• ベストアンサー

タケノコのアレルギー??

今日和<(_ _*)> 腕や 太ももの内側etcが 外にも出ていないし、 大汗をかいた訳でもないのに とても痒いです。 虫にさされた跡がある訳でもなくて…。 いつもと違う事をしたとすれば、お昼に食べた タケノコ(中国産で ゆでて真空パックになっている ものを人参と一緒に甘じょっぱく煮たもの)を食べた 事ぐらい。。。 弱くクーラーをかけた部屋にいるから乾燥したのか とも考えたのですが、タケノコでもアレルギーが出る 可能性があるみたいなので… もし そうだったら、 どんな症状が出るのか、 急に反応してしまう事があるのか (以前、スーパーの惣菜のを食べた時は平気でした) 食べるのを控えた方が良いのか、 食べるのを止めれば治まるのか。。。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

アトピー患者です。 私も、竹の子を食べると痒みがでます。 竹の子のあくが問題なのかなんなのかうまく説明できないのですが。 竹の子の食物アレルゲンという記載を探してもなかったと思うのですが、やはり竹の子は控えたほうがいいかもしれません。 それと、付けたしですが中国産というのが引っかかりました。 この頃よく言われることが、化学物質過敏症問題。 特に中国産の農作物は農薬の規制が甘くてどんな農薬が掛かっているか判らない。 だから、アレルギー患者には注意が必要という話を聞きました。 ただ、アレルギーというのは微妙なもので普段の 疲れ、たとえばこの頃の暑さとか、精神的ストレスとかでも出るものです。 ですから、竹の子だけとは考えづ、いろいろなことを 総合的に考えた方がいいと思います。 ちなみに、アレルギーの食物検査ですがアレルギー科でも、皮膚科でも行えますが、できれば大きな総合病院のアレルギー科若しくは皮膚科で行ったほうがいいと思います。 と、いいますのは、小さな開業医院だとそういった検査をしていないところも多々ありますので。 検査は、血液検査だけの場合もあるし、詳しく調べるところはパッチテストといって皮膚にアレルゲンをおいて(というか、たらして)その上から軽く針でさして30分後、24時間、48時間、72時間と様子をみてアレルゲンかどうか反応を見るというものと2種類です。 受けられる病院であらかじめ、電話で問い合わせてから受診する方がいいと思います。

noname#198624
質問者

お礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。 この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、 他にも色々 全体的に不調が出ていて、 皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま 、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって 出たもので、タケノコじゃないかもしれません。 maria1956さんのおっしゃる通り、色々悩んでる ストレスから痒みが出た可能性も高いです。。。 万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら 知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら 皮膚科に行ってみようと思います。 この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか 蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし。 どんな検査なのかetc教えて下さって助かりました。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

 本回答は参考程度とし、専門の医療機関に受診されますことを強くお勧めいたします。  たけのこは食物アレルギーを引き起こす可能性があります。アレルギーの血液検査の項目にもあります。Webでは「食物アレルギー」「たけのこ」「タケノコ」で検索をかけると少々あたると思います。血液検査項目も「タケノコ」になっております。 http://www.mbcl.co.jp/compendium/list.asp?field=06&m_class=08  食物アレルギーの場合は、やはり抗原回避が中心になります。「そばアレルギー」では死亡例もあるため「そば」は我慢して食べるのではなく、絶対に食べない方がいいと思います。ただ必要以上に神経質になるとことも確かにあるため、アレルギー科の先生とよくご相談なされてることをお勧めいたします。    経験上「タケノコ」アレルギーが単独で初発症状として出ることはまれだと思います。抗原に関して断定するにはちょっと弱い印象ですがなんともいえません。「自信なし」とさせていただきます。ご参考になりましたら幸いです。

noname#198624
質問者

お礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。 この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、 他にも色々 全体的に不調が出ていて、 皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま 、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって 出たもので、タケノコじゃないかもしれません。 色々悩んでるストレスから痒みが出た可能性も高い です。。。 今までタケノコの煮物は食べれていたので…。 万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら 知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら 皮膚科に行ってみようと思います。 この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか 蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

