フォルダのドライブ割り当て方法

このQ&Aのポイント
  • コンピューターでフォルダにドライブ割り当てを作成する方法をご紹介します
  • XPのSP2を使用して、フォルダに直接アクセス可能なドライブ割り当てを行いたいです
  • 過去にドライブ割り当てができましたが、現在のPCではできないため困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダのドライブ割り当て方法

初めまして。 コンピュターで自分自身の下にあるファルダにドライブ割り当てを付けたいのですが方法が判りません。 どなたか方法をご存知でしたらお教え願います。 OSはXPのSP2です。 具体的にはDドライブの下に作った「T」と言う名のフォルダを「T」と言うドライブ割り当てを行い、ネットワークとしてではなく、マイコンピュータより直接見れるようにしたいです。前に出来たのですが、今のPCでは出来なくて困っています。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.12

1台のパソコンで行うなら、簡単に出来ます。 1.DドライブのTのフォルダを共有にします。 (共有設定方法は大丈夫ですよね) 2.後はネットワークのアイコンから自分のパソコンを探していくと共有したフォルダーが表示されます。 3.表示されたフォルダーをネットワークドライブにすればokです。その際に好きなドライブ名が選択できます。 注意点としてネットワークドライブでファイル削除するとファイルはごみ箱には行きません。 LANに接続していない場合でも、ネットワーク用のボード、カードは必要になります。 参考までに 私も、数台のパソコンと互換性を持たすために、同じ事をしています。 WinXpで同じですの、何かあれば助言できると思います。 また、ここでは画像が扱えませんので、私の掲示板で続けてもかまいません。 補足 通常は、LAN接続された別々のパソコン間でネットワークドライブとして利用します。この方法を利用すると自分自身のフォルダーを共有し、ネットワーク上で見る事で、ネットワークドライブとして利用可能となります。 まずは、ネットワークドライブが割り当てられたら、連絡ください。

質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみます。 ついでに、教えてもらえませんか? フォルダーを共有にした際、読み取り専用のチェックを外したのですが、再度見てみると、読み取り専用になってます。 どうどうしてでしょうか?パソコンは仕事で使う程度ですので、あまり良く知りません、ぜひ教えてください。 駄目だ~!うまくいかない・・・ 竜の子さん、掲示板教えてください・・・

その他の回答 (14)

回答No.15

ソフトウェアの問題は、ソフトウェアメーカーに聞くのが一番です。 ノートンはここで調べることが出来ます。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html よくある問題では、以下のようなものがあります。 「ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない」 http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html

質問者

お礼

有り難うございます。 ノートンはなどは外部からの進入防止のためにかなりセキュリティーレベルを上げているみたいですね。 特にOSがXPのSP2だとかなり苦労すると聞きました。

回答No.14

私もkazubanさんの方法でいいと思います。 しかも補足でこれ以上ないくらい具体的に説明されていますね。 これを試すことすら出来ないなら、 ネットワークの設定確認は更に困難でしょう。

質問者

お礼

グサ!!・・・ パソコンには素人です・・・ 何とか実現できました、ありがとうございます。

回答No.13

1.基本的な事ですが、フォルダは共有できたのでしょうか? (フォルダのアイコンが変わるので、確認できます) 2.LAN接続できますか、出来るならLAN接続した状態で設定ください。 3.LAN接続されているなら、マイネットワークのアイコンからワークグループのコンピュータで自分のパソコン名が表示されるか確認ください。 4.自分のパソコン名が表示されているなら、クリックで共有フォルダが表示されるはずです。 ------------------------------------------------------------------- LAN接続できる設定になっているのか、どこまで設定できているのか? 不明でアドバイスが難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダーの共有は出来てます。 ドライブ割り当てが出来ない理由が判明しました。 セキュリティーソフトがネットワークを遮断しておりました。 すみません。

質問者

補足

ついでに質問させてください。 ノートンのセキュリティーソフトがネットワーク通信をブロックしていまい、ネットワーク上のドライブを見ることが出来ません。 ノートンの設定だと思うのですが、何か情報をお持ちでしょうか? 重ね重ね、申し訳ないです・・・

