フォルダのドライブ割り当て方法

このQ&Aのポイント
  • コンピューターでフォルダにドライブ割り当てを作成する方法をご紹介します
  • XPのSP2を使用して、フォルダに直接アクセス可能なドライブ割り当てを行いたいです
  • 過去にドライブ割り当てができましたが、現在のPCではできないため困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダのドライブ割り当て方法

初めまして。 コンピュターで自分自身の下にあるファルダにドライブ割り当てを付けたいのですが方法が判りません。 どなたか方法をご存知でしたらお教え願います。 OSはXPのSP2です。 具体的にはDドライブの下に作った「T」と言う名のフォルダを「T」と言うドライブ割り当てを行い、ネットワークとしてではなく、マイコンピュータより直接見れるようにしたいです。前に出来たのですが、今のPCでは出来なくて困っています。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数15
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.12

1台のパソコンで行うなら、簡単に出来ます。 1.DドライブのTのフォルダを共有にします。 (共有設定方法は大丈夫ですよね) 2.後はネットワークのアイコンから自分のパソコンを探していくと共有したフォルダーが表示されます。 3.表示されたフォルダーをネットワークドライブにすればokです。その際に好きなドライブ名が選択できます。 注意点としてネットワークドライブでファイル削除するとファイルはごみ箱には行きません。 LANに接続していない場合でも、ネットワーク用のボード、カードは必要になります。 参考までに 私も、数台のパソコンと互換性を持たすために、同じ事をしています。 WinXpで同じですの、何かあれば助言できると思います。 また、ここでは画像が扱えませんので、私の掲示板で続けてもかまいません。 補足 通常は、LAN接続された別々のパソコン間でネットワークドライブとして利用します。この方法を利用すると自分自身のフォルダーを共有し、ネットワーク上で見る事で、ネットワークドライブとして利用可能となります。 まずは、ネットワークドライブが割り当てられたら、連絡ください。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみます。 ついでに、教えてもらえませんか? フォルダーを共有にした際、読み取り専用のチェックを外したのですが、再度見てみると、読み取り専用になってます。 どうどうしてでしょうか?パソコンは仕事で使う程度ですので、あまり良く知りません、ぜひ教えてください。 駄目だ~!うまくいかない・・・ 竜の子さん、掲示板教えてください・・・

その他の回答 (14)

noname#230359
noname#230359
回答No.15

ソフトウェアの問題は、ソフトウェアメーカーに聞くのが一番です。 ノートンはここで調べることが出来ます。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html よくある問題では、以下のようなものがあります。 「ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない」 http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございます。 ノートンはなどは外部からの進入防止のためにかなりセキュリティーレベルを上げているみたいですね。 特にOSがXPのSP2だとかなり苦労すると聞きました。

noname#230359
noname#230359
回答No.14

私もkazubanさんの方法でいいと思います。 しかも補足でこれ以上ないくらい具体的に説明されていますね。 これを試すことすら出来ないなら、 ネットワークの設定確認は更に困難でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

グサ!!・・・ パソコンには素人です・・・ 何とか実現できました、ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

1.基本的な事ですが、フォルダは共有できたのでしょうか? (フォルダのアイコンが変わるので、確認できます) 2.LAN接続できますか、出来るならLAN接続した状態で設定ください。 3.LAN接続されているなら、マイネットワークのアイコンからワークグループのコンピュータで自分のパソコン名が表示されるか確認ください。 4.自分のパソコン名が表示されているなら、クリックで共有フォルダが表示されるはずです。 ------------------------------------------------------------------- LAN接続できる設定になっているのか、どこまで設定できているのか? 不明でアドバイスが難しいです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダーの共有は出来てます。 ドライブ割り当てが出来ない理由が判明しました。 セキュリティーソフトがネットワークを遮断しておりました。 すみません。

noname#230358
質問者

補足

ついでに質問させてください。 ノートンのセキュリティーソフトがネットワーク通信をブロックしていまい、ネットワーク上のドライブを見ることが出来ません。 ノートンの設定だと思うのですが、何か情報をお持ちでしょうか? 重ね重ね、申し訳ないです・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.11

kazubanさんの方法でいいと思います。 試してみると、ちゃんとマイコンピュータにTドライブが できました。substコマンドってDOSの頃によく使いましたが Windowsで使ったのは初めてです。マイコンピュータにも ちゃんと反映されるんですね。感激しました。

noname#230358
質問者

お礼

検証までしていただいてありがとうございます。 しかし残念ながら、substコマンドって何?なのです・・・ 素人ですみません・・・お恥ずかしいです・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.10

