやです。 が、まだ少し長かったり、状況の説明などあればいやな感じが減ります。 あまり質問はしてないのですが、ちゃんと返事かいてますよ。

回答No.11

先の回答にもありましたが、確かに何もお礼がない人よりはずっといいと思います。 ただ、個々のお礼を書く場合のメリットとして少し書かせて頂くと(あくまで私の思いですが) 質問が抽象的な場合に回答に的が絞れないので結構広く浅く回答する場合があります。それで質問者さんのお礼などで興味がある箇所に対し、深く掘り下げて回答する場合があります。 あとはやはり色んな質問を見ていて、お礼がきちんとされている質問を見ると回答したくなります。他の回答者が出てない回答を自分が知っていたとしても、全くお礼がされてない質問だと回答しないことがありますね~(もちろん日にちを考えてあきらかにほっとかれてる場合ですけど) 要は、やはりきちんとお礼をすると回答の幅も広がり解決しやすいということではないでしょうか?

回答No.10

私はポイントよりも、お礼目当てなので、悲しいかな。 お礼というか、返信かな。 別に私と違う考えでも、いいので。 すでに回答されている方もそういう意見も多いので、 少なからず共通の考えかと。 で、悲しいと次ぎにどうなるか。 私は、そういうのを見た時は、次の回答が短くなります。 調べないと、ダメだなー。と言う時は、調べません。 こちらも、義務ではなく善意でやっているので、 やる気の増減は、しかたがありません。 じゃー、書かなければいいじゃん。と思うかもしれま せん でも、私だけが答えられる回答もあるかもしれませんよ。 「情けは人のためならず」、ではありませんが、私は 私の質問に丁寧に答えてもらうために、できるだけ お礼は書くようにしています。 だって、 「あー、この人前に一括のお礼だったなー。だったら、 簡単な答えでいいや。」と思われてもヤダから。 逆に、丁寧な回答には、丁寧なお礼をする事が、okwebの 回答のレベルもあがることでしょう。 あなたが分からなかった疑問が、すでにokwebで放置して ある疑問も、解決してくれる人も書き込んでくれるかも しれません。 つうことで、happy_booksを見かけたら、回答をよろしく おねがいします。^w^

• tkmd
回答No.9

個人的には、法律などの必ず答えがあるような場合は一括で構わないと思いますが、人生相談などのアドバイス的(これという正しい答えが無いもの)に関しては出来る事なら一人一人にお礼したほうがいいのではと思います。 ただ、回答が多いのでお礼が大変という理由では回答者に対して失礼なのではと思います。多くなるのが嫌ならそうなる前に締め切ればいいことですし。 まあ、最終的には個々の判断でよろしいのではないでしょうか。