アレルギーの症状は人それぞれだと思います。ばったり倒れる人から、蕁麻疹が出る人、お腹が痛くなる人…。 ちなみに、一部のアレルゲンは法律で表示が義務付けられていますが、その調査で、そばや落花生(ピーナッツ)は、重篤な症状が出る、と言われています。 人によって症状も変わると思いますので、一概に、他の食品なら軽い、とはいえないとは思いますが、ご参考までに。 病院に行く場合、アレルギー専門の外来があるような病院もあるようですので、そういったところに行けば詳しく調べてもらえるのではと思います。が、アレルギーではなく、他の原因による皮膚炎などの可能性もあるようならば、最初は皮膚科がいいのかもしれませんね。

noname#198624
質問者

お礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。 この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、 他にも色々 全体的に不調が出ていて、 皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる うちに 痒みは治まってきたので原因は解らないまま 、寝込んでいたら脱水症状になってしまい点滴したり していたので… 痒みの原因は色んな不調が重なって 出たもので、タケノコじゃないかもしれません。 万が一の可能性というか、アレルギーがあるなら 知っておいた方が良いと思うので… 体調が治ったら 皮膚科に行ってみようと思います。 この暑さで大汗をかいているので、アレルギーとか 蕁麻疹ではなく あせもかもしれないですし…。 アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

今までにもそういった経験はありますか? 安全に調べたければ、病院へ行ってパッチテストなどを受けることをオススメします。 コレがアレルゲンかも、と思い込んでむやみに偏食するのも残念なことですし…。 病院へ行く前に、アレルギーの原因を推測するには、それらしい症状が出たときに食べたもの全てやしたことを全てメモしておいて、重なっているものを見つけることです。 たけのこだけではなく、体質によって様々なものでアレルギーが起こります。有名なところでは小麦(つまりパンやパスタでも起こる)、卵、牛乳などがありますが、ももやキウイフルーツ、トマトやよもぎで起こす人などもいるようです。以前に食べたときは平気だった、ということから考えると、他の食品が原因である可能性もあるように思えますので、他に食べたものなどもメモして様子を見てはいかがでしょうか。 ただ、ひどい症状がでるようでしたら、病院へすぐいったほうがいいと思います。

noname#198624
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好き嫌いは多い方で、食べるのを受け付けない食物も あるんですが、アレルギーは 無い筈なんです。 改めて思い返してみたら… 朝食に 今まで食べた事のない「朝食シリアル」も 食べてました…。 以前から カボチャの種やナッツ系も食べていて問題 なかったのですが、他にオーツ麦・ライ麦etcも 入っているものなので…この中の何かかもしれない です。 友人で「そば、とろろ芋」のアレルギーがあって、 知らずに食べると すぐ熱出て倒れる… と言っていた 人もいたのですが、アレルギーって痒くなる程度では 済まないのでしょうか? かゆみを抑えるローションを塗ったら、痒い範囲は 減った気がするものの まだ痒くて…。 もし食べるのを止めても(美味しくなかったし…) 痒みが治まらない場合、行くのは皮膚科でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発疹

    昨日の夜に脇腹が痒くなってからどんどん広がっていき今は両脇腹と太もも上部が蚊に刺されたような跡が沢山あります。 脇腹に関しては蚊にさされたような跡では無くなり直径10センチぐらいの大きい発疹になっていました。 ものすごくはないですがかゆいです。 なぜか手足は跡が見られません。 これは虫によるものなのかアレルギーによるものなのかわかりません。 ちなみに21歳男 これまでにアレルギーはありません。 朝から病院に行くつもりですが何か病気の候補があったら教えてください。

  • 急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく

    急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく数えるぐらいです。 かゆみは多少ありますが全然我慢できます 他には出来てないので アレルギーではなく なにか虫や他のなにかのカブレでしょうか…

  • 昆虫アレルギーについて。

    4歳の姪っ子についてです。 虫刺されなどからのトビヒがひどかったり草むらに入ると痒いブツブツが出来てすぐにトビヒになったりします。 病院で見てもらうと昆虫アレルギーとの事で蚊やダニ、蜂など虫にアレルギーがあるようです。 出来る限り虫には近づけ無い様にしているらしいのですが活発な子供でこれからの季節は蚊も出てきてますますひどくなりそうです。 病院では塗り薬をもらっていますが効き目がすぐにある訳でもありません。 病院は最初小児科で見てもらっていましたが治らない為現在は皮膚科に行っています。 女の子なのでトビヒの状態を見るとますますかわいそうです。 痒みもつらそうです。 昆虫アレルギーを治す方法などあるのでしょうか!? また、軽減する方法などありますでしょうか!? 母親は体質を変えた方が良いのかと思ってクロレラを飲ませようかと考えています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • アレルギーからの肺炎という事です。

