OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダをドライブとして扱う方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153486
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

自分のパソコンのハードディスクにあるフォルダをドライブのように扱う方法ってないんでしょうか?

LANネットワーク上とかではなくて、エクスプローラにでてくるようにしたいんです。
C:\*****\ ------> d:\
といった感じで

MSDOS時代にそんなコマンドがあったよーな・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

1.ドライブにしたいフォルダを共有にします。(共有の指定だけで良いです)
2.エクスプローラの「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。
3.フォルダを「\\コンピュータ名\共有フォルダ名」を指定します。
  (参照オプションがあればそれからターゲットのフォルダを指定します。)
  ※ドライブレターは任意に決めてください。

これで、フォルダがドライブになります。
お礼コメント
tafu

お礼率 35% (13/37)

ありがとうございました!
自分のパソコンにアクセスするのにネットワークドライヴを使うとは思いもつかなかったです。
投稿日時 - 2001-10-20 18:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

Substコマンドですね。
Substコマンドですね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

フォルダを仮想ドライブにする
こんなソフトはどうでしょうか?
お礼コメント
tafu

お礼率 35% (13/37)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-20 19:00:40