• ベストアンサー

チワワが玉ねぎを食べてしまいました・・

チワワが生の玉ねぎのスライスを食べてしまいました。2,3センチ位だとは思うのですが、口の中を嗅いだら玉ねぎの匂いがしました。動物病院に電話しても今血液検査をした方がいいというところもあるし様子を見てから(うんちの色の異常や食欲不振が出た場合)連れてきて下さいと言うところもあるのですが、どうなんでしょう?すぐやったほうがいい対処法とかあるのでしょうか?胃の洗浄とかした方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12117
noname#12117
回答No.4

犬猫病院を開業してから20年になりますがタマネギ中毒は1例しか診断した事がありません。タマネギを食べた話はしょっちゅうです。タマネギがダメなのを知らないで、何十年とタマネギと肉のいためたのを食べていた犬もありました。要するに犬のタマネギ中毒とはそれぐらいめずらしと言う事です。たぶん体質によるのでしょう。 胃洗浄とおっしゃっている方がおられますが犬ではまず行いません。気管チューブを入れていても危険だと思います。

93kasyousa
質問者

お礼

専門家の方ですね!なんだか読んで少し安心しました。昨日はすごく焦ってたのですが、犬の様子もいつもと変わらない様子なので落ち着いてきました。回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinrinran
回答No.3

わたしもチワワを飼っています。 この間、うちの子もねぎを食べてしまいました。 ほんの少ししか食べていなかったので少し様子を見ることにしました。 その後、なんともなかったので結果的には、大丈夫だったと思います。 結構な量を食べていたらすぐ病院に行っていたと思いますが、病院に行くと胃の洗浄をするらしいのですが、犬の身体にも負担がかかるみたいなので、なるべく避けたかったんです・・・ 沢山食べなければ大丈夫かなと思い・・・ わたしもそのとき参考になったサイトがあったのでよければ見てくださいね。 ワンコのQ&Aの食事についての質問のところが参考になると思います。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/index.html
93kasyousa
質問者

お礼

そうなんです、胃の洗浄とか負担がかかりそうで嫌だったんです。サイトも参考になりました。心配ですが様子を見てみることにします。ありがとうございました。

• sego
回答No.2

尿が赤ブドウ酒のような色になり、貧血、黄疸(おうだん)を発症したり、元気がなくなる、目の結膜が白っぽくなる、心臓の鼓動が早くなる、下痢、嘔吐をする、脾臓(ひぞう)が腫れるなどの症状があらわれます。犬の体重1kgあたり15~20gの玉ねぎで中毒をおこすとされていますが、あくまで目安で中にはあまり症状の出ない犬もいます。 たまねぎでは赤血球が失われますので、なんらかの症状・異常等の症状が現れたら、血液検査など行なわなければなりません。量が少量だと微妙です、病院でも赤血球量を調べないと大丈夫といえない量です。また犬は飼い主が思う以上に食べている場合もあります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/onionpoisoning.html
93kasyousa
質問者

お礼

症状も詳しく回答して下さってありがとうございます。症状がでてないか少し様子をみてみることにしました。

• zorro
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/tmng.htm
93kasyousa
質問者

お礼

すぐ回答して下さってありがとうございます。参考になりました。もう少し様子をみてみる事にしました。