    知人なのですがセキが止まらず病院に行った所肺に陰があり肺炎と診断されました。調べていくとアレルギーからなっているという事でアレルギー検査をした所検査した内容全て(揮発性物質・ダニ・ハウスダスト・蚊・卵etc)が陽性・擬陽性という事でどれが原因か不明とのことです。分からないままなのでこのままだと肺炎を繰り返していく恐れがあるという事で困っています。これまではアレルギーがあると言われた事もないのですが何度か肺炎を繰り返している跡があるとの事です。考えてみるとワックスがかかっているお店などに行くとクラクラしたりしていたのでこれが原因かなー?と思ったりしたそうです。今は吸い込むお薬(ステロイドと言っていたと思います)で肺炎を治してまた来月に検査をするそうです。原因が分からないので何か体質改善などにいいものなどありましたらぜひ教えて下さい。今のままだとお化粧はもちろん化粧水などをつける事も出来ない様で困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アトピーとアレルギー検査について、いろいろ疑問です。

    もうすぐ8ヶ月の双子がいます。4ヶ月ごろから二人ともよく目をこすっていたのですが、最近小さいプツプツが目の周りにできはじめて(そんなにひどくないし、すぐ治りますが)時々、咳もするので病院にいってアレルギー検査をしました。主人が喘息なので、検査はひととおりしたかったのですが、たくさん血を抜かないといけないから・・・というようなことを言われ、卵、牛乳、ハウスダストのみ検査してもらう事になりました。 その数日後から、次女の太ももに5、6個蚊に刺されたような跡が出てきてこれってじんましんですよね・・・。 アレルギー検査とは別に蕁麻疹で病院に行った方が良いのでしょうか?(蕁麻疹はすぐに消えます) あと、アトピーは今はひどくなくても一気に悪化したりするものでしょうか?教えてください。

  • 全身が痒いです。痒いのでかくと赤く虫にさされたような後が複数できます

    三日ほど前から全身が痒いです。(特に腕や背中) 痒いのでかくと、赤く虫にさされたような跡が複数できます。 そのうち痒みも、虫に刺されたような跡もなくなるのですが、 また時間がたてば痒くなります。 熱や倦怠感などは全くなく、症状は痒みだけです。 私はアレルギーなど特にありません。 お風呂も毎日入ってるし、生活環境が変わったわけでもありません。 原因として何が考えられますか?

  • 下着周りに疱疹【洗剤アレルギー?】

    一ヵ月ほど前に足の付け根付近の太もも内側に虫刺されのような赤い小さいものができ、痒かったのですがあまり気にせずムヒを塗って放っていました。 ここ1~2週間ほどで、胸や太ももを中心に同じものがたくさん出てきました。よく見ると、下着の絞まる部分を中心に多く出ています。 (ブラの金具の入っている部分やショーツの股部分) あと、太ももにまばらにポツポツ出ています。 また、腕を下ろした時胸にできた発疹に触れる部分にも出ており、とびひしているようにも見えます。 ここ一か月の間で選択洗剤をニュービーズに変えており、それが原因かなと考えています。 しかし、ネットで調べてみるとむしろニュービーズは評判も良く、これに落ち着いたと言う人は見掛けますがアレルギーが出たという意見を見掛けません。 洗剤でこのように下着周りに発疹が出ることはアレルギー反応としては良くあることなのでしょうか? また、ほかの病気の可能性はありますか? あと、皮膚科に行こうと思うのですが、発疹がある部分が下着周りと恥ずかしいところが多いのですが、全部見せないといけないのでしょうか…? 経験者の方がみえましたらアドバイスお願いします。 以下現在の状況です ★水膨れや痛みは無い。痒みも気になった時くらいでそんなに酷くない。 ★アレルギーは花粉症(ブタクサ)が有り。目や鼻にくることは少ないが、咳が出るようになる。また、合併症で瓜系の食べ物で喉が痒くなる。 ★埃っぽいとすぐに喉にくる ★最近咳が多い ★父と弟が酷いアトピー。私は今までアトピーは無し。 ★洗剤を変えて父と弟は特に変化なし ★水ぼうそうをしていないので帯状疱疹では無いと思います ★27年間肌にアレルギーが出た事が無い よろしくお願いします。