回答No.11

kazubanさんの方法でいいと思います。 試してみると、ちゃんとマイコンピュータにTドライブが できました。substコマンドってDOSの頃によく使いましたが Windowsで使ったのは初めてです。マイコンピュータにも ちゃんと反映されるんですね。感激しました。

質問者

お礼

検証までしていただいてありがとうございます。 しかし残念ながら、substコマンドって何?なのです・・・ 素人ですみません・・・お恥ずかしいです・・・

回答No.10

SUBST コマンドではダメでしょうか?! コマンドプロンプトから、SUBST /? でヘルプがでてきます。 SUBST x: \hogehoge これで、\hogehoge がx: ドライブになります。 こんにちは。 コマンドプロンプトは、 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」です。 背景が黒いウィンドウが開くので、そこでコマンドを打ち込みます。 もっと簡単な方法としては、「ファイル名を指定して実行」で打ち込んでもいいです。 打ち込むコマンドは「 subst t: c:\t 」です。 これで、c:\t が t: ドライブになります。 マイコンピュータでも確認できるはずです。 ちなみに、解除は、「subst t: /d」です。 他の方法としては、メモ帳などで、 subst t: c:\t と書き込んだファイルを bat の拡張子で作成します。たとえば、「t.bat」という名前にします。 このファイルをダブルクリックしても、OKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、SUBST コマンドって何?と言うのが実際でして、仕事でツールとしてしか使わないので、お恥ずかしい話、専門用語が判らない・・・ 他の方の方法を試してみます。 折角教えて頂いたのに理解力がなく申し訳ない。 有難うございました。 物凄く丁寧に解説いただきすみません。 問題は解決しました。 エキスプローラ上でツールを使い、ドライブ割り当てが出来ました。 ただ、セキュリティーソフトがネットワークに干渉し、通信をブロックしてました。 xpはノートンと相性が悪いのですかね?

回答No.9

仮想ドライブで検索するといくつかでてくると思います。 Virtual Drive Extension 「選択フォルダを、エクスプローラの右クリックメニューからWindowsの仮想ドライブに割り当てられるソフト。本ソフトをインストールすると、フォルダの右クリックメニューに[仮想ドライブの作成]が追加され、サブメニューでドライブレターを選択するだけで、選択中のフォルダを仮想ドライブに割り当てられる。仮想ドライブは、未使用のドライブレター分だけ作成可能。作成した仮想ドライブは、仮想ドライブの右クリックメニュー[仮想ドライブの削除]を選択するだけで割り当てを解除できる。また仮想ドライブの割り当てを解除しても“マイ コンピュータ”内のドライブが消えるだけで、元フォルダは削除されない。フォルダを細かく作成してファイルを管理している人は、本ソフトを利用すると、深い階層のフォルダ内にあるファイルにも素早くアクセスできるようになるだろう。」

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/vrtldrvex.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードはしてみました。 普通にアプリケーションの追加でインストールすれば良いのですよね? やってみます。 ただ、パソコンに詳しくないのでちゃんとできるかどうか・・・・ 取り合えずトライしてみます。

回答No.8

「ドライブをフォルダにマウントする」方法でしょうか? 下記が参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html いくつか条件があるので、他のパソコンでできても、今回のパソコンでもできるとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに詳しい方が多くて驚きました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

もう1度質問をよく読んでみました。 要するにマイコンピュータを開いた時に  ローカルディスク(T)と言うものを作りたいのですよね。 コントロールパネルの管理ツール以外からは不可能ですよ。 管理ツール→記憶域→ディスクの管理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やった見ましたが、残念ながらエクスプローラで見ると確かにドライブが出来てましたが、ツリーが永遠に続く現象が出てしまいました。 残念ながらこの方法は使えませんでした。 折角教えて頂いたのに申し訳ない。

回答No.6

ふくさん、、、それ、、、フォルダーです。ドライブじゃないし、、、 残念!~

回答No.5

ふくさん、、、それ、、、フォルダーです。ドライブじゃないし、、、 残念!~