• ベストアンサー

フォルダをドライブとして扱う方法

自分のパソコンのハードディスクにあるフォルダをドライブのように扱う方法ってないんでしょうか? LANネットワーク上とかではなくて、エクスプローラにでてくるようにしたいんです。 C:\*****\ ------> d:\ といった感じで MSDOS時代にそんなコマンドがあったよーな・・・

• tafu
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.3

1.ドライブにしたいフォルダを共有にします。(共有の指定だけで良いです) 2.エクスプローラの「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。 3.フォルダを「\\コンピュータ名\共有フォルダ名」を指定します。   (参照オプションがあればそれからターゲットのフォルダを指定します。)   ※ドライブレターは任意に決めてください。 これで、フォルダがドライブになります。

tafu
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分のパソコンにアクセスするのにネットワークドライヴを使うとは思いもつかなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダを仮想ドライブにする こんなソフトはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050772.html
tafu
質問者

お礼

ありがとうございました

• PtoP
回答No.1

Substコマンドですね。