• ベストアンサー

隠しフォルダへのネットワークドライブの割り当て方法は?

ファイルサーバーの隠しフォルダを参照する時に、\\server\〔フォルダ〕名で参照することは出来るのですが、これをネットワークドライブとしてコンピューター上で参照することは出来るのでしょうか? 隠れているので、普通のネットワークドライブの割り当てをしても、出てこないので困っています。 どうかやりかたを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yidong
回答No.1

コマンドプロンプトから net use x: \\[コンピュータ名]\[共有名] とするのが 一番説明しやすく簡単です。 例えばWindows標準で設定されている管理共有を使用して コンピュータ:PC_A 共有名:c$  ($ がつくと隠し共有) を z: にマウントするのであれば net use z: \\PC_A\c$ となります マウント方法の詳細はここを見てください http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

Rinrin-chami
質問者

お礼

大変丁寧にご説明してくださりありがとうございました。 無事にドライブの割り当てを作ることが出来ました!

その他の回答 (1)

• yossu
回答No.2

プロンプトが不慣れでしたら普通にネットワークドライブダイアログ を出してパス記入の欄に手動で共有フォルダ名まで書き込んで 共有すれば大丈夫です。 (共有するフォルダと同じ場所の他のフォルダを選択して フォルダ名だけ打ち直せばお手軽です。) フォルダ名で上手くマウント出来ない様でしたら "フォルダ名$"の様に$を付加してやってみて下さい。

Rinrin-chami
質問者

お礼

フォルダ名だけ打ち直すという方法もあるのですね。 大変助かりました。ありがとうございました!