• ベストアンサー

毎日かかってくる勧誘電話

こんにちは。お世話になります。 最近、職場にある会社(たぶんいつも同じ人)から上司宛に電話がかかってきます。 声の雰囲気などから勧誘だろうと思い、 「ただいま会議中です、折り返しご連絡させますので連絡先を…」と聞くと「急ぎではないので改めます」とお決まりの交わし文句。 (電話を切った後上司に伝えますが、やはり出たくないようです) 上司A,B,C,Dをかわるがわる名指しでかけてきて、いつも私が居留守を使うのに痺れを切らしてか「いつもいないんですね」と言ってきたり、今日は 「お宅の会社はパソコンでスケジュール管理をされてるんですよね 今調べてください」といわれ、私には権限がないと伝えたら、 「じゃ調べてもらってください。30分後にまた電話しますから」と言われました(かかってきませんでしたが)。 今度かかってきたら男性社員にガツンと言ってもらおうと思ったのですが 明日は午前中、私一人で電話番をしなければなりません。 明日もまたかかってくると思いますが、昨日の今日で、「退職しました」「転勤しました」は使えないし、正直うんざりしています。 毎回違う相手を指名してくるし、私宛ではないので「不要です」と断るわけにもいきません。 こんなかなり手ごわい電話をどのようにかわしたらよいでしょうか? 良い案があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.4

仕事中の電話なので、しかも上司宛の電話ですので 上司とよく話し合って次かかってきたらどう対応するか どこまで失礼な切り方をしてもいいか聞いておいたほうがいいですよ。 個人的にはその相手だとわかった瞬間になにも言わずに ガチャっと切ってもいいと思いますけどね。 2ちゃんねるでこの手の話題がかなりなされています。 みんなかなりいろいろと迷惑されているようです。 多少荒れてはいますが参考にはなりますので見てみるといいですよ。 テレあほセールス(粘着電話勧誘)撃退!法 第7章 http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1049644379/-100 以下の文章は2ちゃんねるからのコピーですが あなたの場合に役立つと思い、貼っておきますね。 【特定商取引に関する法律】 第16条(電話勧誘販売における氏名などの表示) (テレアホは)その相手方に対し、販売業者(などの)名称 およびその勧誘を行う者の氏名…を告げなければならない。 第17条(契約を締結しない旨の意思表示をした者に対する勧誘の禁止) (テレアホは、契約を)締結しない旨の意思表示をしない者に対し、 (契約の)締結について勧誘をしてはならない。 第21条(禁止行為) 1号2項 (テレアホは、契約の撤回もしくは解除を妨げるために)人を威迫して 困惑させてはならない。 「特定商取引に関する法律16条に則り、会社名とあなたの名前を名乗りなさい」 「必要ありません。それ以上勧誘すると、第17条違反ですよ。  消費者生活センターに報しますよ」 と言うと(゜д゜)ウマー ※テレアホとは販売勧誘員のことです。

参考URL:
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1049644379/-100
rain_potrait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司と今後の対応を話し合うのは大切ですね。 明日早いうちに聞いておきます。 そして特定商取引に関する法律の抜粋、urlもとても参考になりました。 テレアホって言いえて妙ですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tamra
回答No.6

「お名前をいただけますか?」(変な日本語ですけどこの際ですから)」 名乗らなければ「お名前を伺えないとお取次ぎできません」 名乗ったら「少々お待ちください・・・ただいま接客中です(理由は何でもいいんですけど)」 次からは名前を聞いて、名乗ったら「XX(上司)のほうから、そちら様はお取次ぎしないように言われております」 いずれにしても事務的に相手することです。弱気は声にも出ますからつけあがられます。向こうは断られるのに慣れていますから、遠慮することはありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり「お取次ぎしないように言われております」が効果的のようですね。 もっと早く使えばよかったと思います;;。 明日は強気発言で頑張ってみます。ありがとうございました!!

• anzumama
回答No.5

ありましたねぇ。そんな電話が。 とりあえず上司に「こんな電話がありました」って報告しましたね。 すると「とりつがないで欲しい」と言われました。 で、その通り「○○社様からの電話は上司よりとりつがないように 言われておりますので、申し訳ございませんが お取り次ぎできません」と、はっきり言いましたね。 それでもかけてくるところは、「何度かけていただいても お取り次ぎできません。仕事に支障をきたしますので 迷惑です」と、またまたはっきり言いました。 さすがにココまで言われると相手もへこむんでしょうか かけてこなくなりました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「○○社様からの電話は上司よりとりつがないように言われておりますので、 >申し訳ございませんがお取り次ぎできません」 ここまで言っていいのかなぁと思っていましたが 上司と相談して、はっきり断ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

「毎日同じ勧誘の電話がかかってくるので、仕事に支障きたして困ります。」というふうに上司に相談してみてはいかがですか? 本当は指名された人が電話にでで、はっきりと断ればいいと思うんですけどね...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで取り次ぐ前に私が居留守を使っていたのがいけなかったのでしょうか。反省です。 今日上司たちに言ったところ、以前、その電話に出て断ったことがあることがわかりました。 それなのにまだかけてきているようです。 ちょっと気味が悪くなってきました。。。

• mrumesuke
回答No.2

大人なんだから本人が断るべきなんですけどね。 以前教わった撃退法。 「あー、さっき死んじゃいました(亡くなりました)」 といってすぐ切っちゃう。 まともに相手にする気がない、という意思表示なんですけどね。 うまく行くかどうか・・・

質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 嘘も方便で取り次がなかったのは私なので 上司だけを責められる立場ではないのですが私もちょっと反省です。 ここまでご執心な勧誘も珍しいです。 >「あー、さっき死んじゃいました(亡くなりました)」 あっけらかんと言ってみたいですね。でもいう勇気がないのと逆切れしてまた電話してきそうでちょっとこわいです。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

逆襲するなら、相手の社名を聞いたらいかがでしょう? 「毎日大変ですねぇ~。」とか言って、「ご社名をいただけますか?」といって見て下さい。 向こうが「そんな事は関係ない。プライベートだ。」といったとしたら「それな個人的にかけて下さい。この電話は会社の電話です。」ってビシッといってやりましょう。 ですが、勧誘にしろ何にしろ、対応しない上司も上司ですね。上司に対応をご相談ください。 色よい返事が貰えなかったら、「じゃあ、勝手にやります。」で電話の相手に対して悪口雑言をいいましょう。いままでのうっぷん晴らしです。

質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 今までは上司が忙しそうなのでほぼ私の一存(えらそうですが…)で居留守を使ってしまっていました。これも反省ですね。。。 次回かかってきたら上司にキツク言ってもらおうと思っていたのですがタイミング悪くみな出払ってしまいます。 >「ご社名をいただけますか?」「「それな個人的にかけて下さい。 とつっこんで聞くのは効果ありそうです。悪口雑言は自信がないので↑を試してみます。 アドバイスありがとうございました!