• ベストアンサー

会社に売り込みの電話がかかってくる

会社の複数の上司宛てに売り込みの電話が毎日何本かかかってきます。 上司は一切応対しない方針なので電話を取った人(90%が私ですが)が適当にうそを付いて断ります。 「ただいま席をはずしております。」や「出張に出ております」と言って引き下がる人もいれば「いつ戻るの?」「急ぎなんだけど」(急いでないくせに!)と横柄な人がいます。二度と営業の電話をかけてこないようにするにはどうしたらいだろう。 と策を練っていますがなかなかいい案が浮かびません。 売り込みは多種多様ですが、大抵が不動産や株等の投資系です。何か今までに、よい撃退法を使った方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milder
回答No.2

質問、拝見しました。 現在、事務の仕事をしていまして、granserinaサンのように 会社の電話を結構取っています。最近、また増え始めて 暑いのに、うっとうしいですが。 電話機の機種によりますが、「迷惑電話登録」ができます。 よろしければ、試されてみてはいかがでしょうか? 勧誘電話については、二度とかかってこないようにするというのは、 難しいように思われます。根気強く対応していくしかないと思います。 ちなみに自分の場合は、その時によって様様ですが、 大抵、投資とか勧誘などの営業電話は内容を名乗らず(しかも個人名で) 取り次ぐように言ってくるので、「質問攻め」にします。 「失礼ですが、どういったご用件か具体的に教えて頂けないでしょうか?」や 「ただいま、仕事中ですので、終わりましたら折り返しお電話致します。 電話番号を教えて頂けないでしょうか?」とか。中には ちょっと保留にしておいて「あら~、探してみたんですけど、 席外しちゃってるみたいなんですよ。すぐ戻ると思いますので、 お電話番号、教えて頂けます?」といったフランクなカンジで対応したり しています。大抵こういうと相手から切ってくれます。「じゃあ、いいです」と。 また、「上から一切取り次がないように言われておりますので、 申し訳ありませんが、お電話の方、失礼させて頂きます」と自分から 切ってしまうこともあります。 横柄な態度で応対される場合もありますが、大抵はアルバイトの人が かけていると思いますので、軽くあしらってやろう的な気持ちでいいと思います。 そういえば、「お忙しいところ、恐れ入ります」と電話がかかってきた時、 他の事務の方が「えぇ、忙しいです。さようなら」と電話を切っちゃったことが あるそうですよ。

granserina
質問者

お礼

やはり皆さん、色々と断る手段を考えているのですね。参考にさせていただきます!しかし、仕事中の勧誘でホイホイと乗る人がいるのか疑問ですよねー。

その他の回答 (2)

• Cat_face
回答No.3

相手の対応にもよりますが、「間に合っております」と、一言言って早めに電話を切るのが良いかと思います。 丁寧にしようとすると、どうしても相手に話す隙を与えてしまうので、サッサと切った方が仕事も影響されません(笑) 誤魔化したりして長引くと、逆切れする困った人も結構いたので、私は上記の通り対応しました。 お断りリストを作って、社内配布する方法もアリかと。 名乗らず切る人って、クセがあってセリフがいつも同じだったりします(笑)

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://cheese.2ch.net/kankon/kako/979/979223679.html