  • 赤いブツブツが出ています

    内側太もものつけ根とひじの裏側と脇腹に2mmほどの赤いブツブツが出ています。 たぶん皮膚が弱いところに出ていると思うのですが、 太もものところだけでも30個くらいはブツブツが出ているような気がします。 痛くも痒くもありません。 何かのアレルギー症状でしょうか…? 同じような症状が出た事がある方や、何か気づいたことがある方教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アレルギー、発疹について質問いたします

    私は、田舎に住んでおります35歳の男です。 現在、原因がよくわからないのですが発疹で困っております。 状況としましては次のとおりです。  毎年、9月頃に地域の奉仕活動のひとつとして竹薮の清掃があります。竹の間引きや倒れた竹の除去、枯れた笹の除去など藪の風通しと見通しをよくすることが目的です。藪から運び出した竹は廃棄しやすいように、鉈や電動鋸で切断したりします。私はこれに10年来、参加しております。服装はTシャツの上に長袖(綿製)のシャツ、下は下着の上にジーパンです。それと長靴、麦わら帽子、首には汗拭きタオル(綿製)を巻いており、あとは軍手です。毎年同じ格好です。  昨年これに参加して家に戻り、シャワーを浴びておりますと胸や腕に、一面に発疹が出ました。痒いことには痒いのですが我慢できる程度でした。手で発疹一面をさするように触ってみますとボコボコとして気持ち悪かったです。そんな感じで刺激を与えると連鎖的に一面が痒くてたまらないのです。薬局でかゆみ止めを買ったりして、約一週間程度で発疹は治まり始め、最後にはその痕跡すら残らないで完治しました。昨年は、藪に入ったときに虫かなにかに触ったのかと思っておりました。  今年は昨年の事がありましたので、以前の格好の上にビニール製のヤッケ(雨カッパのような物)を着用して出かけました。昨年ほどひどくはないのですが、両腕のひじの内側の間接部と手首の内側間接部、肩関節付け根の胸側、これらの辺りを中心に発疹が出ました。  この文章を書き込んでいる今も、発疹が出ております。おそらく昨年同様にいずれは完治すると思います。  そこで皆様に伺いたいのですが、竹でアレルギー性の発疹など出る物なのでしょうか。もし竹でのアレルギーであるとして、思い返して見ますと、 (1)青竹そのものが原因 (2)笹が原因 (3)竹を切断したときに出る竹の切り子(切りかす)が原因 (4)二年続けて気づかないうちに虫もしくは竹以外の植物に触ったことが原因 これくらいしか思い当たりません。ちなみに昨年と今年とは異なる竹薮を担当しました。  一昨年までは何ともなかったのです。子供ころから毎年、旬のものとして竹の子も食しております。昨年も今年も食べましたが何ともありませんでした。治療方法はもちろんなのですが、原因だけでも突き止めたいという思いで質問しました。  長文、駄文になってしまいましたが、同様のご経験をお持ちの方、ご専門の知識をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • これは何に刺された跡でしょう??

    これは何に刺された跡でしょう?? 朝起きたら、太ももの内側が膨れていました(´・ω・`)→画像参照 蚊に刺されて腫れるのとは少し違うようで、形は円形で、平らにボコッと内側から持ち上げられたように盛り上がっています… 母に確認してもらいましたが、蚊やノミが刺したような跡はないようです。 ヒドくはありませんが、多少の痒みがあります。 測ってみたら4.5cmもありました!蕁麻疹にしては大きすぎますよね…? 画像では真っ赤に見えますが、実際にはそのまで赤くはないです。触ると熱を持っています。 それと、ふくらはぎにも2cm程度の同じ様なものが出来ています(;_;) 昨夜は普段通りお湯に浸かり、体と頭を洗って、就寝しました。いつもと違う石鹸を使って洗った訳でもないです。 なんだか不安です… 回答お待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう