• ベストアンサー

大至急!大分県で捨て猫を飼い主に届ける組織

大分県の実家に母猫がみあたらない子猫が4匹住み着いたそうです。 私は東京でマンション暮らしのためひきとることができません。 そして実家の家族は母が重いぜんそく、 妹がハウスダストアレルギーのため 絶対に猫を飼うことができないばかりでなく、 貰い手がみつかるまで世話をしてあげることもできません。 東京や、福岡などでは 飼い主のいない動物の里親を探す組織があるのを知っていますが 大分ではそういう組織のことを耳にしたことがなく、 保健所に連絡をすれば処分になるのでは、と 家族で途方にくれています。 猫はまだ小さいのですが目は開いていて、 しっかりと自分の足で立っていますが 歩き回ることはせず、じっとしている様子です。 心配なことに一匹が弱っているようにみえるらしいので、 どうか早急にしかるべき組織への連絡先を知り、 元気な状態で飼ってもらえる方をみつけたいので どうぞご協力お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保健所さんが里親探しの団体を知っています。聞いてみてください。 (蛇の道は蛇です!) また、市場で里親探しをするというのも方法の一つです。 地方新聞での広告も有効です。 仔猫は貰ってもらえる確率がかなり高いので諦めずに、頑張ってみてください。

sorasora178
質問者

お礼

蛇の道は蛇、そうかもしれませんね。 都会ではNPO的な団体による 里親斡旋まで引き取る組織があるのですが 大分ではみつけられませんでした。 もらい手がみつかりそうにないときは 保健所への交渉をメインにしようと思います。 ご協力くださったみなさんありがとうございました。 父の職場で飼えるかもしれないそうで、 環境は悪くないとか。 その方向で決着がつけば一安心と思いつつ 現状を報告致します。 4匹の猫のすこやかな成長を祈って。

その他の回答 (1)

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

獣医さんに連れて行き、事情を話せば面倒をみてもらえる場合がありますよ。 もちろん費用はこちらで負担します。 里親さがしは、獣医さんやペットショップにポスターを張ってもらうようお願いすると、結構張ってくれます。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在探している方向性とは異なるのですが、 最後の手段として実家にアドバイスします。

関連するQ&A

  • 迷い猫?捨て猫?

      今朝、裏庭で子猫のなき声がしていました。   最初は母猫とはぐれて迷子になったのか… 母猫が子猫を移動させるのにくわえてきて、また迎えにくるのかな? と思い、少し様子を見ていました。   しかし、お昼をすぎても母猫は来ず…   心配になり見に行きました。 子猫は両手に乗るくらいの大きさで、走り回ってます。 体が痩せているのを見ると、捨てられたのかな…   この炎天下の中じゃかわいそうと思い保護したいのですが、走り回っていて捕まえられません。   逃げるってことは野良猫なのか…     家にはあたし1人、子猫は草むらでうろちょろしていて捕まりません。 市の動物保護?や愛護センターにお願いすれば手伝ってくれるでしょうか?? 飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。

    • ベストアンサー
  • 大分で猫の保護を行っている団体は?

    大分で猫の保護を行っている団体は? 最近猫の保護を行っている方のブログを読んで、野良猫に避妊手術を受けさせてリリースしたり、新たに飼い主を探したりする活動を行っている団体が多い事を知りました 長崎や福岡はわりとそういった活動が盛んな様ですが、同じ九州でも私が住んでいる大分県ではそのような話はあまり耳にした事がありません ネットで探してみても里親募集の掲示板はひとつ見つかったものの、全体的にはあまりそういったものは無さそうでした 以前、猫を飼いたくて保健所に問い合わせをしたのですが、保健所のあっせんで小規模な猫の譲渡会はされているみたいなんですが、会場は市街地から離れた郊外で、幅広い人に猫の保護を促すには不向きな場所に思えました 実際、何度か足を運んでみても猫はいませんでした あくまで、保護した人が任意で足を運ばなければならず、面倒で連れてこないケースが多い様です (職員の方に伺うと、飼う気がなく譲渡会に連れていく為の車も無いから処分してくれ、とわざわざ保健所の人に引き取りに来させたりする方もいる様です) 直接、保健所に行っても引き出すことは出来ないシステムらしく、 犬の譲渡会は積極的に行われているそうですが、大分県内でペットショップ以外で飼い主を必要としている猫を飼う為に探すのは大変だと思いました なので、大分で保護活動をしている団体をどなたかご存知ないでしょうか? あれば寄付もしたいし、ペットショップで買ってくる気は無いのでどうすれば良いのか悩んでいます  

    • ベストアンサー
  • ついさっき捨て猫を拾ってきました

    ついさきほどでかけから家にかえる途中にある小さな公園の脇をとおったとき雑種のキジトラの子猫の鳴き声がしたので公園の草むらをみてみると生後2,3週間ぐらいの子猫がいました。 まわりには母猫の姿がみえずしかも雨が結構はげしかったのでつい家にもってきていま保護しています。 が、これでよかったのでしょうか??というのはまだ母猫が付近にいてもしかしたら子猫をむかえにくるかもしれなかったかもしれない等といま思っています(しかし雨がはげしく元気もないようでしたのでこのままでは危ないと思い保護したのですが) 明日明るいときもう一度公園のほうにもどってダンボールとかあるのか(捨て猫かどうか)調べてきたいとは思いますが・・・ いまは元気にないて動き回っています もしこのまま家に保護するようだったら、家にはもう一匹猫がいてまた経済状態からももう一匹十分にかえるような環境ではないため里親を募集するとなるとおもうのですが    ◎その場合どのような募集方法があるか    ◎病院などで検査・ワクチン摂取などを行わないといけないといけませんがその場合費用はいくらくらいかかるか       ◎だいたいどれくらいで飼い主がみつかるか 等 をお知りになる方がいましたらぜひアドバイスをもらいたいと思いますm( )m

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を預かっていますが飼主が見つかりません

    6月29日に友人が迷い犬を見つけ連れて帰ったのですが、飼っている犬があまりに吠えるため我が家で預かる事となりました。うちは皆動物が好きなのですが、1歳の娘が犬にアレルギーがある事がわかりました。保健所、警察には連絡するも届けは無く、飼主がまだ見つかりません。もしこのまま見つからなかったらと思うと不安でなりません。我が家では飼えません。保健所に連れて行く事も絶対したくありません。もらい手が見つからなかった場合、有料でも良いので、犬を引き取って飼ってくださる施設や、相談に乗ってくださるところを探しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬捨て猫について

    捨て犬や猫を保健所に連絡するといずれは、殺されてしまうのかな?と勝手に思い、捨て犬や猫を見てしまうと、心を傷める思いで、捨て犬・猫をなくすようなボランティア活動をしたいのですが、一人で思っていても、どのようにしていいのかわかりません。誰か一緒に飼い主を探したり、去勢するちらしやパンフレットなどをボランティアしてくれる方を募集するにはどうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 捨て猫の捕獲

    数日前誰かが我が家の敷地に仔猫を捨てていきました。 飼ったことがないので、生後どれくらいかは分かりませんが、 体長は20cmほどです。 縁の下に隠れ、怖がって顔を出しては引っ込んでしまいます。 保健所に連れていくのはしのびなく、これ以上かわいそうな 猫を増やしてはいけないと思い、はっきり言ってこちらも 迷惑してるのですが、仔猫の愛くるしさに負け、捕獲して 里親探しをする決心をしました。 避妊・去勢手術とワクチン代は負担するつもりです。 我が家は家族にアレルギー体質の者が居て、一時的な保護は可能でも 長期的に飼うことはできません。 里親探しについてはネットで情報を収集しましたが、捕獲するに あたり、ゲージなどを貸し出してくれるようなところはありませんか? ペットショップ?役所などでしょうか? また、動物病院等で里親が見つかるまで(?)一時的に預かってもらえる ところがあると聞いたのですが、実際どれぐらいの期間で、費用は どれぐらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?

    迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか? 去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。 写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。 ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、 先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。 それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、 動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。 自分としては、5ヵ月もの間、動物病院から連絡がなかったということで、 元の飼い主も諦めたと解釈し、完全にうちの子として飼っています。 ワクチン接種もし、この先病気になってはいけないと、高めのえさをあげています。 しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、 動物病院での掲示をはがしておくべきでした。 迷い猫とはいえ、元の飼い主に所有権があるとすれば、 今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか? また、すっかり情がわいた猫を、返さなければならないのでしょうか? もし返すとなった場合、半年間保健所に捕まることなく保護してきたことに対し、 飼い主に対価を請求できるのでしょうか? 「ありがとうございました」の一言だけで返すとなると、 完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、 これが世間の常識でしょうか? 返すまでの時間が迫っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫をどうしたらよいでしょうか

    どこに投稿してよいかわからなかったのですが、、、 1,2週間前からうちのアパートにかわいらしい猫(たぶん成猫)が うろうろするようになりました。 首輪をしていないし、朝仕事に行くときも、夜中近くに 仕事から帰ったときも休みの日もアパートをうろついています。 たぶん、野良猫だと思います。 アパートの住人がたまにえさをやっています。 私も主人とたまにえさをあげますが、とてもおなかがすいてるような 食べ方をします。隣の住人が結構えさをあげてるのか最近はよくアパートの階段に いて、家から出ると寄ってくるので家の出入りに苦慮しています。 うちのアパートはペット禁止ですし、日中は誰もいないので 無責任に飼うこともできません。これ以上、えさを与えるのもまずいと思っています。 このままでは猫にとってもよくないと思うんです。 昨日は、足元にくっついてくるのでなでていると気が立っていたらしく、 突然手を噛まれました。消毒はしたものの、病院に行かなくて大丈夫でしょうか。 (犬に噛まれたら狂犬病とかいいますよね) また、保健所に連絡しても殺されてしまうと聞きます。 里親も簡単には見つからないらしいです。 できることなら、猫が殺されないような方法で何とかしたいです。 猫をどうすればよいのでしょうか。ご意見等お待ちしています。

    • ベストアンサー