• 締切済み

ヤマハのフォークギターL-5(1980年製造)の評価

最近ではあまりフォークギターとは言いませんね^^; 当時、他に欲しい物も買わずに、お小遣いを貯めて貯めてやっと買ったギターです。 当時の定価で5万円だったと思います。 買った時「ずっと手放さない!」と思い、気付けば20年以上になりました。 今も大切に弾いていて、手放す気は毛頭無いのですが、ふと、今、このギターの評価はどうなんだろう、と思いました。 音程に影響するようなネックの反りや、音質に影響するような亀裂や割れはありません。 見た目や傷などは年数なりのものがありますから、見かけは別として、楽器としての評価をお願いします。

みんなの回答

• monte2004
回答No.3

あれ? L-6はパリサンドルですが、L-5はコーラルローズでは? でもオークションなどで時々ハカランダか?と思うような木目の L-5がありますので、もしかしたらそれがパリサンドルなんでしょうか?? 同じモデルでも製造された時期で材が違うことはよくあるので 判別が難しいですね。

• monte2004
回答No.2

アコギ歴25年です。昔はアコギなんて言いませんでしたね(^^; L-5は一回弾いただけなのですがとても好印象でした。 キラキラ、ギラギラした成分は少なめで、膨らみのある綺麗な音で 独特な音だと思いました。L-10やL-15も弾きましたが普通にいいギター だなと思っただけで、むしろL-5に魅力を感じました。 独特なふくよかさがとても気に入ったのですが、弦高が高く残念ながら 購入には至りませんでした。ネックに不具合がなければ購入していました。 個性あるいいギターだと思いました。

sarasalulu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 個性、、、ですか。なるほど~。 たしかに、当時のどのギターともちょっと違った音色ではあったように思います。 パリサンドル(?)のせいかな?と思ったり。 アノ材は、今も使われてるのかな。

回答No.1

状態がよければ3~5万円前後ではないでしょうか? 下記サイトで検索すると数本出ていますね。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html
sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入当時とあまり変わらない値段なんですね。 という事は、そこそこのギターだったということですね。 こういうので判断する方法もありますね。 引き続きチェックしていきます~