SUBST コマンドではダメでしょうか?! コマンドプロンプトから、SUBST /? でヘルプがでてきます。 SUBST x: \hogehoge これで、\hogehoge がx: ドライブになります。 こんにちは。 コマンドプロンプトは、 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」です。 背景が黒いウィンドウが開くので、そこでコマンドを打ち込みます。 もっと簡単な方法としては、「ファイル名を指定して実行」で打ち込んでもいいです。 打ち込むコマンドは「 subst t: c:\t 」です。 これで、c:\t が t: ドライブになります。 マイコンピュータでも確認できるはずです。 ちなみに、解除は、「subst t: /d」です。 他の方法としては、メモ帳などで、 subst t: c:\t と書き込んだファイルを bat の拡張子で作成します。たとえば、「t.bat」という名前にします。 このファイルをダブルクリックしても、OKです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、SUBST コマンドって何?と言うのが実際でして、仕事でツールとしてしか使わないので、お恥ずかしい話、専門用語が判らない・・・ 他の方の方法を試してみます。 折角教えて頂いたのに理解力がなく申し訳ない。 有難うございました。 物凄く丁寧に解説いただきすみません。 問題は解決しました。 エキスプローラ上でツールを使い、ドライブ割り当てが出来ました。 ただ、セキュリティーソフトがネットワークに干渉し、通信をブロックしてました。 xpはノートンと相性が悪いのですかね?

noname#230359
noname#230359
回答No.9

仮想ドライブで検索するといくつかでてくると思います。 Virtual Drive Extension 「選択フォルダを、エクスプローラの右クリックメニューからWindowsの仮想ドライブに割り当てられるソフト。本ソフトをインストールすると、フォルダの右クリックメニューに[仮想ドライブの作成]が追加され、サブメニューでドライブレターを選択するだけで、選択中のフォルダを仮想ドライブに割り当てられる。仮想ドライブは、未使用のドライブレター分だけ作成可能。作成した仮想ドライブは、仮想ドライブの右クリックメニュー[仮想ドライブの削除]を選択するだけで割り当てを解除できる。また仮想ドライブの割り当てを解除しても“マイ コンピュータ”内のドライブが消えるだけで、元フォルダは削除されない。フォルダを細かく作成してファイルを管理している人は、本ソフトを利用すると、深い階層のフォルダ内にあるファイルにも素早くアクセスできるようになるだろう。」

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/vrtldrvex.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードはしてみました。 普通にアプリケーションの追加でインストールすれば良いのですよね? やってみます。 ただ、パソコンに詳しくないのでちゃんとできるかどうか・・・・ 取り合えずトライしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

「ドライブをフォルダにマウントする」方法でしょうか? 下記が参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html いくつか条件があるので、他のパソコンでできても、今回のパソコンでもできるとは限りません。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに詳しい方が多くて驚きました。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

もう1度質問をよく読んでみました。 要するにマイコンピュータを開いた時に  ローカルディスク(T)と言うものを作りたいのですよね。 コントロールパネルの管理ツール以外からは不可能ですよ。 管理ツール→記憶域→ディスクの管理です。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やった見ましたが、残念ながらエクスプローラで見ると確かにドライブが出来てましたが、ツリーが永遠に続く現象が出てしまいました。 残念ながらこの方法は使えませんでした。 折角教えて頂いたのに申し訳ない。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

ふくさん、、、それ、、、フォルダーです。ドライブじゃないし、、、 残念!~

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ふくさん、、、それ、、、フォルダーです。ドライブじゃないし、、、 残念!~

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てでドライブ名(なし)の使い方

    XP-SP2です。 ネットワークドライブの割り当てでドライブの一覧に(なし)という項目があります。 ドライブ名に割り当てるのが目的なのに、なぜ(なし)という項目があるのでしょうか? 具体的な使い方などあれば教えてください。

  • 隠しフォルダへのネットワークドライブの割り当て方法は?

    ファイルサーバーの隠しフォルダを参照する時に、\\server\〔フォルダ〕名で参照することは出来るのですが、これをネットワークドライブとしてコンピューター上で参照することは出来るのでしょうか? 隠れているので、普通のネットワークドライブの割り当てをしても、出てこないので困っています。 どうかやりかたを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「切断したネットワークドライブ」ができてしまう

    WinXPのpro SP2 を使用しています。 「Yドライブ」「Zドライブ」にネットワークドライブを割り当てています。 昨日から、PC起動し、数分後 「切断したネットワークドライブ」がT~Xまでずらぁーーと勝手に出来てしまって困っています。 切断しようにも、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」とメッセージがでて消えません。 その出来たT~Xのドライブの中は、Yに割り当てたフォルダの内容が表示されています。 PCを再起動すると、一旦消えるのですが、また数分後復活してしまいます・・・。 そして、1時間経ったあたりからO~Sドライブが同じように勝手に出来てしまうんです。 ttp://dell-support.okwave.jp/qa1300939.html ↑ この質問と同じような現象なんですが、変化無しです。 再度割り当てしようにも、割り当ての設定画面(ダイアログ?)にはO~Xが居ない状態です・・・。 エクスプローラー(マイコンピュータ)には、存在し、中も見れる状態です。 ウィルススキャンも行いましたが、検出されませんでした。 どうにか、削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てが出来ません

    Windows Meで 「\\サーバー\共有」をHドライブ 「\\サーバー\共有\Aフォルダ」をIドライブでネットワークドライブの割り当てを行うと HもIも「\\サーバー\共有」で割り当てられてしまいます。 Iドライブの割り当てがどうしてもできません。 XPで同様の割り当てを行っているマシンでは問題なく出来ています。 Meはもう一つ下のフォルダでの割り当てはできないのでしょうか?何か設定が必要でしょうか?

  • Cドライブの拡張方法教えてください

    Windows XP、プロフェショナル SP3 を使用しています。 Cドライブの空きスペースがわずかになったため Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。 Cドライブを 拡張したいのですが、デイスク管理画面から ボリユーム拡張?できると どこかに記載あったのですが、よくわかりません。 Cドライブの拡張と拡張後の Dドライブの再割り当て方法をお教えください。

  • フォルダをドライブとして扱う方法

    自分のパソコンのハードディスクにあるフォルダをドライブのように扱う方法ってないんでしょうか? LANネットワーク上とかではなくて、エクスプローラにでてくるようにしたいんです。 C:\*****\ ------> d:\ といった感じで MSDOS時代にそんなコマンドがあったよーな・・・

  • VistaからXPのネットワークドライブの割り当て方法

    WindowsXPのドライブにVistaからネットワークドライブの割り当てを しようとしているのですが、うまく割り当てができません。 【割り当て方法】 Vista上でネットワークドライブの割り当てウィザードで 例えば、「\\192.168.0.4\d$」と入力し接続する。 接続の際にユーザーIDとパスワードを聞かれるので、 XP側のAdmin権限のあるユーザーIDとパスワードを入力する。 【結果】 再度ログイン画面が出て、「ログオンできません。 ユーザー名とパスワードを確認してください」という メッセージが出る。 XP同士では上記の方法で問題なくできたのですが、、、、。 XPのDドライブを共有化すればいいんでしょうけれど、 そうするとネットワーク全体でドライブが見られてしまうので それはなんとか避けたいです。 Vistaでは割り当て方法が違うのでしょうか? あるいはVistaのセキュリティ機能の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • win7 個人フォルダ の実ドライブを Dドライブにする方法を教えてく

    win7 個人フォルダ の実ドライブを Dドライブにする方法を教えてください。 Cドライブはシステム用ドライブ、Dドライブはデータ用ドライブというようにXPのときにしていたようにしたいのです。(Dドライブがある前提) XP の個人フォルダ をDドライブへ変更するには、該当個人フォルダのプロパティから簡単に操作できましたが WIN7 ではどのように操作すればよいのでしょうか。 またXPでは、マイドキュメントの中にマイピクチャとかマイミューッジックなどが含まれていましたが WIN7 ではマイドキュメントと同レベルにあるようですが、やり方が複雑になったのでしょうか。 お願いします。

  • ネットワークドライブのフォルダにアクセスできません。

    お世話になります。 Windows XP Proです。 ネットワークドライブの割り当てで、ユーザー名、パスワード を入れると、そのドライブには入れるのですが、その中にある フォルダが開けません。 「”○○○(←フォルダ名)”にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」 というエラーメッセージが出てしまいます。 他のユーザーで入ると開けます。 異なるユーザー名で接続をしても駄目でした。 あくまでもドライブには入れるのですが、 その中のフォルダが開けません。 これを解決するのに、どのマシンで何をどのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 異なるドライブのフォルダへのアクセスについて

    ハードディスクの異なるパーティション(CドライブとDドライブ)それぞれにXPをインストールしている状態で、DドライブのXPを起動させて、Cドライブ内のファイルを閲覧しようとすると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが出て表示できませんでした。具体的には、CドライブのDocuments and Settings内の、自分のアカウント名のフォルダまでは表示させられるのですが、それ以降(スタートメニューやデスクトップのフォルダ等)からが開くことができません。なんとか表示させたいと思っているのですが、方法がわからず思案しています。アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。